SSブログ

年の瀬。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]



 今日はもう21日。
 とうとう今年もあと10日になってしまった…!
 皆様もきっと「年の瀬」を迎えて慌ただしく過ごされていることと思います。




 12月も下旬になると、なんだか陽の光も余計に弱まった気がして本当に「年末だなぁ」という臨場感が
すごいですね(笑)。
 明日は冬至。
 一年中で最も昼間が短いという一日でございます。
 陽も薄くなるわけだぁねぇ。
 でもまっ、明日を過ぎれば今度は(昼間が)延びていくだけっすから!
 1月も終わりになる頃にはだいぶ昼間が長くなっていることでしょう。

 
 とうとう今日からビーちゃんの出願が皮切りとなりました。
 12月に出願を開始する大学は意外と少なく、年内はこの一校だけの出願となりますが、それでも年明けて
すぐ三が日も過ぎれば、毎日のように出願手続きがあります。

 先日、センター試験の受験票も手元に届きました。
 本人もかなり緊張度が高まってはいますが、今年はラッキーなことにセンター試験の受験指定校がぷっちゃ
んの学校の付属の大学となりまして、以前からよく知っている大学でしかも自宅からもそれほど遠くなく、
気持ちの上でもちょっと嬉しいものがあったようです。
 今年の1月のセンター試験では自宅からかなり遠い大学を指定されてしまったものですから…。
 受験生にとってはメンタルも試験の内、こうした親しみ深い学校で受けられるというのはなんだかそれだ
けで運を味方に付けたような安心感があります。

 センターまでの日程も一ヶ月を切り、あとはもう本人の努力次第であろうと思います。
 そしてそのセンターを皮切りに2月の終わりまで各校の受験が続きます。

 人事を尽くして天命を待つ、という心境です。

 毎日のように入れ替わり立ち替わり家庭教師の先生方が授業に訪れ、ビーちゃんも食事と寝る時間以外は
ほぼ全てが勉強の生活です。なんだか見ているだけでかわいそう。自分にはまずできそうにないっす・・・。
 
 大学入るって…本当に大変なことなんだ、と今更ながらに改めて再認識せざるを得ません。
 あれだけのんきなビーちゃんがここまで身を賭して頑張っているのだから、どうか彼の思いが通じて道が
切り開けますようにと願うばかりです。


 こんな有様で、これからしばらくの間はブログもたまにしか更新できない状況が続きそうですが、たまに
思い出しましたら立ち寄っていただければ幸いです。

 皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください(^o^)。
 また時間を見つけて更新したいと思います。



 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。