SSブログ

眠れぬ夜に。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]



 毎日大変暑い日が続きますね(何回書いただろう)。
 秋の夜長、ではないけれど何かと寝苦しい夜に思いを巡らせるにはピッタリなこの話題(かな?)。

 数日前のニュースですが、思い切りロマンを掻き立てられるようなこの記事に目が釘付けになり
ました。
 一見、難しくとらえがちなこうした話題ですが、大丈夫。私のようなオバチャンだってそれなり
に受け止めることはできるのです!





 私は学生の頃から、宇宙に関することが大好きな方でした。
 恐らく普通の人よりも「宇宙の果てがどうなっているか」については頭の悪さも手伝って
多くの時間を費やして興味を注いできたように思います。

 でも天文学って難しい。
 文字通り「天文学的な数値」があまりにも多いし、調べれば調べるほど「わかんないこと
がわかんない」状態に陥ったりもしてました。
 それでも好きで、好きで、好きで。

 ことに宇宙の果てについてや、ブラックホールが私にとっては興味の的でした。
 
 今回のこのニュース。
 「クエーサー」というのはwikipediaを要約すると「非常に離れた距離において極めて明る
く輝いているために、光学望遠鏡では内部構造が見えず、点光源のように見える天体」という
説明がありました。

 要するに恐らくその中心点には巨大なブラックホールが鎮座しているものと思われます。

 このクエーサー。
 今回発見された天体が、今見えうる宇宙のもっとも果てということになるのでしょうか。
 地球から約129億光年離れているとのこと…。

 ちなみに1光年=光が1秒間に進む距離30万キロ×60秒×24時間×365日
 という計算になるらしいのですよ?
 もうこの辺で既に頭がパッパラパーになってきました。やばいです。

 まあ、ともかく129億光年というのはもう既に人知を寄せ付けぬほど遠い距離にある
ということにしておきましょう(フォローになってまへんがな)。
 そしてさらには赤方偏移が見られることから、この太陽系からはどんどん遠ざかる格好
になっているようです。

 約138億万年前にこの天の川銀河を含む宇宙がビッグバンで産声を上げましたので、
それから、このクエーサーはビッグバンから8億年弱の歴史を経て超巨大ブラックホール
を形成したのだという風に書かれています。

 しかし、そんな超巨大ブラックホールが宇宙歴でいうとそれほどでもない8億年程度で
形成できるのか?これが謎なのだそうですね。

 ブラックホールを解明することは宇宙を解明すること、とよく天文学の専門学者達は
言います。
 この宇宙に数千億あると言われる銀河。
 その一つ一つを形作っていったのがどの銀河にも必ず中央に存在すると言われるブラッ
クホール。このブラックホールがとてつもない引力で周りの惑星達を引き寄せ、渦を巻く
のだ、と聞いたことがあります。
 
 惑星はいわば「ブラックホールのエサ」。
 最初のうちはどんどんどんどん惑星を呑み込み、ブラックホールは成長し続けます。

 ところが、ある一定の大きさになるとブラックホールはエサを食べるのをやめてパタッ
と眠りにつくそうなのですよ?
 概ね、ブラックホールの大きさが銀河の中央において0.1%〜0.2%ぐらいの大きさになる
と眠りにつくそうです。
 眠りについてくれるから、銀河の形態を保っていられるのですね。
(どんどんエサを食べてしまったら、そのうち何もなくなっちまいますものね)

 私達の太陽系が属している天の川銀河の中央にもブラックホールがあることが解明されて
います。今、そのブラックホールは眠りについているんですね。

 はて。
 これからの天の川銀河はどうなる?
 
 調べてみたところ、お隣にあるアンドロメダ銀河が時速50万キロというスピードで私達の
この天の川銀河に近づいてきています。
 これから約30億年後にはアンドロメダ銀河と合体することが学者の調べて明らかになって
いますね。
 その頃、地球はもうないかもしれないけど、もし地球が存在するとしたら夜空の様子はガラッ
と変わって、生まれたばかりの星々に明るく彩られるそうです。
 はぁ、何だか見てみたいような、恐いような…。

 アンドロメダ銀河にも中央にブラックホールが存在します。
 合体の時、眠っていたブラックホールが目を覚まし、お互いに引き合いながら合体し、更に
大きなブラックホールを形成するそう。すごいメカニズム(?)ですよね!!!
 
 乙女座にある「M87銀河」の中央には太陽のおよそ30億倍という極めて巨大な質量を持つ
ブラックホールがあるそうです。
 これまで「どうしてそんな大きな質量のブラックホールが形成されたのか?」がなかなか解明
できなかったようですが、これも多くの学者さんの日々たゆまぬ研究から「合体を何度も繰り返
した結果、このような大きなブラックホールができたのであろう、という見解が発表されました。

 今回見つかったクエーサーも超巨大質量のブラックホールが存在するらしく、もしかしたら、
宇宙の比較的混み合った部分に存在していたこの銀河が他の銀河と短期間に何度も衝突を繰り返し
た結果なのかもしれないな…なんて素人考えで考えたりしていました。

※宇宙の中にも混み合った場所、寂れた場所、はっきり分かれるそうです。天の川銀河は比較的に
空いた場所に存在していたらしく、それで今まで一度も銀河間の衝突を起こさずにきたのだ、という
ことでした。これもものすごい偶然なのでしょうね。

 そうでなければ8億年でそんな大きな質量のブラックホールを形成することは難しいのではない
かと…。

434142main_spitzer20100317a-516.jpg
【これはNASAによって公開されたクエーサーの姿だそうです。まるで人の目がこっちを見ているような…】
http://www.nasa.gov/images/content/434143main_spitzer20100317a-full.jpg より
引用

 ブラックホールというと何でも呑み込む地獄の入り口、なんて感じがしませんか?
 もちろん、その考えも一つの側面だと思いますが、それだけではなく新しい星を生み出す
役割をも担っています。

blackhall_jet.jpg

 この画像を見るとブラックホールの上下に大きく吹き出すジェットが見えますよね。
 これはブラックホールが周りの惑星を呑み込んだ時に摩擦によって放出されるものとされて
います。
 
 このジェットは1000光年にも渡って吹き出し、その先の粒子を圧縮しまた新たな星を生み
出す役割を果たすそうなのです。
 呑み込まれ、一生を終える星達。そのジェットの先にまた新しい星の誕生。
 輪廻転生、という言葉を思い出しました。

 ちなみに宇宙で生まれたばかりの赤ちゃん銀河にも必ずといっていいほど中央にブラック
ホールが存在しているそうです。
 ということは…?
 ブラックホールの存在ありき、で周囲に星が引き寄せられて銀河が形成される、という仮説
も立てられるのでしょうか。

 いや、アタクシごとき一介のオバチャンの単細胞な頭でこれ以上のロマンを語ることはやめて
おきたいと思いますが、でも宇宙って本当に不思議な魅力に満ちあふれています。
 
 今の宇宙の外側にまだまだ他の宇宙が沢山存在するんでは?なんて仮説もあるのですよ。
 えっΣ(・口・) じゃあ、その外側はどないなっとんねん!って話になりますよね。
 こういうのを考えて思いを巡らせている時間は私にとってとても大切な時間です。
 
 だから今この地球上で起こっていることなんて、宇宙レベルからしたら「針の先にも満たない
ほどのこと」(いや、それ以下のミクロの世界か?)なんですよね。
 宇宙から笑われてますよ、人間の愚かさを。

 今日はちょっと宇宙のことを熱く語ってしまいました。
 
 つらいことがあるといつも宇宙に思いを馳せます。
 宇宙は私達の大きな大きなゆりかご。
 まだまだ謎の多いゆりかごだけど、それだけにいつも魅了されます。

 この暑さですが、この夏は皆さんも是非プラネタリウムなどへ出かけられて宇宙のロマンを
感じてみてはいかがでしょうか。
 
 そしてこうした研究を日々されている方々のおかげで宇宙の姿を知ることができることにも
心から感謝したいと思います。



【今日の音楽は東儀秀樹さん「星空につつまれて」です】


【上の動画がうまく見られない、音が聞こえない、という場合にはこちらの動画もお試し下さい】


※この曲はNHKスペシャル宇宙 未知への大紀行 テーマソングです。このシリーズが大好き
で宇宙のことをこの番組から沢山沢山教えてもらいました。素晴らしい番組です。
 番組のテーマである壮大さにピッタリのとても美しい曲ですよ♪


<お詫び>
 素人故、誤った表現や異なる事柄があるかもしれません。
 どうか「あぁオバちゃん、間違えとるわ」と思っていただき、ご指摘をいただけましたら、
すぐに訂正をいたします。ご了承の程をお願い申し上げます。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

ダイナ

宇宙が好きなんですか。
私も好きだけど、なんだか怖いです。

でもプラネタリウム行きたいです。
近くにあればいいのに(^^;)
って、なんか私のコメント小学生かい!
はぅ・・・

この動画、無音ですか?
映像は私の好む映像でステキでした(*^^*)

by ダイナ (2011-07-07 00:44) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
プリザーブドフラワー、知らなかったのは私だけのようでした。
by kawasemi (2011-07-07 09:02) 

earlgrey

★ダイナさん
 はい!宇宙大好きです。というか興味津々、というべきか。
 確かに恐さもありますね、でもまたそれが興味をそそるよう
な気もしています(*゚‐゚)。

 プラネタリウムいいですよね!
 確かに神奈川はプラネタリウム少ない…?かも?
 この辺だとどこにあるんだろう。
 私は毎回必ず世田谷まで出かけています。
 夏のプラネタリウム、涼しくていいですよ〜♡

 動画…なんでしょう?
 自分のPCからだと問題なく見られているのですが…変だな。
 ちなみに、もう一つ貼ってみましたので聴いてみていただけ
たら嬉しいです。宇宙にぴったりの美しい楽曲です。
(この曲で東儀秀樹さん、結構好きになりました)
by earlgrey (2011-07-07 11:30) 

earlgrey

★kawasemiさま
 いえいえ…そんなことはないと思います。
 女性は結構ご存じの方も多いと思いますが、男性はなかなか
こういったものに縁がないのではないのでしょうか…。
 それにしても私も是非やってみたいものの一つです。
by earlgrey (2011-07-07 11:31) 

ダイナ

ごめん、動画の件・・・
この記事を見たとき
珍しくPCにヘッドフォン差し込んで聴いてた日で
ヘッドフォンをはずすのを忘れてプレイしてたの(^^;)

どおりで!
はははっ。失礼しました<(_ _)>
by ダイナ (2011-07-07 19:55) 

がっちゃん

earlgreyさんスゴい!!! (超尊敬!)
1光年の計算式のトコで、少々アッパラパーになってしまいましたが・・
私も宇宙にちょこっとだけ興味があります^^;
スターウォーズ大好きですし!!(あ・・レベルが違い過ぎるかな・・笑)

何年か前、どっかの偉い学者さんが
『ワープは絶対不可能』って発表した時は、夢がガラガラと音を立てて崩れました(笑)   (結構ワープに憧れてたんで ウフフ♪)

by がっちゃん (2011-07-08 01:08) 

earlgrey

★ダイナさん
 あはは!(^Д^)
 良かったです〜♡なんかもしかしたら貼り方がいけなかった
かと思って心配だったので安心しました。
 知らせてくれてありがとう!
by earlgrey (2011-07-09 14:07) 

earlgrey

★がっちゃんさん
 いやいや、全然すごくないです!!!お恥ずかしい…
 宇宙っていいですよね〜なんかロマンに満ちあふれてて。
 スターウォーズ、私も大好きですよ♡

 そうそう、ワープって不可能なんですってね(しょぼん)。
 私も結構そこにワクワク感を感じていたのでガックリしました。
 でも、なんか一説によると宇宙と宇宙の間にワープゾーンがあって
そこを行き来することができる、とか何とか聞いたことが…。
 なんかここまでくるとSF映画でしょうか…(恥)。

by earlgrey (2011-07-09 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

departure -沖縄へ-Arrival - 無事帰還 - ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。