SSブログ

新人類? [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

昭和の頃、我々の年代はよく新人類って言われてましたねー。
なんだそりゃ、って当時は思ってました。
でも今になるとそれがよくわかる(笑)。

ほんっとうに今の若者、わかんない。

おいちゃんと話してると余計にそう思うわけです。

高校って、当たり前の話、留年や退学があるじゃないですか。
おいちゃんの学校も御多分に洩れず、毎年何名かは留年したり、はたまた
退学していくわけです。
一年生の頃には、勝手に学校生活をYouTubeにアップロードした、とい
う理由が元になって数人が停学処分の上で、最終的には退学しました。
停学になると授業に出られない→単位が不足する、という事態になり、留年
の可能性が大きくなるからでしょうか。その生徒たちは退学していきました。

二年生の今、今度はおいちゃんとずっと一緒にダンスをやっていた仲間が、
学校へ来なくなってしまいました。単位も足りず、今のままでは恐らく留年に
なってしまいそうだ、とのこと。詳しいことは親になんて話しませんから、
よくは分からないけど、どうやらやっぱり、退学を考えているようなニュアンス
だとおいちゃんは言います。

中学からずっと一緒にダンスをやってきて、そんな仲間が退学の危機にあると
いうのに、おいちゃんはその友達に声をかけてやることもしないみたいで、そりゃ
おかしいんじゃないの?と何度も話をしたけれど、「俺の口出すことじゃない」
と、聞く耳持たず。

以前自分たちが同じ年齢の頃は、こんなじゃなかったなと思うわけです。

私は一度高校をやめてます。
他の学校に入り直したので、一年生を二度やっているんです。
その退学時、当時のクラス仲間がほとんど全員家まで心配して来てくれた。
それがとても嬉しかったんですよね。

そんなことを思い出してつい老婆心が。

でも、今の子って希薄です、とっても。
早くいうとあまり他の子に興味がないっていうか。

仕方がないのでしょうね。
それで「新人類」って言葉を思い出しました。

私たちの若い頃も、年配の人はそう思ったんだろうな。
ジェネレーションギャップですかね?


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花のバブル組。萌え萌えキュン[ハート]? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。