SSブログ

The another Michael. [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


travis-michael.jpg

 TRAVIS PAYNE。
 最近、YOUTUBEで彼のダンスを見ることが多くなっています。
 私にとっては、ちょっと雰囲気は違うけど「もう一人のマイケル」という感じ…。




 私はThey dont care about us(綴りはあってるのだろうか?)のドリルが大好きなんだ
けれど、昨日「マイケルジャクソン ドリル」と検索したらこんな動画を見つけて感動。

 マイケルの振り付け師をしていた「TRAVIS PAYNE」さんのドリル説明動画。
 
 なんて書いたらいいのか分からないのだけれど、す、すごい…その一言。
 彼は幼い頃からマイケルのファンで様々なダンスを習ってきたそうだけれども、見ていて
思ったのが、まず体の中心線のぶれが全くない、ということ。
 足は動いていても上半身はぶれない。これって難しいのですよね。
 しかもこの全身の筋肉。日々鍛錬をなさっているのでしょう。維持するのは大変なことです。
※オッサンはこの動画を見て「トラヴィスの動きってCGみたいに正確だ」と言う。
 言い得て妙、だ。

 

 最初はゆっくりと一つ一つの動きを説明し、途中からリズムを加えて実践しています。

 しかし。

 ゆっくりやってもらっても凡人にはとっても無理そうであります(涙)。

 でも、ドリルの一つ一つはこんな動きが重なってあの独特な雰囲気が出ているんですね〜。




 
 これがトラヴィスさんが通しで踊っているThey dont care about usです。
 動きがキビキビしてすごい。かっこいい♪




 
 これは昨年末にあったThis is it再現のステージ。マイケル追悼でThis is itに出演予定だった
ダンサー達が日本に集結しましたね(オッサンもこのステージ抽選に申し込んだけれどもあえ
なく落選(;´∀`))。
 一つ一つが計算しつくされた緻密なダンスに息を呑みました。
 世界中から集まったダンサー達。あの過酷なオーディションを勝ち抜いた彼らですからその
クオリティは言うまでもありません。このショーの楽しみ方の一つにバックダンサーの踊りに
魅了される、というところもあるのではないでしょうか。一つとして無駄のない洗練された動き。
 同じ人間なんでしょうか〜〜〜〜(汗)。

 これもマイケル役をトラヴィスさんがつとめています。

 私は結構「ダンス」そのものに興味がある方でして、そういった意味でトラヴィスさんは
最近やけに気になる御方です。
 

 ただ、(人が違うのだから当たり前だけれども)マイケルのダンスには独特の雰囲気が
ありますよね(当然だろ!とお叱りを受けそうですが)。
 マイケルのダンスはやっぱり甘くセクシーなんです。
 トラヴィスの「機械的」な美しさに対して、マイケルは「流麗」という感じ。

 どちらも魅力的ですが。

 今日は動画三昧になってしまいましたが、最後にこんな動画を貼っておきます。
 This is itの中で私が大好きなシーンです。






nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

ダイナ

マイケルだ(*^^*)
いやはや、しょっちゅう見てても目の前に動画があると
ついつい見入ってしまいます♪
彼らは練習量と意気込みが半端じゃないだろうから
やっぱりかっこいいですよね♪
by ダイナ (2011-09-27 16:24) 

earlgrey

★ダイナさん
 ねねね♪久々にマイケルの記事にしちゃいました〜
 いや、正確に言うなればトラヴィスペインか(笑)。
 何の道であってもそれを極めてなお高みを目指す人の
情熱は素晴らしいな〜と刺激されますね。
 私もしょっちゅう動画見てます♡
 あ〜っ!幻でもいいからマイケルのステージを生で見
たいっ!(無理か…)
by earlgrey (2011-09-28 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

- Standing on the Da..卒業。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。