SSブログ

曽我梅林。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


IMG_2170.JPG

 週末、小田原の曽我梅林へ出かけてきたの巻。
 私の母が兼ねてから水戸の偕楽園と共に一度行ってみた〜い♪と言っていたスポットだ。



 小田原は若かりし頃、ドライブで幾度となく訪れた自分にとっては縁のある地だったが、
曽我梅林はお初。
 以前、行こうとしたこともあったのだが、道路が混雑していて取りやめてしまった記憶が
ある。

 曽我梅林…その名の通り、梅の名所。
 約25000本(!!!)の梅が早咲きと遅咲きに分かれて、長い期間花見を愉しめる。

 カズさんは仕事、プッコさんはお友達と約束していたので残った3人(バァバさん、アタ
クシ、オッサン)、妙なメンツで出かけることにした(オッサンはあまり気乗りがしない
ようだったが「ロマンスカーに乗せてやるぞ!」と言ったらついてきた(笑))。

 25000本ってあまり想像がつかなかったのだが、現地に到着してビックリ!!!!
 当たり前だが、モノスゴーーーーイ梅の数。
 というか、梅もあそこまで本数があると遠目には桜に見える。

 小田原の街は梅林に限らず、どこもかしこもとにかく梅が多い。
 本当に美しい。

 タクシーの運転手さんが「梅の香り、すごいですよ」と教えてくれたが曽我梅林に到着して
足を踏み入れると本当に梅の香りが優しくて感激してしまった。
 なかなか忙しくて思ってもすぐに足を運べず、満開の時期を少し過ぎてしまったのがほんの
ちょっと残念だけれども…。


IMG_2137.JPG
※全体としてはこんな感じ。


IMG_2144.JPG
※しだれ梅。とても可憐で美しかった。


IMG_2150.JPG
※オッサンと梅。


IMG_2160.JPG
※梅の数、すごいです!こんな小道が延々と続いてて、何時間いても見飽きない。


IMG_2142.JPG
※梅林内にはこんなお店も多数出ていた。本当にお祭りみたい。


110226_161220.jpg
※どこへ行っても食い意地の張っているオッサン(梅林内に特設された食事処にて)。でも、この食事処、私はおでんを食べたのだが、とんでもなく美味しかった!


IMG_2165.JPG
※こんなに赤い梅もあるのですよ。生まれて初めて見たかも…。めちゃくちゃ綺麗。


IMG_2164.JPG
※小田原の里の雰囲気と梅はぴったりだと思う。この風景を見て癒されない人などいやしないだろう。まさに「日出ずる国の春」だ。

 
 我が家から小田原へは同じ県内でありながらも、軽く2時間はかかる(行き帰り特急列車
を使っても、だ)。
 思い返せば昨年の梅見は「横浜の三渓園」だった。
 梅はまとまったものを見ようとするとなかなかどうして遠い場所にしかないのだが、思い
切って一日ピクニック気分で出かけるこの時期を毎年楽しみにしてしまう。

 私の母が桜よりも梅、という人だし、私自身も寒い中を健気に咲いて春を知らせてくれる
梅が大好き。
 また来年も新たなスポットを探して足を伸ばしてみたいと思う。
 
 ちょっと疲れはしたけど、楽しい小さな旅だった。

 良かったら梅の画像(腕は下手だけど…)見て行って下さい。
 少しでもここから春を感じてもらえたら嬉しいです。


IMG_2141.JPG


IMG_2162.JPG


IMG_2163.JPG


IMG_2167.JPG


IMG_2172.JPG


IMG_2181.JPG


IMG_2183.JPG


nice!(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

トラックバック 0

MJ Costume。オッサンとMJの距離。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。