SSブログ

departure -沖縄へ- [子ども・家族のこと。]


soranoue.jpg
<オッサンが今朝、機内から撮影した画像を送ってくれました。空の上からの風景です>
※ちょっと画像が粗いのが残念です…

 今朝、無事にオッサンを沖縄へ送り出しました。
 送り出す側もきちんと背中を見届けるまでは結構緊張をしていたりもするので…。
 準備などもあって正直疲れましたが、今はまさに、責任を果たした〜って感じです。





 昨日、典型的なA型人間のアタクシ、ふいに心配が大きくなりました。
 「…この前、羽田へ下見に行ったはいいけど、実際に空港バスがどのルートを使ってどの
くらいの時間で羽田につくのだろう。万が一にも渋滞なんかで遅れることがあったら…」
 と思ったらもう止まらない。
 ネガティブなことばかりが頭に浮かび続けまして(苦笑)、結局、それほどの距離でない
こともこれ幸いに、訝しがるオッサンとプッコさんを連れてたまプラから空港バスに乗ってみる
ことに(アホかっつう話ですわね…ご批判ごもっともでございます(´ε`;))。

 たまプラの駅について羽田空港行きブースに入場、すぐ横に発券機があったので切符を買うと
30分に1本割合のバスが丁度良くスタンバイしていてすぐに乗車。
 バス会社のホームページでは「PASMO(SUICAの私鉄版)でも乗れる」と書いてあって、
オッサンにも予めチャージをさせてからPASMOで乗車させようと思っていたのですが、誰一人
としてPASMOで乗る人はおらず…。皆さん発券機でちゃんと切符を買ってから乗っていたので
これはやっぱり前もって見に来て良かった、と思わずにはいられませんでした。
 当日は時間が非常にタイトなので、迷っている時間が大きな失敗の元になってしまうから…。

 さて、乗車するとバスは横浜市内をうねうねと走った後、世田谷と保土ヶ谷を結ぶ第三京浜
道へ。第三京浜保土ヶ谷から首都高速湾岸線へ入り、山下公園・ベイブリッジを経て羽田へ向
かいました。所要時間は約50分といったところ。
 このルートであれば都心を抜けるのではないため主立った渋滞の箇所もそうないはず。
 横浜市内の一般道の方もそれほど混み合う場所はありません。
 恐らく普段の日でも同程度の所要時間で羽田へ到着できるはずです。
 バスの車内ではオッサンに「寝てしまって国際線まで行かないようにね、万一国際線まで行っ
てしまったら、ターミナル間を循環するシャトルバスがあるはずだから必ず近くの係員に聞いて
すぐに引き返すように!」とうるさいことを言ってしまったら、「大丈夫だよっ!(メ゚皿゚)フンガー」
と怒られてしまいました(ついつい親はうるさいこと言っちまうんですわ、反省)。

 バスは第1ターミナルへ停車した後、目的の第2ターミナルへ。
 下車してからは私は一切口を出さずにオッサンの後についてこの前下見したバーガー屋さんを
目指しました。
 ターミナルは非常に大きいので下車した場所によって位置感覚が分からなくなりがちですが、
オッサンは自分なりに目印の場所を覚えるようにしていたのか、結構スムーズに集合場所である
地下のバーガー屋さんへ。下手したら親の方が迷いそうだわ…(情けない)。
 これでまあ一安心といったところ。

 その後、みんな空腹だったのでお弁当を買い求めて屋上の展望デッキへ。
 プッコさんが楽しそうに何度も何度も飛び立つ飛行機を携帯で撮影していました。
 彼女もどんなにか行きたいのだろう…いつか家族で行かれたらどんなにかいいだろう、なんて
ちょっと切なく思いながら彼女の後ろ姿を見ていました。

 この前の記事とやや重複してしまって恐縮ですがプッコさんが撮影してくれた可愛いポケモン
ジェットです♡ポケモンジェットは何種類かあるようですが、この前のものよりこちらの方が
色合いが素敵でした。子ども達の夢を乗せて飛んでいるのでしょうね。

pokemon-jet.jpg

 そう時間をおかずにいくつもいくつも飛び立つ飛行機をしばらく眺めているとなにやら後方
から声をかけてくる御方が…。
 驚いて振り返ると肩に3本線のゴールドラインの入った副操縦士さん?らしきANAの男性。
 ポケモンジェットの写った七夕シールを小さい子たちに配っておられたのでした。
 感激♪パイロットの方の制服、いつ見てもかっこいいですね〜♡憧れます。
 オッサンが「一緒に写真撮影すりゃよかった!」と言っていて、ちょっと自分も惜しいことを
したなぁ、と残念でした。

 デッキを後にして、その後は当日朝、友達と早めに空港内で待ち合わせをして朝食を食べる
と言うので朝食に最適そうな食事処を探して営業時間もしっかりチェック。

 とまあこんな感じで土壇場の不安解消プレツアーは終了。

 色々最終確認もできたので、やっぱり実際にバスで足を運んでみて良かったと思いました。
 
 本日は4時半起床、5時に駅までタクシーの配車予約をしていましたが(朝早すぎてバスが
ありませんので贅沢にもタクシーになりました)4時50分にはもう車を着けて下さっていた
ので慌てて本人を急かし(本当にやることが遅いのですわ)、無事タクシーに押し込んで出発
させました。
 
 羽田へついて「空港到着」、先ほど11時30分過ぎには「沖縄につきました!」とのメールを
受信。
 ほへぇ…やれやれ、です。
 
 今頃は首里城、ひめゆりを見学していることでしょう。
 プッコさんが一言「いいなぁ…沖縄(ショボン)」。
 妙にその一言が効いてしまいました(こちらもショボン)。
 ううう、あたしだってこれからこの地獄暑い中、仕事ですもん…(号泣)。
 
 出発させるまでは気が張っていましたが、寝不足も手伝って今日の仕事はいつも以上に疲労と
暑さが身にしみそうであります。
 出るのは、ため息ばかりなり、か。
 ま、しかし、これから金曜日までの5日間、思い切り夏真っ盛りの沖縄を楽しんで来て欲しいと
願うばかりです。

 
7/3 21:30追記

 夕方、アホ母(アタクシ)のしつこいリクエストにうんざりしたのか、ホテルについたオッサン
が部屋から見える海の画像を送ってきました。
 またしても、何だか画像が粗いのが難点ですが、それでも海があんまり綺麗なので記念にブログ
に貼っておこうと♡。

okinawa.jpg

 いいですね〜。沖縄の海。
 このメールをもらった時、私は渋谷の職場でした。
 空を見上げて「この空は沖縄につながってるのよねえ」とは思って見ても、どうもピンと来ず…。
 あまりのギャップに少々うちひしがれたりなんかして…。
 
 ついでにtubeも貼り付けました。
 飛行機と言えば、やっぱりタツロー・ヤマシタでしょう!!!
 ドラマ「GOOD LUCK!!」の主題歌にもなった「Ride on time とyour eyes」です。
 音質いいです(本当は飛行機の動画版Ride on timeにしたかったんだけど、音質があんまり…
だったので、こちらを共有させてもらいました)



 Ride on timeもさることながら、youreyesもとっても美しい曲です。
 私もアルバム持っていますが、カラオケではいつも歌います(唯一、英語で歌える曲です!>力説)。
 サンセットにぴったりの曲、でしょうか。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

がっちゃん

オッサンくん、旅立たれたのですね(^^♪
プッコさんではないけれど・・
「いいな~! いいな~! 沖縄!!」・・・ふぅぅ^^;

プレツアーの内容を読ませて頂いて、、、
「あ。あたしゃ一発で迷子になるわ」と思ってしまいました(笑)
子供って、親が思っているよりも、実は結構しっかりしちゃってるんですよね!
でも、もしも!!って事考えて、あれこれあれこれアドバイス的なモノを
するんですが、いつも息子に「何回も同じ事言わんで!」と怒られてます(笑)
オッサンくんが沖縄を☆超満喫☆される事を
心より願ってま~す♡

earlgreyさん!! 暑い中のお仕事、大変ですね(>_<)
水分をこまめに取って、熱中症には気を付けて下さいね~~(+_+)
by がっちゃん (2011-07-05 00:47) 

kawasemi

niceありがとうございました。
呆れることばかりの政治の世界。
松本復興大臣何を考えているんでしょうね。
by kawasemi (2011-07-05 13:01) 

jwmn

いゃぁ、お疲れ様だよ。
親はいつも子供を心配してるんだよね(*^^*)
だからついつい色々といっちゃうのかな。
飛行機なんてなかなかのれないもんね。
私は関東地方から出たい!!!
11月に北海道いくけど…
いつか家族全員で旅行に行ってね!!
ぷっこさんの願い(?)を叶えて上げて♫

写真綺麗だね!!
やっぱ離れてるのか悲しいのかな。
by jwmn (2011-07-05 19:21) 

earlgrey

★がっちゃんさん
 嬉しいコメントをいつもありがとうございます!
 はい!何とか昨日、タクシーに押し込んで送り出しました(笑)。
 私も本当に「沖縄いきた〜い!」って思います。豪華な旅を一人で
しおって!!!状態です(笑)。

 私も、どうもたまにトンチンカンな間違いをやらかしちまうんです。
 道もそうだし、電車の乗り換えとかも…。
 今の子達はみんな方向感覚いいですよね?完全に先を越されている
感じです。
 がっちゃんさんと同じでいつも私も怒られますよ(´ε`;)。
 「はいはいはいはい!もうその先は分かるから黙ってくれる?」とか。
 言おうとする半分ぐらいで阻止されてます。はぁ、なさけな…。
 でもそれが親なのですよ!言わなくなったら親じゃないんですっ!(力説)

 色々と有難いお言葉の数々…本当にありがとうございます!m(_ _)m
 仕事…本当にそうですね。ひからびたカエルのようにならぬ様、水分
補給と熱中症には気をつけたいと思います!
 がっちゃんさんも体調どうか気をつけられてご自愛下さいませ。
by earlgrey (2011-07-06 00:43) 

earlgrey

★kawasemiさま
 いつも私の方こそkawasemiさまのブログで色々と勉強を
させていただいています。ありがとうございます。
 以前からその根っこはあったでしょうが、大震災以降目を
覆わんばかりの政局不安ですね。松本復興大臣の問題発言は
私も一体その根底に何があるのか、と憤りを感じました。
 kawasemiさまの仰る通り、呆れることばかりの国民不在
政治、もうたくさんです。
by earlgrey (2011-07-06 17:42) 

earlgrey

★jwmnちゃん
 中1、中2と林間学校だった時にオッサン達の学年は雨続きで
先生からも「この学年は雨に祟られてる」と言われ(笑)今回
どうかな?と思っていたんだけど、沖縄は安定した晴れみたいで
今はホッとしているところよ(;゚Д゚)。

 本当に飛行機なんてそうそう乗れるもんじゃないもんね。
 我が家なんて貧乏家族だから余計乗れやしないわよ(笑)。
 その分楽しんで来てほしいと思うわ。

 jwmnちゃん、関東から出たいんだ?でも私も本音を言えばそう
かも…。とりあえず関東から出たい…確かに。
 毎日、暑いけどばててない?体を大切にしてね。
by earlgrey (2011-07-06 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あぢぃあぢぃあぢぃ。眠れぬ夜に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。