SSブログ

3月31日。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


110331_132051.jpg
※買い物途中にひなたぼっこをしていたノラさん(?)に出会った。
 猫好きのアタクシ。可愛くて思わず撫でてしまったら「ニャー」と挨拶を返してくれる。
 動物はいいね。健気で懸命に生きている。
 色々教えてくれる。


 今日で3月も終わり。
 あの悪夢のような大震災があった3月が終わってゆく。
 


続きを読む


さようなら、の日。 [子ども・家族のこと。]


110328_183057.jpg


 久々に普通の日記。
 昨日はマイバースデーでもあり(あ〜ぁ、また齢くっちまっただよ)、何だか慌ただしい
一日でもあり…。
 ふぅ〜。

続きを読む


続・STOP!原発。 [地震や原発のこと。]

110327_160439.jpg


 どんなに小さい力であっても一人一人が動かなければ何も変わらない、と信じて今日も引
き続きの記事です。
 
 
 報道されているように福島原発の現況は大変厳しいことに変わりがなく、
 ・収束の見通しが全く立たない。
 ・収束には月単位、年単位になるかもしれない。
 ・いや、或いは収束できないのかも…?
 ということを耳にしました。

 暴走が止まらない原発。
 建てるだけじゃんじゃん建てておいて、ただ頭を下げるだけの電力会社と訳のわからない
説明に終始する政府。
 月単位、年単位?ってことはその間、放射能垂れ流しですか?
 原発近くの海に住む生物たちの生態系、そして何よりも地元にお住まいの方々の未来はど
うなってしまうのですか?

 一度暴走してしまったらどうしようもないシロモノなのに、その程度の知識と能力でよく
今までやってきたもんだと逆に驚きを禁じ得ません。


・・・・・



 都心もそうでしょうが、私の住む神奈川県内においても節電は大変よく行き届いています。
 電車も昼間は車内消灯です。デパートもそれまでの半分程度の明るさ、コンビニも同じく
照明を必要最小限にしています。

 でもこれが本来の「普通」じゃないでしょうか。
 今までが無駄にエネルギーを消費しすぎていたのではないでしょうか。
 現在の節電モードで何も問題はないのです。
 
 便利さを追求するあまり、人間にとって本当に大切なものをなくしてきたのだと思います。
 今回、命まで揺すぶられるような大きな震災を経て「もっとシンプルになっていくべきじゃ
ないのかな」と感じるようになりました。
 それに地球は人間だけのものではありません。
 生きとし生けるもの全てのための地球です。

 
 原発の恐ろしさはインターネット上を探せば沢山のページがあるのだし不勉強な私がここ
でその恐ろしさについて記事にすることは控えたいと思いますが、今この時に動かなくては
もう二度と引き返せなくなる気がしています。
 放射能の垂れ流し状態によって日本はもとより外国にまで影響を及ぼしてしまいます。

 やはり地道であっても原発にはっきりNO!と言い続けていかなくては…!

 
 昨日、先日の記事でもお知らせしました「でんきをえらぶ、せんきょでえらぶ」のリーフ
レットと選挙候補者に送るための往復葉書がグリーンピースジャパンから届きました。
 少し多めに送ってもらいましたので、もし必要な方がいらっしゃいましたら
 earlgrey-bergamot0329@mail.goo.ne.jp
 へメールをお送り下さい。リーフレットと往復葉書をセットにし、郵送にて早急にお送り
させていただきます。
(ご住所、必要部数をメールにてお知らせ下さい。いただいたご住所は責任をもって管理し、
郵送完了後には完全消去をさせていただくようにいたします)


110328_185835.jpg


110328_185854.jpg


 ※この「でんきをえらぶ、せんきょでえらぶ」についての詳細はコチラ
ご覧下さい。なお、今日一枚目の画像がリーフレットです。

 
 また現在、オッサンのBlogの方でもオンライン署名の呼びかけをしているのですが、その
記事のコメントで原発についての大変分かりやすいサイトの紹介をいただきました。
 こちらでも紹介させていただきます。


 ●原発がどんなものか知ってほしい
 筆者は既にお亡くなりになっていますが、元・原発の現場で働かれていた方のサイトです。

 ●原子力資料情報室
 脱原発運動を長くやってきた団体の運営するサイト。専門家や科学者たちの的確な意見を
知ることができます。

 
 なお、原発反対のオンライン署名を追加します。

 ●オンライン署名「枝野さん、安全な電気がほしいです」
 国際環境NGOグリーンピースが原発反対の署名を呼びかけています。署名をするとグリー
ンピースがそれをとりまとめ、枝野官房長官経由で菅首相に届けるとのこと。一人でも多く
の声が必要です!

 ●内閣府 原子力政策担当室 新大綱策定会議意見募集
 内閣府が原発についての意見を広く国民から募集しています。オンラインフォームから送
ることができます。


 次回からは通常Blogに戻りたいと思っていますが、何かまた追加できる署名等ありました
ら随時記載をしていきたいと思っています。


※前回の記事では大変多くのご意見、ご賛同等をいただきましたことを改めまして心から感
謝しています。
 本当にありがとうございました!


STOP!原発。 [地震や原発のこと。]

 昨日に引き続き、原発関連です。
 ずっと不安に思っていたことだったので、一度ここでまとめておきたいと思い今日は原発
のみの話題にすることにしました。



 自然災害は避けようがありません。
 大地震の前には人間の力などあまりに無力です。

 宇宙に散らばる多くの星がそうであるように、地球も荒ぶる星です。
 気の遠くなるような長い歴史の中で、地球は何度も破滅的な局面や大量絶滅を繰り返し、
それを逆に力(恵み)に変えることによって様々に新たな生命が育まれ、綿々と今に繋がっ
ているのだと思います。

 巨大地震もそういう観点から言えば地球のごくごく当たり前の営みなのでしょう。
 ただ、現状として地球には今、「人間の暮らし」があります。
 地球に住まわせてもらっている私たち人間。
 地球の営みに人間が合わせていかなければいけないのだと思います。

 私は原発そのものが「地球はおいらのものさ」という人間の驕りに思えてなりません。
 既に現存する原発はもちろん、まだいくつかの原発建設が予定されているとのこと。
 長い歴史で見れば地震が数限りなく起こる地球にあって、原発は非常にリスキー、言語道
断と思わざるを得ません。
 沢山の犠牲者を出した今回の大震災。
 原発が存在することによって更に多くの犠牲者が出てしまうことは自明の理です。
 ただ、はっきり言えることは原発事故は完全に「人災」であるということです。
 自然の力にあらがうことはできませんが、人災は人間の努力次第で無くしていくことがで
きるのではないでしょうか。
 
 自分にできることはたとえ最初は小さい力であっても自分の意志で「大きな力」につなげ
ていくことだと思いました。
 
 ご賛同をいただける方、どうか力を貸して下さい。
 何度も繰り返してしまうようですが、次世代の人たちに安心して住んでいかれる環境を残
したい。
 今、様々な地で様々な方々が人災(原発)をなくそうという活動をされています。

 福島、宮城、青森、茨城等被災地の方々も日々懸命に復興に向け力を注いでいらっしゃい
ます。
 地震がいつくるのか、予言できる人はいませんが、少なくとも「人災」によってこれ以上
の犠牲者が出ないためにも…。
 原発は地球、そして人間の営みの根本を覆してしまうほど破壊力の大きな人災です。
 そして、外国では既に原発停止、建設凍結などへの動きが広まっています。

 昨日、「でんきをえらぶ、選挙でえらぶ」のリンクを貼りましたが、今日もいくつか個人
でもできる意思表示の方法を見つけましたので、まとめておきたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ●STOP! 浜岡原子力発電所
 静岡県庁が、今、<東北地方太平洋沖地震に関する意見等>を求めています。
 東海地震がくると真っ先に危なくなるのはこの浜岡原発ではないでしょうか。
 私自身も昨日、県庁のフォームに従って「停止をしてください」とのメッセージを送りま
した。
 上記ページ内に県庁フォームへのリンクがあります。
 
 ※原発を止めたらどうなっちゃうの?という不安にはこちらのページを見て下さい。自分
自身も今まで信じ切っていた「原発がなくなると大変!」みたいな項目に一つ一つアドバイ
スがのっています。目から鱗でした。
 「原発を止めたら、停電をしてしまう」という意見について

 ●建てちゃうの?上原原発
 新たに計画されている上原原発へのオンライン反対署名です。

 ●STOP!原発 SAVE福島!
 福島原発すべての原子炉の運転再開中止を求める署名です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 自分でできることはどんなに小さいことであっても続けていくつもりでいます。
 

矯正歯科日記(3/23・備忘録の巻)・その他雑記など。 [口唇口蓋裂のこと。]

110324_123851.jpg


 昨日3/23はオッサンの矯正歯科・定期検診日。
 8月のオペに向けて少しずつ準備段階。

続きを読む


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! [子ども・家族のこと。]


110322_193105.jpg

 やってきますた。
 郵送での「期末の答案返却」と「成績表」。
 オッサンは焦りまくりである。

続きを読む


スーパームーン。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


IMG_2329.JPG


 という題名のBlogにされている方、きっと今日は多いんだろうなぁ。
 2011年3月19/20日は「スーパームーン」。
 NASAの情報を見ると通常の月よりも14%大きく30%明るく見える、とのこと。
 

続きを読む


ショボーン。 [子ども・家族のこと。]


110318_145630.jpg


 今日で東北地方太平洋沖地震から丸一週間。
 日々、支援の手の輪が広がり、被災地へもたくさんの物資輸送が向かっているとのことで、
気持ちも明るくなります。
 
 ただし、ここ数日の寒さのため避難生活を余儀なくされている方々の中でも具合を悪くさ
れる方の割合が増えてきたとのこと。
 昨日は関東でも信じられないほど寒かったです。被災地は雪が降って察するに余りある寒
さだったことでしょう。
 何とか一日も早く春が来てほしい、と祈るばかりです。

 今日は久しぶりで↑のような真っ青な空が広がりました。
 数日、変な雲に囲まれていたので今日の空はとても爽やかに感じました。

続きを読む


本当の本当。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

Michael+Jackson+x_363015f7 のコピー.jpg
※最近、空模様以外(-_-)何も撮影していないので、かといって文字だけではあまりに殺風景
なBlogに彩りを添えようとマイパソの中にため込んである自分のお気に入りのMJの画像を
1枚ずつ貼り付けることにしました。


 今朝、アメリカのダラスに住む叔母から国際電話があった。
 この叔母からは大震災翌日にも電話をもらったのだけれど、今回も日本が心配でたまらず
に電話をくれたようだった。

 

続きを読む


春遠し。 [子ども・家族のこと。]


-1.png
※今日は一日自宅にいてこの曲を何度も聴いていました。このジャケット、とてもいいです
ね。「私たちは繋がっている」という感じがして、こんがらがった心をほぐしてくれました。

-----------------------------------------------------------------

 昨夜はまた22時過ぎに静岡県を震源とする少し大きな地震があった。
 食材の調達困難が著しいため、帰宅していたカズさんに頼んで車を出してもらい、少し
離れたスーパーへ出かけていた時にまた「緊急地震速報」のベルが鳴り響いて「!」と驚
いていたところ、すぐにこちらでもかなりの揺れを感じた。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。