SSブログ

卒業。 [口唇口蓋裂のこと。]



 昨日は一週間のうちで一番忙しい仕事の日。
 体力的にもクタクタで迎えた今日。
 今度は術後検診だ〜〜〜〜っ!!! 。゚(゚´Д`゚)゚。

 あちこち痛む身体にむち打ってオッサンと二人昭和医大へ。





 何だか今日は病院もコミコミモード。
 水曜日って混むのかしら…。でも、いつも来ている水曜日よりも格段に混んでいた感じ。

 待つこと30分ぐらい。
 その間、オッサンはPSP、私はiPhoneでWeb閲覧。
(iPhoneはひたすらネットにゲームにミュージック…のみの使用です)
 
 アマゾンでマイケルの来年用素敵なカレンダーをみっけ!…と思ってたら名前を呼ばれ
診察室へ。

 入院中一度もお目にかかれなかったO先生に丁重にご挨拶と御礼を申し上げた後、いつも
の診察モード。

 「どう?傷もだいぶ落ち着いてきたでしょう?気になることある?」
 「いやぁ、別にないっすね」

 そんな会話の後に、先生はいつもの如く大きなカメラを持ち、オッサンの傷の部分を何枚
か色々なアングルから撮影してました。
(オッサン曰く、手術前にも写真を撮影したとのこと。比較するんだろうか…?)

 先生の目にも特に手術創に異常は見当たらなかったようで、「次回は12月28日に見せて
ください」とのこと。
 
 少し前から巻き爪に悩むオッサン(こんなところまで遺伝せんかて…(;゚Д゚))。
 私も巻き爪でこの形成外科に通っていたことがあるので、O先生に相談。
 
 「今は手術になることは殆どないです。爪が当たるところに傷ができてそこにばい菌が入っ
て化膿するんですよね。だから当面は薬で様子を見てくださいね」とのこと。
 確かに今度は巻き爪の手術、だなんてちょっと精神的につらすぎる…。
 薬飲んで様子を見てみましょ。

 その後、言語診療科へ。
 言語はしばらくお休みしていたのだけれど、「15才頃にもう一度フォローアップ」となって
いたため、私から看護師さんに「言語、そろそろ一度診察受けたほうがいいでしょうか?」と
聞くと、すぐに連絡を取ってくれたらしく「この次の順番で呼ばれるようになりますから外で
お待ち下さい」とのこと。
 
 オッサン、怒る怒る。( ゚皿゚)キーッ!!

 彼は言語が大嫌い。
 言語の診察は口蓋裂(口の中の天井部分が出生時割れていること)の手術後、その塞いだ穴
から空気漏れがしていないかどうか確かめる、と言えば早いだろうか。
 空気漏れがあると言語が不明瞭となり、破裂音「ぱぴぷぺぽ」などが言いづらくなってしまう。
 
 そのためのチェック診察であり、だいたいは診察室で用意した文章を読まされたり、ストロー
でコップの水を吹いたりするテストがあるのだ。
 これがオッサンは大嫌い。

 「なんで、勝手にああいうこと言うんだよ−、黙ってりゃいいじゃない」
 「そんなこと言って、一度診てもらわなかきゃならないんだから今日でいいじゃない」
 と廊下で親子げんかを繰り広げてしまったの図(恥)。

 こんな経緯がありながらも(笑)、名前を呼ばれ言語室に入ったオッサン。
 外にいたら色々言わされている(笑)「あ え い う え お あ お〜」とか(爆)。

 その後しばらくしてから私も先生に呼ばれて中に入る。

 「お母さんの方で発音など気になることありますか?」
 「いえ、特に何もないようです」
 「それでは、今日で言語の方はいったん終了ということになります。キョースケ君の場合、発音
もとても綺麗ですし、喉の動きもとてもいいです。もう14才ということでこれから急激に身体が大
きくなる、ということもないですので何か異常が思い当たるようでしたらまたいらしてください」
 
 やった〜!言語卒業!
 一つ、治療が完結した、ということが何より嬉しい。
 おめでと、オッサン。
 
 入る前はぶうたれていたオッサンだったが、終わったら途端に上機嫌(笑)。
 あんた、ものすごく分かりやすい人だね(笑)。

 こんな感じで今日の診察は全て終了。
 手術部位も落ち着いて来ているし、次回は12/28。
 ああ、もうその頃は正月目前で寒いんだろうな〜なんて思ってしまいます。

 その後、例の魔法のレストランで昼食をとってランララン♪
(またこの前と同じ店長さんで、またしてもちょっと恥ずかしくなってしまった)

 と、ここまでは良かった。

 さてさて、帰りましょ〜っ、と帰りの電車。
 突然、思い出しました。

 「おっ!!! Σ(・口・)」

 「会計するの忘れたっ!!! (°□°)」

 がびーーーーーーん。

 なんと、お昼ご飯を食べてからそのままエレベーターで地下へ下り、診察の会計をせぬまま、
電車に乗ってしまったのでした…。
 大丈夫か、アタマ。>あたし

 自宅に着いてからすぐに病院の会計課に電話を入れ、正直に謝って再度会計に伺うことを
申し上げた…が、あたし、何やってるんだろう〜。まったくもうっ!

 明日、また仕事前に単身、お会計行ってきま〜す(涙)。
 嗚呼、全くもってありがたいなぁ(号泣)。

 
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------

 ●お知らせ●

 オッサンの文化祭時のステージ動画ですが、一度目にアップした動画に「音と映像のずれ」
がありました。
 今回、他のソフトを使って編集しなおし、もう一度tubeにアップしなおしています。
 良かったら見てやってください。



 この他にもいくつか映像がありますので、是非↓のオッサンチャンネルもご覧になってみて
ください♪
 
 ・オッサンの専用チャンネル
 「dangerous Music channel
 http://www.youtube.com/user/dangerous1996mj?feature=mhee
 


 
 
 
 
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

Sato

こんばんは。
ステージ、大成功だったんですね!

うちもいよいよです。もう何日も前からかなりの緊張状態。
心臓が口から飛び出しそうです。が、頑張ります。


by Sato (2011-09-30 17:06) 

jwmn

2人ともお疲れ様だね^^;

巻き爪??
爪が巻いちゃうの??
やなトコが遺伝する事多いよね…
体つきが男性みたいにゴツゴツしてるのとか、かなり嫌だ。

なんで言語のはきらいなの?
よかったのうo(^▽^)o
破裂音がキレイってどんなだろw

食事は普通のたべて良いんだね?

びっくりした、食事の会計をし忘れたのかとおもったww
アールママもやらなきゃいけない事とか考え事が多くて大変だよね…
たまにはあるよ、そうゆうの。

このスムクリ、Michael役じゃないよね?デンジャラス君

by jwmn (2011-10-01 10:52) 

九子

手術無事成功され、言語の訓練も必要ないとすればもうとりあえず完治ではないですか!おめでとうございます。( ^-^)
お子さんもお母さんも頑張られた甲斐がありましたね。( ^-^)
by 九子 (2011-10-03 22:59) 

earlgrey

★satoさん
 コメントをありがとうございます。
 今はもう息子さんの手術入院中ですね…(お返事大変遅くなって
すみません)。
 まずはsatoさんも息子さんも体調を崩されたりしないよう気持ち
をゆったりもって過ごされて下さい。
 いつもこのブログを見て下さってありがとうございます。
 もう一度10日にステージがありますが、本人よりもむしろこちら
の方が緊張して困ります(;´∀`)。
by earlgrey (2011-10-05 19:50) 

earlgrey

★jwmnちゃん
 数日、PCに殆ど触ってなかったもんだから返事が遅くなって
ごめんなさいね。いつもコメントをありがとう。
 巻き爪…。結構患者多いのよ。そそ、爪が巻いて生えてくるの
で皮膚に食い込んで腫れてしまう、という…いやーな感じ。
 こういうところばっかり遺伝しちゃうのよね。

 食事はもう退院直後からほぼ普通に食べてる。
 てか、食べ盛りの少年じゃ、喰わずにいられないっていう感じ。

 スムクリのメインは以前このブログでも紹介したことのあるR君
よ。曲目ごとにどっちがメインをやるかを決めてるみたい。
 ちなみにデンジャは最初に銃を持って追いかけられる役よん。

 jwmnちゃんも学生さん、忙しいんだろうね。
 毎日大変だろうけど頑張ってね!

by earlgrey (2011-10-05 19:55) 

earlgrey

★九子さん
 コメントをありがとうございます。
 有難いお言葉の数々、嬉しく思っています。
 本当に幼い頃から通院は切っても切れない縁でしたので、言語が
完了したことに深い感慨を覚えます。何とかここまで来られて良かっ
たという思いでいっぱいで。
 九子さんには毎回温かいお言葉を頂戴し、本当にありがとうござ
います。もう少しの治療が残っていますが、親子二人三脚で頑張り
ます!
by earlgrey (2011-10-05 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。