SSブログ

暴風スランプ。 [子ども・家族のこと。]


IMG_1903.jpg
【自宅からの画像。普段はもっと遠くまで視界がありますが暴風雨のため視界が非常に狭いです】


 台風15号、先ほど静岡県浜松市付近に上陸した後、現在関東地方全域がほぼ暴風域に
入りましたね。皆様、大丈夫でしょうか。
 最大瞬間風速が40メートルを超えるなど、これほどの規模の台風は何だか久しぶりの
ような気がします。





 これから夕方にかけて神奈川・東京地方に近づいてくるのでしょうが、既に現在当地では
あまりの暴風と雨で建物全体がきしむほどのすさまじさです(鉄筋コンクリートでこれです
から驚きです)。また時折、ものすごい風が巻いてきて、NHKの台風情報も音が聞こえない
ほど…。こんなエネルギーの台風、珍しいのではないだろうか…。

 本日、我が家は子ども達の学校をお休みさせました。
 オッサンの学校からは朝、メール配信があり「午前中のみ授業」となっていたのですが、
うちの場合、登下校に非常に時間がかかることでもしかしたら電車が運転見合わせになると
帰宅難民になる恐れがあったことから休ませました(本日は休んでも欠席扱いになりません)。

 プッコさんの方もこの大雨の中、やはり心配だったのでこちらもお休み(こちらも同じく
欠席扱いになりません)。

 現在、首都圏の交通網は麻痺していて、普段使う電車も見合わせになっているので、今日
ばかりは休ませて良かった〜という感じです。

 少なからず各地で被害もあり、避難をされている方もいらっしゃるようです。
 これから台風の近づく地域にお住まいの皆さま、くれぐれも気をつけてください。

 昼間、めずらし〜く、自分で車を出して子ども達を連れて近くのスーパーに買い物に行き
ましたが(夕飯の買い物です)、自宅から駐車場へ行くまでのたった50メートルぐらいの
距離、既にずぶ濡れ。というか傘は全然役立たず…。
 まるでシャワーを浴びましたぐらいの勢いで車に乗り込み、スーパーについて、これまた
駐車場からスーパーに入るまでの数メートルで更に撃沈。
 全身、「どぶねずみ」状態でございました(涙)。

 たまたま食料が運悪く底をついてきていて、どうしても買いに行かねばならなかったので
すが、ずぶ濡れになっちゃってスーパーの冷房が寒い寒い(涙)。
 
 帰りも3人で「ひょえーーーーー」とか訳の分からん奇声を発しながら命を懸けて荷物を
車へ運び、何とか帰宅をいたしました。
(ただでなくとも私の運転は命がけだというのに…)

 でも、これほどの暴風になる前に買い物すませて良かった…(ホッ)。

 「すんごい暴風だなも〜」(アタクシ)
 「暴風なんてもんじゃねえよ、爆風だろうが」(オッサン)
 「爆風スランプ」(アタクシ)
 「暴風(ぼうふう)スランプ」(プッコさん)
 <一同大爆笑>
 「そういや、前に『爆風』を『ぼうふう』と読んだヤツが約一名いたのう(笑)」(アタクシ)
 「ああ〜そういや、いましたねぇ、そういうお馬鹿なヤツもねぇ(笑)」(オッサン)

 あんただよ、あんた!→オッサン
 当時、ウケた、ウケた。
 今日もまたそれを思い出して爆笑しちまいました。

 漢字力もここまで来ると逆に開き直りだーーねーーーー ( ̄ー ̄)ニヤリ

 というそれこそお馬鹿な話を書いている間にも、横浜地方、ものすごい暴風雨です。
 窓から外を眺めると、樹木が左右に大きく振られ、今にもちぎれてしまいそう。
 空を見ると強風のせいで巻き上げられただろう様々な物が飛び交っているのが見えます。

 今日、カズさん、帰宅できるだろうか…(涙)。
 台風はだいぶ速度を上げているけど、現在も小田急と田園都市線は運転見合わせです。
 何とかリーマンの皆さんが帰宅する時間帯ぐらいには台風が通り過ぎてくれるといいの
だけれど…。

 今年はどうも日本列島、厄続きですね…。
 天の神様、地の神様、どうか日本を守ってください。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

しばらくぶりで…。- Standing on the Da.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。