SSブログ

Arrival - 無事帰還 - [子ども・家族のこと。]


IMG_7308.jpg

 関東地方梅雨明けだそうで。
 ま、言われなくともこう降雨がなければ梅雨明けだと思っていたが…。
 梅雨明け、と聞いた途端、更なる暑さを感じるのは何故か?
 耐え難いこの暑さ。
 
 …ま、愚痴はこの辺でやめておこう。
 昨夜、5日間の日程を終えてオッサンが無事、沖縄よりご帰還。





 昼間はカズさんが有休を取ってくれたので、昼間は本人でないと難しい印鑑登録やら児童
手当やら役所の手続きをバババーッと済ませた後、調布から高速に乗って一路羽田へ。

 ANA130便、羽田には18:00到着予定。
 急げ〜ってな訳で懸命に急ぐも、途中三宅坂付近で事故の為2キロ渋滞。
 うげーーーー。気をつけて下さいよー、ドライバーの運転手さん(なんだそら)。
※蛇足だが、以前パトカーが迷惑駐車防止の呼びかけをしていたとき、「ドライバーの運転手
さ〜ん!車をどかしてくださ〜い!」とかマイクで言っていて大笑いしたことがあった。
 ドライバーの運転手さん、ってなんだよ〜、“頭の頭痛”みたいじゃん(笑)。

 ちょっと余計な時間がかかったが17時に羽田に到着。
 なんか最近、毎日羽田に行ってる気がするのだが?うげーーー(笑)。

 ちょっと到着まで時間があったので無人レストラン(色んな食事の販売機が置いてある…
サンドイッチやおにぎりまで…!ちょっと感動)で少し寛いだ後15分前になってから到着予定
出口2番へ。


 なにげに周りを見渡すと…
 いるいる。オッサン学校の保護者らしき親御さんがゾロゾロと(笑)。
 みんなそうよねぇ…ことに女の子の親御さんは皆さん迎えにいらしてたみたい。
 
 以前の学校なんて、学習旅行とかいうと親が現地一緒に行っちゃうケースが相次いでいたぐらい。
 それで学校の方から「現地では親御さんの姿が見えないようにしてください」というお達しが
出ていた。なんか、それも一人や二人じゃなくてママ友派閥ご一行様で生徒達の泊まるホテル近く
の宿を予約して行くらしいね。
 へそで茶が沸きまっさ−。がははは。
 中には、それでつぶさに旅行の様子を観察して気にくわないことがあると子どもを連れて帰って
しまう母親もいたらしく。こうなるともうモンペを超えてまっせ?子どもも立場ないよね。
 あ、余計な話になってしもた。

 次々とアナウンスが入る中、沖縄からの便がなかなか到着しないようで…。

IMG_2616.jpg
<うーむ、もうすぐだと思うのだが…>

IMG_5508.jpg
<カズさん、オッサンが待ちきれずずっと到着口を見つめるの図>

IMG_5147.jpg
<プッコさんもにいすけを待ちきれず…>

 段々足が痛くなっていた頃、「ポンポンポンポーーーン♪到着のご案内をいたします。沖縄から
の全日空130便がただいま到着いたしました…」
 定刻より10分ほど遅れたが、プッコさんが喜んだ喜んだ!!! 
 なにやらカズさんもニヤニヤ( ̄ー ̄)ニヤリ。

 プッコさんはにいすけのことが大好きで大好きで、いつも一緒にいるから5日間離れてすごく
寂しかったと思う。
 風邪をひいた時、具合が悪い時、彼女はいつもにいすけのそばにいて甲斐甲斐しく世話をして
いて、このだらしのない母親に比べ、本当に心優しい気の利く娘です。
 幼い頃から二人はとても仲が良かったので、いつかにいすけが彼女をつくった時、結婚する時
が今からちょっと心配。

 今か今かと到着口を見つめていると奥の方から中学生軍団がやってきた。
 先生の姿も見える。
 どこだ?どこだ?
 オッサンをさがせ、状態(笑)。

 他のお母様方もみんなニッコニコ。
 到着口を出て帰りの会でもやるのかと思いきや、先に出てきた先生にどなたか他の親御さんが
同じことを聞いたらしく、先生は「いやいや、もうこれで解散だから帰っていいの」とのこと。
 アバウトな学校だよ、どこまでも(笑)。
 
 とふと視線を到着口近くに移したら、真っ黒に日焼けしたオッサンを発見!!!
 いや、なんかくだらないこと言うようですが、たった5日間だったけど何だかひどく大人びた
息子がそこに立っておりまして(笑)。
 こっちも照れくさかったが、向こうも照れくさそうにしているのが笑えた。

 周囲にいたお友達に会釈をして帰途につく。
 帰り道は沖縄の土産話をポロポロ、と。
 
 おばあの家に泊まらせてもらった時、クーラーを低めに設定したまま寝てしまい翌日喉を痛め
発熱して少し寝させてもらっていた、とか、海が綺麗だったとか。
 聞いていて、自分も一緒に沖縄に行ったような気分になった。
 一番笑えたのが、国際大通りでのお土産購入のための自由行動時エピソード。
 なんと沖縄にマイケルジャクソン専門店があったらしくて、Tシャツを買ってきた(笑)。
 沖縄とマイケル…。うーむ、ちょっとどうなのよ?
 しかも、同じダンスグループの男子もそこへ立ち寄ったらしく、オッサンが店に入ると「さっき
同じ学校の他のお客様もお買い求めになりましたよ」と言われたとか(笑)。

IMG_4638.jpg
<そのTシャツがこれ(笑)。ローソンのマークをぱくったようなこのデザイン…ちょっと微妙(爆)>

 オッサンから私にはこの貝殻を渡してくれた。

IMG_5451.jpg

 海へ行った時に拾ってくれたのだと言う。
 最初に頼んでおいたシーサー像は見事に忘れ去ったらしいが(笑)、綺麗な貝殻がとても
嬉しくてシーサーのことはさっさと水に流すことにした。

 貝殻を拾っていて、宿に帰ったら何か貝の入ったビニールが動くという。
 そうしたらヤドカリを一緒に拾ってきてしまったとのこと。
 「すげーびびって飛んじゃったよ!」だって。
 あぁ、ヤドカリ君、ごめんなさい。ヤドカリ君の方が飛んじゃったと思うわ。

 何はともあれ、ちょっと発熱や風邪をひいたなどのトラブルはあったけど無事に帰宅できて
本当に何より、と思う。
 さて、あとは期末の結果を待つだけだ!(こわっ)


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

ダイナ

おっさんの無事帰還おめでとうございます!
家族って、そういうものなんですかって
少し、驚きました。
なんか、どこかがくすぐったいような
幸せそうな家庭って感じです!
by ダイナ (2011-07-09 18:09) 

がっちゃん

オッサンくん おかえりなさい!!
とても楽しい沖縄だったようでよかったです~♪
プッコさんはお兄ちゃん大好きなんですね^^
ウラヤマシイ!!
ウチは姉弟仲は良いんですが、けなし合いしかしないので・・(爆)

マイケルTシャツ、バリッと渋いじゃないですか!!
おばちゃんも欲しいわぁぁぁ
by がっちゃん (2011-07-11 00:25) 

earlgrey

★ダイナさん
 ご返信遅くなり申し訳ありません!
 家族…どうなんでしょうねぇ。うちは変わっている部類に
入ると思います(笑)。(あ、うちは修学旅行とかにくっつ
いて行くモンペじゃありません…念のため(;´∀`))

by earlgrey (2011-07-11 13:17) 

earlgrey

★がっちゃんさん
 いつも本当にありがとうございます♡
 そうなんです、本当に兄思いの妹で…。だらしのない母親に
変わって本当に有難い限りなんですね。
 がっちゃんさんのところも姉弟仲、本当にうらやましいぐら
い!けなし合い…もコミュニケーションの一つではないですかっ!
 私自身は兄とはそれすらできないからなぁ。本当に羨ましいです。

 マイケルTシャツ、笑えますよね(^Д^)。
 「舞蹴」って(笑)。
 最初読めなくて「ぶしゅう」かね?
 なんて思っていたらオッサンが「マイケル!」と言うのでびっくら
こいてしまいました(笑)。お脳の程度が知れてしまいます(落ち込み)。

by earlgrey (2011-07-11 13:22) 

jwmn

おおおおおおおっさん!!
おかえりだね♪(´ε` )

舞蹴てwwww
本当にローソンのマークのパクリ…
なんか着る気しないね。
デンジャラス君は着れるのかな…

沖縄のそおゆう所があるとは凄いねー。
茨城(水戸)ないんだよ、マイケルの専門店みたいなところ(´Д` )

楽しんでこれたみたいで…
お土産話をゆっくり聞きたいね。

兄弟仲良いんだね♫
うちの三姉妹とはちがって…
by jwmn (2011-07-15 19:30) 

earlgrey

★jwmnちゃん
おー、久しぶりぃ!
毎日暑いねぇ。元気だった?

舞蹴ってビックリよね(笑)。どうよ?って感じ?(爆)
でもね、実際に着てみると結構いいみたいよ?少なくとも
下に置いて撮影するよりは(笑)。
ええ、ええ、着てますとも、あはは。

沖縄にそういう店があるってのは私もビックリしたね。
でも需要があるんでしょうね、確実に。米兵さんも多いんだろう
し(関係ないか(;゚Д゚))。

ブログ書けって言ってるんだけどねぇ…>土産話
今日、就業日だから夏休み入ったら書くと思うんだが…うーむ。
なにせ、ここ数日返ってきた試験の答案で頭がいっぱいらしく(;´∀`)。
あ、でも今回ちなみに結構良かったよ。ホッとした。
あいつ自身のためにも本当に良かったと思う。

jwmnちゃん、三姉妹だったっけ?Σ(・口・)
あんまり仲良くないんかい?

by earlgrey (2011-07-16 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。