SSブログ

プッコさん、生誕の日。 [子ども・家族のこと。]


-1.jpg
<11月3日に行われたピアノの発表会での一コマ>

 本日はプッコさん12歳の誕生日。
 プッコさん、おめでと〜!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
 丁度、オッサン(17日)とは一週間違いの誕生日。
 




 プッコさんが産まれた日は一日中、冷たい雨が降る日だった。
 朝に産気づいてしっかりご飯も食べてそれから産院へ。
 ほとんど陣痛もないまま、最後の破水の時だけ「おりやー」という痛みがやってきて
2〜3度いきんだら産まれてしまった、という超安産だった。だって、最後まで、「さて
産みましょうか」という時の部屋の移動も自分で歩けたんだから自分でもこりゃすごい
と思う。やっぱ二人目の余裕、だったのかも。

 プッコさんは水中出産、プールで産まれました。
 今でもはっきり覚えています。助産婦さんに「ほら!目を開けて!赤ちゃん出てくる
よ!」と怒鳴られ(笑)、痛みの中で必死に目を開けると「ぷか〜〜〜〜〜」って感じ
で目を見開いた彼女が浮いてきたこと(笑)。浮いてきた彼女をうまくキャッチ!
 プールから顔を出した途端、「おぎゃーーーー」とそりゃでっかい声で泣いてたっけ。
 産まれた時から二重ぱっちり、目のでかい女の子だった。
 カズさんの第一声「目が大きい!」という言葉が今でも耳に焼き付いてます。

 本当に手のかからない子でした。
 兄の方は非常に手がかかって大変だったけど、プッコさんの方は全く手がかからなかっ
た。赤ん坊時代はよく飲み、よく寝る。これに尽きます。
 今でもそうです。
 彼女は親の方から何かを言わずとも、自分のやるべきことは全てササッとやってくれ
てます。親がだらしないからねぇ(苦笑)。子どもがしっかりしちまったんでしょう。

 兄と丁度一週間違いの24日を誕生日として産まれてきた娘。
 産まれた当時は兄のそれよりも大きかった。
 2896g、身長50cm。
(ちなみに兄の方は2676g、47.2cmであった(;゚Д゚))

 立派に育ってくれてありがとう。
 こんな情けない親の下で。

 そんなプッコさんももう12歳。
 料理や裁縫やピアノが好きな女の子です。
 来春からは中学になりますが、「自分は吹奏楽部に入る」と。
 この前、中学校探検がありましたが、その時にクラブ見学もしてきて吹奏楽部に
あこがれを抱いたのでしょう。
(今はいいですよね〜、こういう小中連携して様々な活動を見せてくれるから安心
できますよね)



 先日、11/3にプッコさんが習っているピアノ教室の発表会が青葉台のフィリア
ホールで催されました。
 その発表会で弾いた曲は「真実の愛のキス」(ディズニー)。
 いくつかの候補曲があったのですが、先生からアドバイスをいただいて自分でこの
曲に決めたようです。
 あの恥ずかしがり屋のプッコがどこまでやれるのか?!と思っていたけど、蓋を開けて
みたら本当に堂々と立派にそして優しい音色を聴かせてくれました。その姿を見て溢れる
涙を止めることができなかった。涙腺も鼻水も出っぱなしでした(だらしねっ)。

 ピアノの先生は男の先生なんですが(恐らく年の功30代前半。でもすごい童顔の先生
なんで大学生、といっても通るかも(;´∀`))、とてもユニークで人間味溢れる先生。
それでいてかなりのイケメン。先生のお弟子さんは小さな子からおばあちゃんまでかなり
の人数のレッスンを見ています。

 私が幼い頃などはピアノのレッスンって決まってしまってた。「バイエル」が終わっ
たら次は「ツェルニー」とか、ね。つまらん曲ばっかりで練習意欲なんて全然出なかっ
たです。
 プッコさんの先生は通常の教則本レッスンもやりますが、それを軸にして常にもう
一曲は好きな曲をやらせてくれるので、それが時にはクラシックであったり、ジャズで
あったり、ディズニーであったり、ジブリであったり、するわけです。
 だから興味が尽きない。ああ、自分もこんな先生に出会いたかった。
 いつも先生の素敵なお部屋(先生のご趣味のアンティークインテリア、素晴らしいの)
で娘をみてもらっています。先生、ありがとうございます。

 こんな按配で迎えた発表会でしたが、所謂「○○教室ピアノ発表会」というものでは
なく、「HIBIKI PIANO Concert」という名目で行われました。これは先生が「先生で
ある前に一人の音楽家」ということもあるのですが、1部2部3部とあって延べ5時間に
及ぶコンサートです。一人一人の生徒たちが音楽家として曲を発表するので、あえて
Concert という名前にしているのだそう。第2部は音楽家である先生の演奏やプロの
アンサンブルも入ります。
 私はこういう催しがとても好きなので、娘の晴れ姿と共にとても癒される時間となり
ました。


download-2.jpg


 発表会当日の動画では他の方のお顔がうつってしまっているので今日は発表会前に
プッコさんと一緒に駅前楽器店のグランドピアノを借りて練習した時の動画をのせよう
と思います。親ばかです(撃)。
 我が家は電子ピアノしかありません。なので発表会前は2回ほど実際のグランドピアノ
をレンタルできる楽器店へ出向いて感触慣れするように練習しました。
 その折の動画です。
 習い始めて一年半。よくここまで来てくれたな〜という思いです。
 

<リンク限定公開になっています>

 
-2.jpg
<プッコ、おめでとう。次のConcertがまた今から楽しみです>

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

ダイナ

ブッコさんのお誕生日おめでとう♪
ほんと、目が大きいよね。
お子様がいれば、アールさんも生きてる甲斐が
あるってもんだ!
by ダイナ (2011-11-24 22:47) 

earlgrey

★ダイナさん
 ありがとう!(ってめちゃレスが遅れてもうた…)
 本当、こんな殺伐とした世の中になってくると子どもの
成長だけが生き甲斐かも…。ってなんかすごいババ臭い
セリフではあるのだが(;´∀`)。
by earlgrey (2011-11-26 22:27) 

Sato

ご無沙汰しています。お元気ですか?
我が家はみんな元気にしています。
手術が終わって結構たつのですが、やっと落ち着いてきた感じです。

ピアノ、丁寧に紡ぎだされる優しい音が素敵です。
子どもたちが自分が思っている以上に立派に何かをした時は、泣けますね。
私までなんだかウルウルして、心が温かくなりました。
うちの子たちも何かひとつ目標をもって毎日をすごしてくれたらいいな~。
その前に、一番たるんでいる自分をなんとかしないと。。。!
それでは、また。

by Sato (2011-11-28 10:11) 

えみ

Happy Birthday

誕生日。兄ちゃんと同じになるといいねぇ~なんて話をしていたのが12年前なんだねぇ・・・年取ったなぁ(苦笑)

うちも兄はめっちゃ手がかかる子で(←現在進行形)、2番目の妹はデキた娘。もっとわがまま言ってもいいのにってよく思う。ぷっちゃんもそうかな?

ぷっちゃんのピアノは、本当に優しい音色だねぇ。
うちのマコのピアノは結構力強くて、ガンガン弾く感じだから、ぷっちゃんの優しい音色がとっても羨ましいなっ

また選曲がいいねぇ。ぷっちゃんのタッチによくあってる。きっといい先生なんだろうなぁ~。


by えみ (2011-12-01 00:35) 

がっちゃん

プッコさん お誕生日おめでとう~~♪♪
相変わらず、目がクリックリと大きくて美人さんですね(*^。^*)
プッコさんにとって良い1年になりますように♡


アールさん・・・  大変ご無沙汰しておりました!!!
どうにかパソコンをガバッ!! と開けるまで元気モリモリになりました!
またヨロシクお願い致します~~♡  
by がっちゃん (2011-12-01 23:44) 

earlgrey

★satoさん
 ご無沙汰しています!少し前にコメントを頂いていたのにご返信が
遅くなってしまってごめんなさい!!! m(_ _)m
 私もご連絡差し上げたい、と思いながら日々に忙殺されそれきりに
なってしまったこと心苦しく思っています。
 術後のご様子、順調みたいで安心いたしました(^○^)。何よりです。
 まだ検診が何度かあるのかしら?うちも今月末にまた昭和へ行きま
す。

 娘のピアノも聴いて下さってありがとうございます(*゚‐゚)。
 まだまだ稚拙なんですが、懸命に練習していたその姿が嬉しくてつい
親ばかをやってしまいました(笑)。
 satoさんの優しいお気持ちだけで本当に私自身も癒されています。
 たるんでるのは私の方です(笑)。satoさんは立派なお母さんじゃ
ないですか!!!自信を持って下さいっ!

 また昭和でお会いできてお話させていただく日を心待ちにしていま
す。これからもよろしくお願いいたします。
 satoさん、いつも本当にありがとうございます。
by earlgrey (2011-12-03 17:05) 

earlgrey

★えみちゃん
 ありがとう〜!本当本当(笑)、月日の早さばかりが最近では
自分の中でクローズアップされてるかも(;´∀`)。
 
 どこの家もそうなんだ、やっぱり男の子の方が手がかかるって
ことなんだろか…。女の子の方が概してしっかりしてるよね?
 
 ピアノも最初は嫌がって嫌がってどうしようもなかったけど最近
やっと落ち着いてきたよ。日々の練習を積み上げる楽しさを知って
いってもらえたらと切に祈るような感じ…。
 いつかマコちゃんのピアノも聴いてみたいな。
 マコちゃんはもうピアノ歴長いのでしょう?素敵なピアノなんだ
ろうな。
by earlgrey (2011-12-03 17:08) 

earlgrey

★がっちゃんさん
 良かった〜〜〜〜!がっちゃんさんっ!
 どうされているかと本当に毎日思っていましたよ〜。
 とにもかくにもご無事でお元気で何よりです。
 またこのような開店休業ブログにいらしてくださったことにも
感謝!

 はい、もう我が家には年齢が一桁の者がいなくなり、あとは
自分の老化だけがクローズアップされていくような感じです(涙)。
 「子どもの成長だけが楽しみ」な隠居婆になってしまいました。
 でも、それでいいのかもしれませんね。
 穏やかな毎日が一番幸せなのかも…。
 うっ。一人でしみじみしちゃいました(笑)。

 がっちゃんさん、これからもまたよろしくお願いしますm(_ _)m。
by earlgrey (2011-12-03 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バリボー。11月の終わりに。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。