SSブログ

遅い春。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


download.jpg

 こちらでは大変ご無沙汰してしまいました。
 皆さま、お変わりありませんでしょうか?
 季節は巡って、春、ですね。




 
 最近、facebookを拠点とすることが多くなってしまって、こちらが全くもって手薄になって
いました。一時期So-netの管理ページがありえないほど重くなり、気軽にブログを書けなく
なったことに起因していたりもするのですが…
 それでも日々、アクセスを下さっていた方々が大変多くいて下さったことに感謝しながらも
申し訳なく思っています。のぞいていて下さった皆さん、すみません!!
 facebookの方は結構コンスタントに書いていますので良かったらあわせてのぞいていただけ
たらと思います。

※プライバシー保持の観点から、facebookでは殆どの記事(つぶやき)を「友達のみ公開」に
しているため、読んでみたい、中をのぞきたいと思って下さった方がいらっしゃいましたらお気
軽に友達申請(申請できるのはfacebook会員のみとなりますが)をいただければと思います。
 ご厄介をかけますがよろしくお願いしますm(_ _)m。

 それにしても今年の冬は寒かったですね。
 私は仕事が主に夜間の時間帯なので、殊に1月は帰り道が切なかったです。寒風なんてもん
じゃないんですよ、風が刺さるんですね、気温が低すぎて。毎日のように低温・乾燥・強風の
三点セット注意報が出ていました。
 冷え性が酷いので、例年冬は「靴下二枚」が鉄則だったのですが、今年はいつもの靴下二枚
にモコモコ靴下を上からもう一枚…に靴下用ホッカイロをくっつけた上でブーツ。コートの両
ポケットにもホッカイロ、という完全防寒で出かけてました。言うまでも無くここまで防寒に
腐心したのは初めてのことでした。

 それでもようやくここ数日は天気もめまぐるしく変わり、春が近づいたことを実感できます
し、風の冷たさに変化が訪れたように思えます。
 熱海の梅林は早咲きの梅ならとっくに満開時期とのことでしたが、今年は現在やっと五分咲
きになったそうです。春が待ち遠しかったですね…。例年よりも遅い春、なのでしょうね。

 二週間ほど前から喉の調子が悪かったのですが、仕事も休めず、所用も重なっての無理が祟っ
たのか、この一週間程度高熱で寝込みました。インフルなら前触れ無しに来ることも多いので
元々弱い喉をこじらせたか、という風に思っているのですが、あまりの高熱さ(40度近く行き
ました)に喉が弱っていたところにインフルBとかが合体したか?!なんても思っています。
 一番辛い時には寝ているだけでも体中が痛くて苦しかったので医者へ行くなど全く無理でし
た。だから解熱してしまった今、原因はわかりません…。しかし、「なんでこーなるの」的な
情けなさ(涙)。
 いつもこの失敗やっちゃうんです…つい調子にのってやりすぎて、痛いしっぺ返し、みたい
な感じ。その度に反省するんだけど、反省だけならサルでもできるんだよね。
 はい。もう一度復習!!
 「過ぎたるは及ばざるがごとし」
 です。はい。

 はちゃめちゃ(?!)家族ブログなんで(いつからそうなった?!笑)家人の様子を少し。

 家人と言っても、カズさんは変わらず仕事に忙しい日々。
 アタクシは前述の通り。
 おっちゃん(京佑)とプッコさん(薫音)は、約十日後に迫った卒業を控えてやっぱり
慌ただしい様子。
 特に中学生の方は卒業前にありがた〜いお餞別代わりの「期末テスト」があるんでござい
ますね〜( ̄ー ̄)ニヤリ。いよいよそのお餞別が来週月曜日からスタート。
 はぁぁぁ…たまには違う側面での「驚き」を感じてみたいものだ、親としては。
 いつもはだいたい「怒り」大前提の驚きだもん。

 プッコさんの方も既に制服の注文も終え、後は春を迎えるだけです。
 みんな新生活のスタート。ちょっと親も子も緊張しちゃうよね…。

 
 さてさて、今日ブログの最後に。
 2月終わりに毎年恒例で行われているおっちゃんの合唱祭に出かけてきました。
 今年は中学校最高学年での参加。なかなか圧巻でした。

 おっちゃん中学ではそれぞれの学年が唄う曲は決まっていて、学年が上がる度にそれを
踏襲していく、という形をとっています。だから今年はずいぶん曲を覚えていて私も一緒
に口ずさむことができました。
 9年生課題曲は 
「さよなら(オフコース)」「自分らしく」「Climb Every Mountain」「いのちの歌」
 です。

 どの曲もとても素敵なのですが、中でも「いのちの歌」は昨年(今高校1年になってい
る方々)の9年生が歌ったのを聞いたときにもいたく感動してしまったのですが、歌詞と
メロディが素晴らしい。何だか自らの人生にも本当に大きな意味をもって語りかけてくれ
る気がして、胸にグッと迫ります。

 
 歌詞はこちら。

「いのちの歌」

 ♪生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
  胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ
  この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
  どんな宝石よりも たいせつな宝物
  泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
  そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
  二人で歌えば 懐かしくよみがえる
  ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり

  本当にだいじなものは 隠れて見えない
  ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある

  いつかは誰でも この星にさよならを
  する時が来るけれど 命は継がれてゆく
  生まれてきたこと 育ててもらえたこと
  出会ったこと 笑ったこと
  そのすべてにありがとう
  この命にありがとう 
 

 恒例のYoutube紹介では、今回この「いのちの歌」を載せてみたいと思います。
※勝手に「恒例」にするな、というお叱りごもっとも、です、はい(´・ω・`)。
 お時間があったら聴いてらしてください(#^_^#)。

※おっちゃんも頑張って胴間声(笑)にて参加しております(;´∀`)。



 まだまだ三寒四温の寒暖の差激しい折。
 どうぞ皆さまもお身体お健やかでいらしてください。



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

ダイナ

いのちの歌、いい詩だね。
最後の、この命にありがとうって部分が
気に入った!
by ダイナ (2012-03-03 17:07) 

earlgrey

★ダイナさん
 本当に胸にくる詩だよね…私も初めて聴いた時、「忘れられない
曲になるな」って思った。それぐらいなんていうんだろう、インパ
クトがあったんだ。
 今は世の中も色々あるし自然災害もあるからなおさらだろうけど、
本当に「命にありがとう」だね…(#^_^#)。
by earlgrey (2012-03-04 21:45) 

がっちゃん

earlgreyさん、本当にご無沙汰しておりましたm(__)m
もうお体の調子は戻られましたか??
年度末っていうのは何かと忙しく、パタパタと気持ちまで
ソワソワしちゃいますよね(*_*)
どうぞ無理をなさらず、ゆっくりと体調を戻して下さいね(^-^)/

…ツイッター… とても興味はあるのですが、イマイチ意味がわからなくって(笑)
始めよう始めようとは思うんですが、ビビりなので…只今足踏み?状態です(爆)

by がっちゃん (2012-03-06 08:20) 

earlgrey

★がっちゃんさん★
 先日、コメントをいただいていたのにご返信が遅くなり大変
失礼をいたしましたm(_ _)m。
 がっちゃんさんもお元気そうで本当に良かったです!
 
 ご心配いただいた体調も何とか?!復活してきましたが今冬は
非常に寒かったせいか身体が疲れていたみたいで、スキッと治っ
てこないのが困ります。

 がっちゃんさん、是非facebookスタートなさってください!
(Twitterは私もあまり使っていません(;´∀`)よくわからない
し、うまくつぶやけなくて)
 今度、またメールさせていただきますね(えっ、いらないって?)
 これからもよろしくお願いいたします。
by earlgrey (2012-03-13 15:00) 

oceanbridge

コメントいただきありがとうございます。とても嬉しいです。
so-net遅いですよね! 私も、もう一つのブログは移動しました。「技術英語」は、以前から読んでいただいている方々がみえるので、移動していません。
いただいたコメントを、公開にしてよいものか分からず、未公開のままにしています。もし公開にしてよろしければ、いつでもメッセージ下さいませ。
私はまだ、日々、悶々としています。地元でデモがある時は、なるべく行くようにはしているのですが、さすがに、1月のデモは極寒だったのであきらめました。横浜のデモは、人数は多かったのですが、割とおとなしめでした。デモって、コンサートみたいに、地域性が出て、興味深いです。

外国では脱原発を進める機運が高まっているのに、日本は、政府が再稼働を言い出しています。私は、廃炉に向けて今から準備をしても次の地震に間に合わない原発がいくつかあると思っています。(浜岡、東海村、できれば北陸の原発も)。ストレステストとか再稼働を考えている政府では、国民を守ることができないと思っています。
by oceanbridge (2012-03-14 21:58) 

earlgrey

★oceanbridgeさま
 こちらこそいつも本当にありがとうございます!
 so-net重々です(涙)。以前から多少管理ページなど重めかな、と
思っていましたが、そろそろストレスの限界が…。
 先日、書かせていただきましたコメントですが、oceanbridgeさま
のご迷惑にならないようでしたら公開していただいて全然構いません。
 
 あまり記事に載せることができなくなってしまっていましたが、原発
については日々自分の無力さに腹立たしさを覚えるばかりでいます。
 先日NHKで外国から見た福島原発(ちゃんとした題名を失念してしま
ったのですが)の特集を組んでいたのですが、そもそもの原子力と向き
合う姿勢からして、この国の杜撰さが浮き彫りになりました。
 外国の原子力の専門家の方だったと思いますが、「原子力に100%は
ありません。常に事故の危険性がつきまとう。でもその安全度を100%
にどこまで近づけていかれるか、という努力は常にしていなければなら
ない」と。私は決して原子力を推進しようとは思っていませんし、代替
エネルギーの開発を強く望む一人でもありますが、でも、前述のような
姿勢で作業に当たる、検証をする、今後の方針を立てる、というような
システムができない我が国では決して扱ってはいけないものだという認
識を強くしました。癒着した連中でなあなあの検証とテストをしてその
どこに信頼性があるのか。
 菅氏が原発事故の後発した言葉「爆発しないって言ったじゃないか」
という浅はかな知識(これは斑目春樹氏へ向けた言葉であったと聞いて
います)に全てがあらわれている印象的な言葉ではないでしょうか。

 今はともかく草の根運動であっても署名に必ず参加をすること、決し
て風化させないこと、注視すること、を自分の中でしっかりと持ってい
たいと考えています。

 再稼働、非常に気になります。
 喉元過ぎたら忘れる、どころか、更になぁなぁにしてどさくさに紛れ
てやっちまえ、という黒い力にどうしたらあらがえるか、とそればかり
を毎日思います。
 政府も、そして東電も原子炉だけでなく、頭の方もクレイジー、暴走
しているのでしょう。

 最近、仕事が忙しくなりデモへ出かけられていないのですが、また原
発イベントをチェックして私もできる限り参加したいと思います!
 oceanbrigdeさん、いつもしっかりとしたお気持ちを伝えていただけ
ることを心から感謝しています。私も何か情報がありましたらお伝えに
上がります。
by earlgrey (2012-03-15 18:22) 

かわだ ふみこ」

原発廃止デモに参加したいのですが日程がわかりません。どう調べたらいいのですか?
by かわだ ふみこ」 (2012-03-25 19:04) 

earlgrey

★かわださま

 大変、大変、ご返信が遅くなりましたことをまず深くお詫び申し
上げます。ブログのチェックがなかなかできず、かわださまからの
コメントに気付くのがとても遅れてしまいました。

 ご覧いただけるかどうか甚だ心苦しい限りですが、原発デモに
関しましては私自身は下記のウェブでチェックをしております。
 日本全国のデモ情報が毎月更新されますので是非チェックされて
みてください。

 http://datugeninfo.web.fc2.com/

 地震が多発している現況においても、原発再稼働を政府が声高に
叫んでいて、ますます予断を許さない状況になって参りましたね。
 一人一人の力は小さいものですが、それでも関心を持ち続けるこ
とはとても大切なことと私自身も強く思っております。
 
 かわださま、返信が遅れましたことを重ねてお詫び申し上げます。
by earlgrey (2012-04-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012年、初ブログ。行く業、来る業。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。