SSブログ

行く業、来る業。 [子ども・家族のこと。]


2012.4.20title.jpg
<プッコさん改め「yukine」が撮影した写真です。春らしくて可憐です>

 またしてもっ(°□°)
 2ヶ月近く(あれ?一月半か?)間を空けてしまいました〜(;゚Д゚)。
 もうすっかり廃墟と化しているではないか、ここは!!!
 …というわけでもなかったのですが、facebookに日々書き込んでしまうと、それでもう
気が済んでしまうところがあって、ついつい、またやらかしてしまいました(;´∀`)。
 今日は三月から四月にかけての卒入学の様子を…。
 良かったらお付き合い下さい。




 3/15、16とそれぞれオッサン、yukineの卒業式。
 4/4、5と同じくオッサン、yukineの入学式。

 この一月は本当の意味で「休み時間のない」ぶっ続けのマラソン大会みたいなノリの
日々が続きました。
 写真を主に使いながら振り返りたいと思います(すげー、長いかもです(;゚Д゚))。

 ▲3/15(木)オッサンの中学校卒業式
 比較的、風の穏やかな春めいた晴天の下、卒業式の日を迎えました。

 IMG_4806.JPG
<オッサン、入場してきました!親は式に遅刻しそうになって泡吹きました 笑>

 IMG_4808.JPG
<卒業生全員。中高合同のアンサンブル部(オーケストラ)の重厚な演奏に式始めから涙腺一触即発状態に…>

 IMG_4854.JPG
<コラ! 卒業証書授与待中にしゃべるなッ!!不届き者めッ!!>

 生徒は卒業証書授与の時、体育館真ん中辺りに設置された花道を通って校長の元へ行くの
ですが、一人一人名前を呼ばれると周りの生徒から大きな声援が沸きます(笑)。
 なんかこの学校らしい喧噪の温かい雰囲気が胸にしみました。決して「厳か」ではない
卒業式です。でも何かとてもそこがいいのです。

 IMG_4862.JPG
<花道を通って卒業証書を賜り、校長と握手。照れてんじゃないよ、まったくもう>

 この後、在校生も含めた全員合唱の後、卒業生だけでの単独合唱。アンサンブル部の演奏に
合わせての「Climb every mountain」合唱。
 あまりに素晴らしくてやっぱりボロボロしてしまいました。泣けた。

 IMG_4885.JPG
<一通りの式が終わり、退場〜! 女の子達は色とりどりの袴やドレスに身を包んで、もう本当
大人の女性みたいでした。比較すると総じて男子はやっぱりガキだわ(笑))

 卒業式はここで終わり。 
 午後からは謝恩会「卒業を祝う会」へとなだれ込みます。

  謝恩会はPTAの係の方々の総力を結集していただき、学校体育館を使ってシェフ同伴のケータ
リングブッフェ形式で催されました。ものすごい豪華。いいのか中学生がこんなことで。
 食事をとりながら生徒達のショーを見る、というさながらディナーショーならぬランチショー
となりました。

 オッサン達5人のジャクソンズもこのショーにもちろんエントリー。
 




 編集したマイケルの曲で5曲程度、ダンスを披露。
 様々なご父兄から「うまくなりましたね〜!」と賞賛をいただき、本人達も励みになった
様子。良かったね。

 IMG_4903.JPG
<謝恩会も佳境。先生達が生徒からパイを投げられて困っています(笑)先生クリームだらけ>

 謝恩会の最後に↑の先生がステージで「栄光の架け橋」を生徒達と大合唱。
 歌い終わって最後に「みんな大好きだ〜!」と大きな声で仰ってそれがとても胸に残り
ました。生徒達もみんな涙涙。

 IMG_4908.JPG
<オッサンの担任のH先生。先生、珍しいお帽子ですね?いや、あれ生徒にぶつけられたパイだ(笑)>

 IMG_4909.JPG
<オッサン達のりりしき?!後ろ姿。この後ろ姿を見て何だかすっかり大人だな〜って。
そして、女の子達の袴も素敵♡>

 IMG_4910.JPG
<談笑するオッサン。中学は最高の時代だった、と後から懐かしく思うことでしょう>


 ▲3/16(金)yukineの小学校卒業式
 オッサンの卒業に引き続き、とても晴れやかな空に恵まれました。
(しかしながら、ビデオ・写真撮影の禁止事項がとても多くオッサンほど撮影してやれず、
悔しい…)

 IMG_4921.JPG
<卒業証書授与前に一人一人、将来の夢や中学校に入ってからの抱負などを客席に話します>

 これ、前に立ってひとりずつ一言言うやつ。私こういうのすごく苦手でした〜。
 立派にできていたよ、yukine。大丈夫!
 彼女は小学校生活、本当に苦労をしてきたのでその分も彼女の晴れ姿は胸を打たれました。
 あんなに小さかったyukineがもう小学校を卒業するのですよね…。

 IMG_4922.JPG
<卒業証書授与の瞬間。まさに感無量でした>

 IMG_4974.JPG
<式後の卒業生パレード広場にて>

 IMG_5010.JPG
<式恒例の看板の前で撮影。あれ?隣のオバサン…だれだろ( ̄ー ̄)ニヤリ>

 yukineは担任の先生が他県への転任が決まり、とても寂しく思っているようでした。
 公立の先生のローテ頻度はかなり高く、なかなか自らの学校が母校であることの実感が
できませんね。私も先生の転任では学生時代とても寂しい思いがありました。

 こんな雰囲気で卒業式も終わり。
 なんだかんだと春休みを過ごし、オッサンの高校準備やyukineの制服受取りなどを経て
四月。
 なぜかオッサンの学校は4日からという非常にタイトで早めの入学式。
 yukineも5日から。
 卒業の感傷に浸る暇なく怒濤の連続式典です(涙)。

 しかしながら。
 卒業式に比べ、入学式の何と淡々としたことか。ことにオッサンの方ね。
 一貫校なのに、高校は中学と比べようがないぐらいまさに別物といっていい校風。
 春休みから山のような宿題は出るわ、規則も結構厳しいわ。
 式もあまりに淡々としていて、卒業式のあの喧噪さからは寂しさを感じるばかりでした。
「もう遊んでばかりはいられないんだよ」という学校からのメッセージのような気もする。

 yukineの方も春休み中、未だ見ぬ中学生活の世界にかなり緊張していました。

 何とかブログに掲載できる写真はこの一枚だけ。

IMG_5031.jpg
<yukine、顔が怒ってます…(笑)ちなみに隣はバァバ(私の母)です>

 オッサンの方はあまり良いアングルでの写真が一枚もなかった件(涙)。
 父母の頭ばかりにフォーカスが合ってしまったのだよ(怒)。
 
 行く業、来る業。
 子ども達二人ともまだまだ学生の正念場です。
 これからどんなことが待ち受けていて、どんな世界が広がるのだろう。
 
 ま、親があまり心配してもしょうがないし、きっと子ども達は子ども達で世界をつくって
いくのだと思う。それでいいのよね。

 ガンガレ!オッサンとyukine!
 また学校生活や私自身のこともページを改めて備忘録のように書いて行きたいと思っています。

 更新頻度低すぎですが、覚えていてくださったらたまにのぞいてみてください。
 ブログも私にとって大切な場所。
 これからもよろしく…



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

ダイナ

ダンス観ました♪
気合いが入ってるのがわかりました!
今回はすごい揃ってて見ごたえがありました(*^^*)
リズムにのってるし確実にうまくなってますね♪

by ダイナ (2012-04-20 17:16) 

earlgrey

☆ダイナさん
 ブログ見てくれて、そして動画も見て下さってありがとう!
 きっと中学最後の集大成だと思って気合いを入れたのでしょう(笑)。
 でも、以前からしたら本当にステップアップしているみたいで
私も見ていて楽しかったです。
 次もまたもう少し成長した姿をお見せできるといいのですが…!
by earlgrey (2012-04-21 01:09) 

がっちゃん

オッサンくん、yukineちゃん
ご卒業&ご入学 おめでとうございます(^^♪

なんか・・時が経つのがとっても早いですね!
オッサンくん、とっても男前になって!!
ダンスもカッコイイ♪

yukineちゃん、相変わらずスッゴいベッピンさんで
お姉さんって感じぃぃ♡

そしてそして・・
earlgreyさんも・・  お美しい≧∀≦~♡
ああ。  是非一度ゆっくりお会いして、色んなお話ししてみたい!!

by がっちゃん (2012-04-25 21:52) 

sato

ご無沙汰しております。
長い間、登録してある方のブログへお邪魔することなく、潜水艦生活を送っておりました。
久しぶりにお邪魔するとお元気そうで、マイペースの更新、、、のんびり仲間がいるな~となんだかほっとしました。
お二人揃ってご卒業、ご入学、おめでとうございます。忙しい毎日でしたね!
うちもおチビが小学生になり、片道40分の道のりをがんばって歩いて学校に通っております!
手術後、半年たってやっと興奮状態がおさまってきた感じです。
今考えると去年1年は何がなんだかわからないような1年でした。
相談にのってくださる方と巡り合えたからこそ、乗り切れたんだと思います。ありがとうございました。
余裕のある子育てが出来るようになるといいのですが、性格ですね、いつも右往左往してます。
今年はちょっとのんびりしたいな~。
またメールします。それでは。




by sato (2012-04-27 23:52) 

earlgrey

☆がっちゃんさま☆
 廃墟と化しているようなブログをチェックして頂けて嬉しいやら
ありがたいやら…!ありがとうございますm(_ _)m。
  
 本当に時の経つのは早いものです…(しんみり)高校生にもなる
息子の親の年齢になってしまったとは(°□°)。まだまだ若いつもり
でいましたが(まぁ乙女とは言わんまでも…汗)。
 子ども達のことお褒めの言葉をいただいて恐縮のしきりでござい
ます(;゚Д゚)。それに…それに…それに…!がっちゃんさまっ!
 あたくしめのことなどを「美しい」と仰っていただいてもう何と
御礼と感謝を申し上げて良いか…。実物をご覧になっていただくこ
とがあったら卒倒してしまうやもしれませぬ(遠い目)。

 私も是非にがっちゃんさまに一度お目にかかりたいっ!
 居酒屋でもご一緒して語らいたく、どんなに楽しいことだろうと
思います(涙)。いつか是非実現できたらと思います!
 その日を心待ちに今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by earlgrey (2012-04-29 14:13) 

earlgrey

☆satoさま☆
 大変ご無沙汰をいたしております…!何度かその後メールを差し上げようか
思案しておりましたが、もしや返ってご迷惑になるのでは、と思い悩んでいる
うち日々が過ぎてしまいました。忘れずにここを訪れて下さいましたこと、と
ても嬉しく思っております。
 はい…本当に卒入学はあまりに怒濤で、ゆっくりと余韻を楽しむことなく、
新生活に突入しているような有様でした。…疲れました(涙)。
 satoさまのご子息ももう小学校ご入学だったのですね!おめでとうございま
す。早いものですね。

 術後の様子はいかがでしょうか?ずっとずっと気になっておりましたが…。
 我が家もおっさんが恐らくこの夏で形成学的な治療は終了になると思われ、
ホッとする反面、寂しさも感じたり複雑な気持ちです。矯正の方はまだ続いて
いくと思うのですが…。
 良かったらまたメールでも構いませんので是非にその後の様子などお聞かせ
下さい。お待ちしています。昭和への通院などお聞きしたいことも沢山あって。

 余裕のある子育て…本当にそうありたいですね。でも私も全然だめです。 
 毎日、戦闘態勢で迎え撃っています(意味不明)。
 これから暑くなる季節…satoさまもどうぞお身体大切になさってください。
 またご連絡しあえることを楽しみにしております。

※先日、朝日新聞?(だったと思います)で「口唇口蓋裂治療の特集」があり、
何日間かにわたっての特集記事が組まれましたが、現在大学生になる青年の治
療記録には心を打たれました。もしかしたらお読みになられましたか?

by earlgrey (2012-04-29 14:26) 

jwmn

こんにちは!!
半年ぶりにのぞきにきました〜

オッサンくん(w)とても成長しましたね!!
私の一つうえだったのか...!
中学校なのに卒業式は服自由なのかな??
オッサンくんはなんだかマイケルみたいな服装ですねw
いつも思ってたんだけどこの撮影してる場所の音響のよさ!!
そしてスポットライト!
装備がすごい!!

プッコちゃん、すごくかわいい...!!!
スタイルいいしべっぴんさん!
きているのは制服なのかな?制服もかわいい!
6年間通ってきた学校から卒業は寂しいよね...先生とも離れちゃうし。
中学校大変だけどがんばってほしいね!

by jwmn (2012-07-09 18:05) 

earlgrey

☆jwmnちゃん☆
いや〜っ、久しぶり〜!驚いたよ(°□°) jwmnちゃんブログやめちゃったのかな
と思っていたの。学生さんだから忙しいんだろうなって。元気そうで良かったよ。

 おっちゃんは、そうね、jwmnちゃんより一学年上になるんだよね。
 中学は私学の中高一貫だから私服なのよ、規則自体が。だから卒業式もカラフル
だった!目がチカチカするぐらい(笑)。
 マイケルの衣装は、あれね、手作りよ。マイケル、というよりもケントモリさん
の衣装を模してつくったんだ。最近ケントモリにはまってるみたいで。
 スポットライトと装備、全て生徒さんがやってくれているんだけど結構力が入っ
てるよね(#^_^#)。
 プッコのことも褒めてもらってありがとう♡本人も喜ぶわ〜。
 中学は大変、みたいよ(苦笑)。小学校と中学校ってガラーっと雰囲気変わる
ものね。jwmnちゃんも受験生かっ!!来年3月までは何かと気ぜわしい時期が続
くのだろうけれども、応援してるから頑張ってp(^^)q。
 あんまりブログ更新してないんだけど(最近もっぱらfacebookの方だけになっ
てて)たまに遊びに来てくれたら嬉しいよ。いつも本当にありがとうね。
by earlgrey (2012-07-12 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

遅い春。蒼い季節。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。