SSブログ

STOP!原発。 [地震や原発のこと。]

 昨日に引き続き、原発関連です。
 ずっと不安に思っていたことだったので、一度ここでまとめておきたいと思い今日は原発
のみの話題にすることにしました。



 自然災害は避けようがありません。
 大地震の前には人間の力などあまりに無力です。

 宇宙に散らばる多くの星がそうであるように、地球も荒ぶる星です。
 気の遠くなるような長い歴史の中で、地球は何度も破滅的な局面や大量絶滅を繰り返し、
それを逆に力(恵み)に変えることによって様々に新たな生命が育まれ、綿々と今に繋がっ
ているのだと思います。

 巨大地震もそういう観点から言えば地球のごくごく当たり前の営みなのでしょう。
 ただ、現状として地球には今、「人間の暮らし」があります。
 地球に住まわせてもらっている私たち人間。
 地球の営みに人間が合わせていかなければいけないのだと思います。

 私は原発そのものが「地球はおいらのものさ」という人間の驕りに思えてなりません。
 既に現存する原発はもちろん、まだいくつかの原発建設が予定されているとのこと。
 長い歴史で見れば地震が数限りなく起こる地球にあって、原発は非常にリスキー、言語道
断と思わざるを得ません。
 沢山の犠牲者を出した今回の大震災。
 原発が存在することによって更に多くの犠牲者が出てしまうことは自明の理です。
 ただ、はっきり言えることは原発事故は完全に「人災」であるということです。
 自然の力にあらがうことはできませんが、人災は人間の努力次第で無くしていくことがで
きるのではないでしょうか。
 
 自分にできることはたとえ最初は小さい力であっても自分の意志で「大きな力」につなげ
ていくことだと思いました。
 
 ご賛同をいただける方、どうか力を貸して下さい。
 何度も繰り返してしまうようですが、次世代の人たちに安心して住んでいかれる環境を残
したい。
 今、様々な地で様々な方々が人災(原発)をなくそうという活動をされています。

 福島、宮城、青森、茨城等被災地の方々も日々懸命に復興に向け力を注いでいらっしゃい
ます。
 地震がいつくるのか、予言できる人はいませんが、少なくとも「人災」によってこれ以上
の犠牲者が出ないためにも…。
 原発は地球、そして人間の営みの根本を覆してしまうほど破壊力の大きな人災です。
 そして、外国では既に原発停止、建設凍結などへの動きが広まっています。

 昨日、「でんきをえらぶ、選挙でえらぶ」のリンクを貼りましたが、今日もいくつか個人
でもできる意思表示の方法を見つけましたので、まとめておきたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ●STOP! 浜岡原子力発電所
 静岡県庁が、今、<東北地方太平洋沖地震に関する意見等>を求めています。
 東海地震がくると真っ先に危なくなるのはこの浜岡原発ではないでしょうか。
 私自身も昨日、県庁のフォームに従って「停止をしてください」とのメッセージを送りま
した。
 上記ページ内に県庁フォームへのリンクがあります。
 
 ※原発を止めたらどうなっちゃうの?という不安にはこちらのページを見て下さい。自分
自身も今まで信じ切っていた「原発がなくなると大変!」みたいな項目に一つ一つアドバイ
スがのっています。目から鱗でした。
 「原発を止めたら、停電をしてしまう」という意見について

 ●建てちゃうの?上原原発
 新たに計画されている上原原発へのオンライン反対署名です。

 ●STOP!原発 SAVE福島!
 福島原発すべての原子炉の運転再開中止を求める署名です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 自分でできることはどんなに小さいことであっても続けていくつもりでいます。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。