SSブログ

マグニチュード9に修正。 [地震や原発のこと。]

 現在、ニュースを見ていたところ今回の東北地方太平洋沖地震のマグニチュードを詳しく
調査しなおしたところ、これまでに発表されていた8.8から上方修正され、9とのこと。

 その差は0.2でも、規模としてはものすごい力の差なのだそうです。

 


 また、揺れも大変長い時間となって5分以上にわたり断層の破壊が続いたそうで、これが
被害の甚大さにつながったのでしょう。

 私は地震学について不勉強だし、知識能力そのものがないから全て把握をすることはとて
も難しいことだけれども東北地方が乗っているプレートが大きく落ち込み、その東北地方に
つながるプレートが引きずられている状態で、それによって震源地が移動したりしている…
というような文献をどこかで読みました。「連鎖型地震」というのだそうです。

 先日起こったNZ地震で、南部プレートの圧が解放された結果、バランスをとるために今回
北部プレートが動いた…ということらしい。確か、チリ大地震の折にも1週間前にNZ地震が
起こっていたということを読んだ気がするので、どうしてもプレートというのは、どこかで
ひずみが生じるとそのバランスを取るために南北それぞれのプレートで複数回にわたって地
震が起こるのでしょう。

 まだしばらくは予断が許されない状況ではあるけれど、衝撃から二日目。
 みんな、心を一つにして復興へ向かっていることが何よりも心強く感じます。
 外国の方々も協力を惜しまない姿勢を終始示してくれていて、被災地の方々に向けても明
るいニュースが次々飛び込んでいます。

 こちら関東でも東京タワーがライトアップを中止し、電力を確保する姿勢を見せていて、
私たちの居住地横浜でも少しでも省エネにつながるようにとデパート関係は夕方6時で閉店
です。

 心なしか夜になるといつもより街の灯りが少ないように見え、何だか言葉に尽くせないほ
ど「団結」の思いがこみあげました。
 こうした協力をみんながやっていくことで必ず次に繋がっていくと思うし、何より心強い
ですね。
 そろそろ輪番停電もスタートすることでしょう…
 どんなことでも協力したいと思っています。

 
 なんでもないようなことが幸せだったと思う…♪
 という曲がありましたが(これを唄っている歌手自体は決して好きになれなかったけど)、
本当にこの通りですね。

 皆で食事をとる、笑う、何事もなく眠れる、仕事ができる…

 何よりも「生かされている」ことをいつも忘れてはいけないのですね。
 どんな時でも一筋の希望を持ちつつしっかり歩かなくては、という思いを強くしています。
 
 
 しかしながら、今心配なことは「原発」です。
 正直、昨日行われた福島原発の保安院の記者会見は理解ができなかった。
 放射線が漏れているとして、関東地方へ流れてくることなど時間の問題でしょう。
 遠ければ安心、というのでは決してない。ただ、子を持つ親として子どもたちへの体への
影響が心配でならないのです。
 被災地の方々も今、状況的に考えて被曝しやすい状況に陥っています。

 自分たちはもうある程度年もとっているしあきらめもつく。
 だけど、何の罪もない若い世代の子どもたちに深刻な影響が出るとしたらやりきれません。

 把握ができないのか、しているけど発表ができないのかは分からないけれど、やはり情報
の少なさばかりを感じています。

 以前から原発には意識を強くしていたつもりでした。
 東海村の臨海事故についても何冊も文献を読みあさりました。
 それだけに恐ろしいのです。
 地震でダメージを受けている上、原発の事故なんてあってほしくなかった。

 どうか事態が収束してほしい…!
 そればかり祈っています。

 横浜地方では昨夜も幾度かの少し大きな余震と生まれて初めて耳にした「地鳴り」があり
ました。
 夜、横になっているとゴーッ、ゴーッ という音が聞こえるので「風かな…」と思い起き
て窓を開けてみると外はいたって穏やかで風などほとんどない。車も走っていない。

 その音が「地鳴り」だと分かりました。

 急いでネットにつないでみると東京の方でも地鳴りが聞こえたという書き込みも…。
 飛行機が飛んでいるような、トラックがエンジンを吹かしているような、遠くから大風が
くるような何とも言えない不気味な音だったので恐ろしくなって体に震えがきてしまい結局
朝方まで起きているような有様。情けない。

 地震の方も大げさに言うならば「揺れていない時がない」という感じの微震が常時続いて
います。
 横浜でもこうですから、被災地の方ではまだ大きな地震も頻発していてどれほどのご心痛、
ご苦労でしょう。
 

 物資よりも義援金の方が被災地の方々への力になる、という話を耳にしました。
(物資ではその仕分けが必要になったり、生ものであれば腐ってしまったりするため)
 自分自身も早速手配をしましたし、皆さんもご存じのこととは思いながらも、まとめサイ
トをリンクしておきます。

 「募金情報まとめ」
  http://htn.to/vcNKMi

 いくつかサイトをのぞきましたがこちらは分かりやすくまとめられています。
 
 

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ダイナ

おつかれさまです。
私も昨日、やっと眠れた感じです。
胃がムカムカ、頭痛など
精神的に弱い自分・・・
自分にできることからやっています。
by ダイナ (2011-03-13 21:53) 

earlgrey

ダイナさん

 私も先ほどダイナさんのblogをのぞかせていただいて
「ご体調大丈夫だろうか…」と心配しておりました。
 今回の地震で皆さん、極度の緊張を強いられ、体調を
崩しやすくなっていますね…ダイナさんだけじゃないで
す、私も精神的に激弱です…強くならなくちゃ乗り越え
られないと何かある毎に思ってはみるのですが。
 少しずつできることからコツコツと…お互いに頑張っ
ていかれるといいですね。
by earlgrey (2011-03-13 23:40) 

Aug

earlgreyさ~ん!!
あれから調子どうですか??油断できないけど少しは落ち着きましたか??
by Aug (2011-03-14 22:33) 

earlgrey

Augちゃま

 いつもご心配をいただきありがとうございますm(_ _)m。
 生活としては落ち着きつつある…のですが、やはり情勢が
良くなく(交通網麻痺や原発問題)精神的には波立つことが
多くなっています。
 何だか先が見えない気がして…。
 でも被災地でなお苦境にあって頑張られている方々のため
にもこんなことで凹んではいられませんね!ファイトあるの
みです!
by earlgrey (2011-03-15 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一夜明けて。心の弱さ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。