SSブログ

サボッちまっただよ〜。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


 大変久しぶり〜な書き込みになっちまいましただよ〜。
 4月に入ってからナニゲに忙しくなっちまい、こげなことに〜(;.;)。


 ちーっとだけ、これまでを振り返ってみよう。

 ●4/17(土)プッコさんのピアノ教室の発表会にて新横浜の某ホールへ家族総出。なんと4時間の長丁場発表会。
 「本日の発表会は4時間程度を予定しております」と司会者の素敵なお姉さんが口にしたところ、傍らのカズさんが本気で「頭を抱えて」いるのには苦笑を禁じ得なかった。
 発表会は当人の意志でのエントリーとなるため、プッコさんは今回をパスした。恥ずかしいから嫌なのだという。まあ、確かに結構な大きさのホールが超満員になるほどの観衆の前で堂々とピアノを弾けるほどの肝をお持ちでないプッコさんなのである。
 プッコさんが通っているピアノ教室は、プロのピアニストとして活躍する男性の先生の教室。イケメンで若い先生のお顔を拝見するのがアタクシの密かな楽しみ?!(先生にとっては大迷惑な話である)男の先生だけに、生徒も男の子が多いのが特徴である。

 発表会は若き、小さきピアニスト?!達のエントリーも非常に数多く、一番最初はまだ幼稚園ぐらいの子どもたちの演奏が延々と続くため、正直欠伸が止まらない(ごめんよ、ちびっ子たち)。
 中盤からは「銀河鉄道999」や「choochoo train」などの知っている曲も出てきて、まだ小学生ぐらいの男の子たちの素晴らしい演奏にアタクシは一人テンションを高めていたが、曲が終わったところで「ややや!これはすごいね〜」と言おうとして隣を見るとオッサンもカズさんもガン寝(涙)。おいおいおいおい〜っ!起きれーっ!みっともないったらありゃせんのだよ。ガン寝してるくせに、1曲終わるとさも「聴いてました」みたいに拍手だけすんのもやめんかいっ。

 長時間座り続けるお尻の痛みに耐えながら迎えた終盤。
 高校生のお嬢さんが弾いたショパンの「幻想即興曲」。こ、これは素晴らしかった!アタクシはショパンの曲をこよなく愛している一人だが、ことに幻想即興曲は幼き頃から、その一瞬で人を惹き付けてやまない曲調が自分の大きな憧れでもあり、そういった観点からしても高校生ぐらいでこの難度の曲を弾けるなんて、まさにスーパー高校生の名にふさわしい技術なのだよ。しかも、聴いている限りではミスタッチはほとんどなかったように思う。
 幻想即興曲になったらオッサンもプッコさんも感動の嵐!正直、二人がこんなに感銘を受けるとは想像もできなかった。
 私自身、幼い頃にピアノを5年ほど習っていたが、素質はプアーだし、まあ何しろやる気のない生徒でねぇ(涙)。先生もさぞかしやりづらかっただろうよのう。でも、少しだけかじったからこそ、ショパンの難しさは身にしみているつもりなのである。

 すっかり感動した子どもたちは帰宅してからも我が家にある幻想即興曲を聴きっぱなしである。今まではクラシックなんてアタクシしか聴かなかったのが、オッサンがiPodに落として今や車の中で聴いているのにはこちらの方が感動であった。これを機にクラシックを少しでも好きになってくれるといいなと思うけど、いかがなもんざんしょ?
 来年はプッコさんもエントリーしてくれたらいいなぁ。

20100417160200.jpg
※発表会のリハ風景。

 ●4/19(月)〜4/23(金)まではほとんど仕事。現況、一人辞めてしまったもんだから、自分の負担が大幅に増えている。うちにいられる日が殆どない(涙)。疲れもピークである。
 疲れているもんだから、ついイライラもひどくなり(更年期っつー、話もあるが)子どもたちからも「恐ろしい」とか言われてもうた(涙)。なんでやねん。
 一方、プッコさんは鼓笛隊のつらい練習を毎日頑張っている。これは私にとっても大きな励みになっている。ヤツが頑張っているんだから、アタクシもーっ!と思うわけである。

 ●4/25(日)カズさんが計画してくれて1ヶ月遅れのアタクシのバースデーパーティ。自分の誕生日、熱を出して寝込んでいたこともあったり、カズさんが金欠病ということも手伝ってこの日になった。
 プッコさんは昼間、友達と遊んでいたのだが、なんかカズさんが「俺、オートバックス行って車用品見てくるから。オッサンも連れてくわ」とそそくさと自宅を後にしたので「???」と思っていたが、その間二人で寿司やらケーキを調達していたらしく、夜になってサプライズパーティと相成った。
 促されて座ったテーブルの上には豪華なお寿司と可愛らしく、また美味しそうなケーキ。何だかビックリするやら嬉しいやらで涙涙。いい齢して泣いてんじゃねーよ!って話なのだが。ただただ嬉しかったのである。ありがとう、カズさん。みんな。
 まだまだオバサンパワー炸裂で頑張りまっせっ!!

20100425203705.jpg
※美味しくいただきましたわん。

 また忙しい一週間のスタート。
 プッコさんは今日から鼓笛隊・朝練スタートでいつもより1時間近く早めに自宅を出て行った。
 大きな太鼓を体にくっつけて頑張っていることと思う。
 オッサンももうすぐ新潟合宿と中間試験。
 今年も気づけばもう3/1が終わっていく。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。