SSブログ

ザ・期末。 [子ども・家族のこと。]

 朝6時半に家を出るゴマジさん。
 最近の帰宅は夜の9時前だ。

 学校が非常に遠いため、通常であっても帰宅は夕刻6時頃になるのだ
が、ここ数日は「期末テスト対策」のため友達みんなで勉強会をやって
いるらしい。それで帰宅が9時。実に15時間程度家を空けているような
計算だ。
 仕方ないとは分かっているが、兄ちゃん大好きなプッコさんはとても
寂しそうで、昨日も帰宅したゴマジさんに駆けて行って抱きついていた。
 
 中学になると中間や期末など、テストで縛られることが多くなってく
る。ゴマジさんの学校はある種「大学的」なカリキュラムや体制である
ので、「やらなければやらないでそれは本人の自由だけど、悪い点をと
れば成績が低くなるだけよーん」という感じ。間違っても「勉強勉強!」
という進学校ではないが、全てが自主自立…非常に難しいテーマを持つ
学校らしい。

 1学期の中間テストは惨憺たる成績であった。それで自分でもショッ
クだったのだろう、今回はかなり力を入れているように見える。
「オレね、授業はすごいまじめに聞いてる。ともかく何とかあのひどい
成績を打破せねば!」とそう言っていた。

 昨日も夕方になって私の携帯に電話があった。
「今日さ、みんなで勉強会やるから遅くなる」と。どこで勉強するんだ
い?と聞こうと思ったが、ひどく急いでいる様子なのでそれ以上は言わ
ず電話を切った。
 夜遅く帰宅したゴマジさんに「どこで勉強したの?」と聞いたら「あ、
吉祥寺の図書館」ということ。ほう、図書館か。よい手を見つけました
な。私の想像では何となくマックかなんかで場所を陣取ってやっている
のかと思ったから。

 帰宅した後はそそくさとご飯を食べ、お風呂に入って早々に就寝。
 来週の期末まであと少し。
 自分が後悔しないようにすべての力を出し尽くしてほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ファンシーショップ。伝承の良さ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。