SSブログ

バリボー。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]



 女子バレー、頑張っているみたいですね。
 だめなのかな〜と思っていたところ、五輪切符に望みを賭けた、とあって。
 最近、全然バリボーを観ていなかった!
(お友達のブロガーさんが女子バレーのことをよく話題に上げておられたので
消えかかっていたバレー熱が再燃しつつあるのですよ。ありがとう、dynaさん)


 こう見えて、バリボーは乙女だったころから大好きでした。
 いや、何度かブログにも書いたかもしれないけど、幼い頃「自分は絶対に全日本に入る
のだ!」と心に固く決めていましたから。←なれなかったけど(;゚Д゚)。

 私のバリボー最盛期は2度ほどありますが、一度目はまだ全日本に三屋とか広瀬とか中田
久美がいた頃のチーム。ものすごい熱中しました。あこがれの的だった。
 横山樹里という選手がいたのですが、独特のフォームから繰り出すスパイク。そして、
拾って拾って拾いまくる日本バレーの真骨頂、広瀬。
 オリンピックだったのかな、カップだったのか、ちょっと記憶が曖昧なのですがものす
ごい白熱する試合を繰り広げたことがあって。確か相手がソ連だったと記憶。フルセット
だったのですよ。
 その頃は中国に朗平(ろうへい、って漢字あってるのかな)選手なんかがいてともかく
中国が強くてね。ソ連もそうだった。
 毎回、手に汗握る展開だった。

 自分もバリボーをやっていたことも手伝ってそれからもずっとずっとバレーが好きだった。
 月刊バレーボールなんかも欠かさず買っていました。
 
 日本バレーも波があって全然ダメなとき、乗りに乗っている時とあったわけですが男女
問わず、いつもテレビに張り付いてました。男子の方では中垣内とか青山とかが大好きだっ
たな。
 今ではこのこのぐらいの世代の人が「監督」なのだから隔世の感、時の早さを感じますね。

 ところが。
 ある時期から急速に観なくなってしまったんです。

 それはジャニーズが前面に出てくるようになってから。多分こういうファン、多いと思いま
す。そしてそれに加えて試合がラリーポイント制になったからです。
 それからもう一つ付け加えると、バレーの試合は録画したものを中継することが多くて
(今はどうかわからないんだけど)、新聞テレビ欄の時間を見るとその時間枠で勝てた試合か
負けた試合かが分かってしまう時期があったんです。要するに負けてると時間枠が短いのよね。
 勝った試合にしても端折られてしまったりしていて。これはモチベーション下がりましたね。

 純粋なファンが試合を観に行かれなくなった。それはジャニーズファンが大挙して会場に
集まるようになったからです。彼らは目的のジャニーズの歌を聞くときだけ騒ぎたてて(私も
何度か会場行きましたからその喧噪さは身にしみてます)終わるとサッサと撤収。
 神聖なコートの中をジャニーズのタレントがこともあろうに試合の前に歌を唄い、ダンスを
踊る。これだけでも純粋なバリボーファンにとっては許しがたいものでした。
 相手の国がどう思ってるかと考えるだけでも恥ずかしかった。

 ファンや選手本人たちからの反発も決して小さいものではなかった。けれども協会がそれを
許可してしまうので、これはもうどうしようもなかったのです。

 バレーボールは予算としても決して潤沢ではなく、そういう道を選ばざるを得なかったの
かもしれない。そういう事情は分かります。また、バレーボール協会の方も様々なスキャンダ
ルや醜聞もあって揺れていた。ただ、それをさしひいてもやはり試合前にジャニーズを見るの
はうんざりでした。

 そしてラリーポイント制。これは賛否両論あるとは思うけど、これを導入したことによって
バレーの白熱する最も大事な部分、醍醐味がものすごく削がれてしまった。
 
 私が代々木体育館の男子ガラマッチを観に行ったのは確かもう20年ほど前になるのかな。
 1990年前半だったと思います。その頃はV6というグループが試合前に出てきてました。
 試合会場で聞く彼らの歌はものすごい大音響だった。試合前の最も大切な時間、選手達は
これで集中できるんだろうか、と驚いたことを覚えています。

 フジテレビが昔から中継を独占しているわけだけれども、1990年あたりを境に本当に変な
方向にいってしまったように思う。
 それでももっぱらテレビなどでバレーは見続けていたのですが、正直に白状するともはや
洗脳としかいいようのないフジテレビのバカ騒ぎとジャニーズを観たくないという理由から
今は殆ど観なくなってしまっていたんですね。
 どうして日本のスポーツってこうなんだろう。
 サッカーだってそうですね。香取が応援団長とか言ってくだらんキャッチコピーつけてさ。
こっちが下向きたくなるよね。
 偉そうなことは言えませんが、これが日本のスポーツをだめにする一因にもなってると
思う。もっと純粋に真剣に応援できないのかな。
 タレントとスポーツは一線を画すべきだ、という思いを変えることはできません。

 私は決してジャニーズは嫌いじゃありません。寧ろキムタクなんて実は大好き♡
 でも、それとこれとは違う。
 バレーをジャニーズデビューの踏み台にしないで! と言いたかったのです。

 でも、最近はジャニーズがあまり前面に出てこなくなったとか?
 バレーファン時代の横繋がりからそんなメールをもらいました。
 ちょっとホッとしています。
 
 女子バレー、この頑張りがどうか天に通じて切符を手にできるといいですね。
 今の監督は真鍋さんか…。
 彼の現役時代を観ていた私は何だか自分が途方もなく年取ったように感じます(笑)。
 
 幼い頃、全日本でセッターをやるのが夢でした。
 私は背が164cmしかないので、バレー選手としては小さい。だからセッターかサーバー
しかないと思っていた。だから変化球も、トスも、レシーブも死ぬほど練習した日々を忘れ
られません。私に足りなかったのは背の高さと根性です(涙)。

 また女子バレー、観てみたいと思います。
 バレーのことを書き出すと止まらなくなるので今日はこの辺で。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ダイナ

バレー、昨日はほんとに興奮してしまいました!
私は家の中で立ち上がって応援したりしてます(笑)
って、アールさん身長高いんだねぇ。
私、159です。
バレーの試合前にジャニタレがいつも応援曲をやるらしいけど
アールさんのいうとおり、ジャニタレが終わると
ファンも一緒に出て行ったりして、今回から試合前の歌披露は
中止になったそうで、困ったもんですよね(^^;)

by ダイナ (2011-11-18 17:08) 

earlgrey

男子バレーも始まりましたね〜!
あたしの身長高いのか、低いのか???
でもダイナさんも160cm近くあるのだから全然変わらないでは
ないですか。
ジャニタレは本当に勘弁してほしいと思ってました。
だから今回からはそれがなくなったと聞いてすごく喜んでます。
以前、試合を観に行った時も本当にマナーがひどかったんです
よ。あれはないよ。忘れられませんね。
by earlgrey (2011-11-21 12:59) 

えみ

私も全く同じぃ~

ジャニーズ好きだけど、バレーの試合には必要ないってずっと思ってる。
今も試合中に写る観客席で、ジャニタレの名前が入ったうちわを振りまわしている人を見ると、きっと後ろの席に座っている純粋なバレーボールファンは見えなくてイラっとなってるだろうなぁ・・・なんて思っちゃったりして。

ラリーポイント制も同意。私もサイドアウト制の方がよかったなぁ~。1点に重みがあって。
ラリーポイントだと、流れ次第で強豪チームが番狂わせで負けるなんてことがおこったりするよね。これを面白いととる人もいるだろうけど、私はなんだかなぁ・・・と思っちゃう。

私も身長が低いから、当時はセッターを目指すしかなかったんだよね。
でも今はリベロっちゅー道もあるんだよねぇ。いいなぁ~羨ましい。
by えみ (2011-12-01 00:42) 

earlgrey

★えみちゃん
 嬉しい(涙)。サイドアウトの方が良かったと同感してくれる
人がいるなんて、嬉しすぎる( ;∀;) 。
 手に汗握ったよね、サイドアウト制。
 一時期、ラリーポイントになってしかもジャニタレが続々登場
だった時、本当にバレーボールの魅力をどこに見つければいいの
か、ものすごい悔しい思いでいっぱいだった。
 ラリーポイントはあまりに試合運びが運任せに近いものがあっ
てバレーボールの良さを全て消してしまう気がするのよ、あたし
は。まあ今こう言ってもしょうがないんだろうけど…。残念。

 ジャニタレは本当にご勘弁願いたい。
 あれでどれほどのバレーファンをなくしたことか…。
 協会は猛省してもらいたいっ!

 そうだ!絵美ちゃんの言う通り、今はリベロがあるんだ。
 あたしもそこを狙おう!(って今更かい 笑)
 
 ついでに言っていい?あの、足が使えるルールもやめてもらえた
ら嬉しいのだが(サッカーじゃぁないんだからさ)。
 それにしても今回も男女共やっぱり弱弱で終わってしまったね…。
 昔の全日本みたいに無敵になってくれないかな〜。
 弱いからファン離れが止まらないんだと思う。自分も含めて。
(負け試合ばかり見てると「もうやめよう」と思っちゃう)
by earlgrey (2011-12-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。