SSブログ

再びの季節。 [子ども・家族のこと。]



 10月も終わりに近づいて、だんだん太陽も傾いて弱く、日の入りも早くなってきましたね。
 秋はとても素敵な季節だけれど、反面、寂しい季節でもありますよね。
 

 今日、ポストをのぞくと大学入試センター試験の申し込み受理ハガキが届いていました。

-4.jpg
 
 とうとうまたこの季節がやってきてしまったな。

 昨年は学校で一括しての申し込みをしてもらえましたが、今年は当然のこと全て自分でやらねば
ならず、ビーコがたまにボケていてそのスケジュールがすっぽ抜けたりするものだから、こっちも
こっちできちんと把握せねばならず、何となく毎日が落ち着かない感じです。

 ビーコ(息子のあだ名ね(^^ゞ)は理系狙いなので、その理系は非常に学費が高く(文系と比べて
非常に高いので最初とてもビックリしました)そういったことも考慮して学生支援機構の学費支援
を受けたいとも思っているので(名前は一応、奨学金なんだけど平たく言えば単にローンなんです
よね)、その申し込みもしなければいけない季節になりました。

 浪人の場合、再度の大学入試では卒業した高校へ出向いて調査書や卒業証明書などをもらわねば
ならず、そうした手続きもかなり煩雑でうっかりしていると期限に間に合わず、なんてことが出て
くるためそうしたことでも親子共緊張です。

 毎日、「締め切り近い用事、なんかあったかな」と焦る気持ちがあります。

 浪人って子も親も切ないんだなって。
 学校が後ろ盾になっていない今、すっごい心細い思いがするんです。
 きっとあいつもすごく心細いんだろうなって。
 学校があってくれること、って、どんなにか大きなことなんですね。
 今さらながら。

 感覚的には、同じ崖っぷちを歩いているんだけど、高校時代はまだその崖に手すりがあるんです。
 浪人になってからは、その守ってくれる手すりがなくなって手探りで歩いている感じ。
 めちゃ心細い。

 
 高校を卒業する直前から家庭教師の先生にずっと来てもらっていますが、その家庭教師の先生と
の相性や先生自体の事情もあって、当初はプロ講師と呼ばれる「おじさん」が来ていたのですが、
今は現役の大学生さんに来てもらっています。

 色々な意見や考えは人それぞれですが、ビーコ本人もやっぱり同年代の学生さんの方が気軽に関わ
れる、ということもあって今の状態に落ち着きました。

 ビーコのような「宅浪」を選んだ場合、予備校等と違って同年代の者同士関わることができず、
どうしても煮詰まってくるんですよね。そうした意味でも同年代の学生さんが来てくれる方がヤツに
とっても良い刺激になっているような気がします。

 今月からは受験直前期に入るので、家庭教師が週に4回。感覚的にはほぼ毎日、という気がする
ほど忙しく感じます。
 宿題・課題も山のように出るので、一日遅れれば次の授業に間に合いません。
 そういう意味でも日々是緊張、です。
 
 今来てくださっている学生さんは一人が東工大の生徒さん、もう一人は横浜国大の生徒さんなの
ですが、どちらも本当に聡明で穏やか、そしてとてもフレンドリーな学生さん。
 情けないながら、そういう一流大学に行かれる息子さんを持った親御さん、どんなにか息子さん
を誇らしいと思ってらっしゃるのだろうな、なんてちょっと羨望の思いで見てしまいます。

 ジブン、超なさけねぇ〜。

 「人間学歴じゃない」とか思ってたのに、何考えてんだろ、って自分に腹立ちます。
 だんだん、周囲と比べてうちの子は、なんて思ってきちゃうんですよね。
 まごうことなき、「情けない親」だ、私は。
 しっかりしろ!
 
 つまるところ。
 ビーコが望む大学に何とか滑り込んで欲しい!今はその思いだけでいっぱいです。

 あいつが一つ難関をくぐり抜けて、克服して、心底喜ぶ顔を見たい!
 心から、そう思うんです。

 センター試験の申し込みを皮切りに、今後、志望大学の入学願書手続きも始まります。
 子も、親も、気を引き締めなければ。

 願書に貼る写真もそろそろ準備せねばなりませんが、験を担いで「ここで撮影すると合格しますよ」
とかいう写真館を探すことにしよう(笑)。
 
 大学入試、くっそ〜!かかってこ〜いっ!

 
 ってあたしが気合い入れてどうする(笑)


 お金もかかるし、準備も大変だし、子ども自身も身を削って。
 

 ビーコ、今日も難しい数3と格闘してます。
 応援することしかできないけど、精一杯、心から応援しなくちゃね。
 
 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

やったぜ!ビーちゃん。ダイスキ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。