SSブログ

- Standing on the Dance floor - Live in Tokyo [子ども・家族のこと。]


bunkasai_1.jpg
【クールなショウを見せてくれたJacson5のメンバーたち】


 昨日9/23に無事、系列高校で行われた文化祭が済みました。
 本日の表題は、オッサン達有志によるJackson5が文化祭パンフレットにステージ告知
掲載をした際の文字。

 
 
 


 オッサンは当初、学校の名前がMYOJOだから「Live in Myojo」にしようと思った
らしいのだけど、メンバーみんなで考えてやっぱり「Live in Tokyo」にしたみたい。

 panf.jpg
【パンフレットに掲載されているオッサン達Jackson5のダンス告知】

 
 朝からこっちの方が緊張の嵐で、いてもたってもいられないわ、落ち着かないわで、
自分でも滑稽な程だったけど(笑)、いざオッサンが出てきて踊り出したらやっぱり感動
に次ぐ感動でした。

 冒頭3分程度はオッサンのソロ。
 決して家では見せないダンスですが、まあよくもこんなに細部まで研究したね、という
ほど立派に踊ってて、何だかその水を得た魚のような姿が我が息子とは思えないほど堂々と
したものでした。

 そして、その隣には…。
 腕を組み、あのいつも見せてくれる優しくていたずらな笑顔のマイケルが、確かに寄り
添ってくれているような気すらしました。
(オッサンの拙い踊りにマイケルも苦笑い、だけど 笑)

 マイケル、ありがとう。

 まだまだ稚拙なダンスだけれど、あなたのお陰で息子は立派に踊り抜くことができたと
思います。
 あの引っ込み思案で目立つことが大嫌いだった息子が、です。
 マイケルが勇気をくれたのです。
 
 
 そしてもう一つ。

 
 こんなブログを見てくれるわけもないと思いながらも…

 Jackson5のみんな、これまで連日連夜の練習、本当にお疲れさまでした。
 神経質で頑固なオッサンを支えてくれたみんながいてくれたからこそオッサンも踊れた
のだと思います。
 体育館を借り、教室を借りて、本当にみんなよく頑張ったと思います。
 それだけに、昨年の不安と緊張がいりじまった自信のなさそうだったJacson5の姿は
もうどこにもありませんでした。
 一年でこれほど引き締まったダンスになるなんて。
 「情熱」こそ、皆さんを奮い立たせた起爆剤だったのでしょう。

 本当にみんな、ありがとう。

 
 高校の中庭ステージと体育館での2回ライブ。
 
 会場も盛り上がりました!
 私も絶対に少しも見逃すまい、と老眼になりかけの眼を一生懸命こじあけて(笑)、
昨日ばかりはカメラ撮影も忘れて夢中になりました。

 素敵なステージ、何度も同じこと言うようだけど「心からありがとう」。

 
 あとは10/10に開催される中学でのバザーのステージを残すのみです。
 どういう仕掛けになるのかは分かりませんが、また今から楽しみです。


※動画とか、ステージの詳細とかはまたオッサンが自ブログで書くと思います。
良かったら見てやってください。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 「コスチューム・ドタバタ劇」

 今年度の5月に行われた運動会の後夜祭、そして今回の文化祭、バザーのためにと、
2月にマイケルのコスチュームを注文したオッサン。
 ところがその2月に注文したコスチューム屋というのが、はっきり言って「ペテン」
のような杜撰な商いをしている店でした。
 
 製作期間2週間、となっているのにも関わらず「注文を間違えた」だの「取り違えた」
だの釈明を繰り返し、最終的に衣装が届いたのはなんと7月。それも不足品だらけに加え
サイズがお相撲さんサイズ。
 文句を言って後から送らせた不足品であったベルトは衣装がお相撲さんサイズなのに、
ベルトの方は子どもサイズ。
 怒りを通り越して苦笑いしか出ない…

 こりゃどうしようもない、と、再度オッサンが退院してからすぐにe-bay(外国でいう
楽天みたいなもの?)の中からマイケルショップを探してHONG KONGのショップに再度
注文(しゅ、出費が〜〜〜〜( ;∀;) )。
 こちらは間にe-bayも入ってくれているし、サイズの最終確認等こまめに連絡をくれて
いたので安心して待つことができました。

 しかし。
 文化祭2日前の21日のこと。

 「発送しました」メールが来てから1週間経過しても到着しない…。
 またまた不安になってきたぞ!
 もう海外のショップは前述の「ペ店」(これでペテンと読む)で懲りてるんだからー。

 メールを入れて荷物番号を知らせてもらって追跡してみると、
 「成田着→担当店到着」となってるじゃないの!?

 急いで担当店に電話すると「あ、その荷物、住所が間違っていて戻ってきちゃってるん
ですよー」とノンキなお答え。
 聞くと「丁目部分」が抜けているとのこと。

 改めて正しい住所を教えた上で「すごく急いでるんです!今日中の配達お願いしますね」
と言うと「分かりました。本日20時までには必ず!」と言うから安心しかけた。

 ところが折悪くその日は台風直撃。
 いやーな予感。

 案の定19時を過ぎても来る気配なし。

 再度担当店へ電話してみたら「すみません、台風のため17時で配達を打ち切っておりま
すね〜ご連絡遅くなり申し訳ございません」だってさ。
 いや、分かる。分かるよ? この暴風だもんね。その事情は理解した。

 しかしさぁ。
 一本ぐらい連絡くれたらいいんじゃないの?
 昼間に電話した時点でそんぐらい分かるでしょっ!(メ゚皿゚)フンガー

 文句を言ったところで物言えば唇寒し、という感じだったし、「じゃあ、すんませんが、
ものすごく急いでるんで明日の午前中必ず届けてくださいね」と言うと「分かりました!
必ず午前中お届けします」とのことで後刻、担当ドライバーからもその旨確認の電話が
あった。

 でもって文化祭前日22日。
 
 午前中も来ない。

 午後2時回ってもこない。

 だんだん、更に腹が立ってきたぞ?

 またまたまたまた電話。
 「どーなってるんすかね?!」(だいぶ怒りが…)

 「申し訳ございません、18時までには必ず!」
 「本当に、本当にお願いしますよ!!」

 海外ショップはペ店のコスチュームがそうであったようにやっぱり国際間の言語の違いと
いう厚い壁があって、どうしてもサイズが違って出来上がってきたりもする。
 だから少し余裕を持って衣装が到着しないと、多少の手直し(大きすぎた場合、脇をつまむ
とか)ができないではないか。

 で、焦れ焦れしながら待つこと数時間。
 夜18時頃、やっと到着!
 学校から何度も連絡をよこしていたオッサンにもすぐに連絡を入れ、衣装の確認。
 
 サイズはバッチリ、申し分のない縫製でした。
 前のペ店とは大違いだ。
 Hong Kongのショップ、ぐっじょぶ!ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
(まあ、住所をちいとだけ間違ったのは許してやろう)

 まあ、こんな訳で当日の衣装、何とか間に合いました。
 肩の荷が下りましたよ〜。
(しかしまあこんなステージ前日までドタバタ劇になるとは思いもせなんだよ…(;´д`)トホホ…)
 

T2VI4hXXtdXXXXXXXX_!!61736458.jpg_620x10000.jpg
 【マイケル、ありがとう!】
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ダイナ

アールさんの記事を読んで
さっそくデンジャ君のブログ見に行きました♪
最初に貼り付けてあった写真が
すごい本格的な衣装で、一瞬マイケルかと思ったさ♪
でも、まだ動画が見れなかったから
これからなんだろうね(*^^*)
by ダイナ (2011-09-24 23:35) 

earlgrey

★ダイナさん
 早速見に行って下さってありがとう!
 動画はアップしたものの、ご存じのように「音と映像のずれ」が…。
 衣装、今回のは結構良かったよね。まあしかし来るまでが大変
じゃったよ(遠い目)。
 ダイナさん、tubeのずれの直し方教えてください〜。゚(゚´Д`゚)゚。
by earlgrey (2011-09-27 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

暴風スランプ。The another Michael. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。