SSブログ

あぢぃあぢぃあぢぃ。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

img0630.jpg
<この暑い中にあっても近隣に咲く紫陽花が涼しげ。目がホッとしますね>

 言ってもしょうがないが、「あぢぃ」。
(題名からして暑苦しくて、申し訳ありません(;´∀`))
 暑いを超して「クソ」暑いです(言葉が悪くてすみません)。
 6月からこの暑さってどんだけ…
 熱中症の患者さんも続出しているようで、この急激な暑さはキツイですね。





 先日、仕事がお休みの日にオッサンの修学旅行グッズを買い求めにたまプラーザへ出かけ
てきました。
 ショッピングモールのあちこちに節電、節電、節電。どこにもこの文字が並んでいます。
 いかにエアコンを使わずに涼しくするか。これが今夏の課題ですね。

 前回記事でもお伝えしましたが、涼グッズが大人気♪
 私も早速、「バブシャワー」を購入しましたが、なかなか良かったです。
 ただ、涼しい、というよりは全身に湿布を貼ってそれを剥がした風の冷感、といいますか。
 しかもかなりハッカが効いているので、体にバブシャワーを塗りつけていると目がシパシパ…(笑)。
 でも、シャワーで洗い落とした後はスッキリシャッキリ、肌がサラッサラになるのでこれだけ
でもずいぶん助かります。

 あ、話がずれました(;゚Д゚)。
 そのショッピングモールで一通り買い物を済ませた後、私の大好きなお蕎麦屋(また蕎麦かい…)
さんでお昼にしました。
 ここんとこ、蕎麦好きに拍車がかかりまして。

IMG_5686.jpg
<たまプラーザ東急5F・永坂更科 布屋太兵衛です>

 自分的にはここの蕎麦を超える蕎麦がないと思っているほど大好きなお店です。
 もう何度足を運んだことか。
 
IMG_1502.jpg
<今日のメニューはちょっと奮発して天御前にしました♡>

 ここのお蕎麦が大好きな理由の一つが、「御前そば」という真っ白いお蕎麦があること
なんです。実は黒いお蕎麦ってあまり好きじゃなくて。十割そばとかは寧ろ「嫌い」な
部類に入ります。
 この白いお蕎麦が大好きなんです♡♡♡

 このお店でももちろん通常のお蕎麦は少し色の濃いものですが、私は必ず白いタイプのこ
の御前そばを注文します。
 「今日は天麩羅食べたいな〜」と思って、でも天ざるにすると通常のお蕎麦になっちゃう
のかな?と思ってメニューを見たら「天御前」なるものをハケーン!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
 これって天麩羅+御前そば ですわね?と確信し、ウハウハしながら注文。

 揚げたてのカラッとした天麩羅と美味しいお蕎麦、堪能させていただきましたm(_ _)m。
 やっぱり夏は蕎麦だぁねぇ。
 
 太兵衛さんの蕎麦つゆは「あま汁」と「から汁」の2種類のつゆ徳利が付いてきます。
 これを自分なりの好みで調節しながらそば猪口に注いでいただく、というもの。
 これがまたうまいんだなぁ〜。
 おつゆはたっぷりめに運ばれてくるので、お蕎麦を食べた後は残ったおつゆにそば湯を注い
でもう一度愉しむことができるのです。これもお気に入りの理由の一つ。
 
 このお店は「麻布」が本店で、首都高を走っていると一ノ橋手前のカーブするあたりで同じ
文字の看板が見えるので多分、そこが本店だと思います。
 麻布は殆ど行く機会がないので、たまプラーザに支店を出して下さっていて本当に有り難い。
 
IMG_9157.jpg
<注文したお蕎麦が来るまで手持ちぶさたなお子さんたち>

 オッサンは実は蕎麦があまり好みではありません。
 いつでもうどんばかり食べています。
 でも、やっぱりここのは美味しいのでしょうね、「太兵衛だったら喰ってもいい!!」と仰る
ので、連れて行きます。文句を言った場合は文句なし(なんだそら)に「飯抜き」になるわけ
です(殆ど虐待?…笑)。

 プッコさんは元からお蕎麦大好きちゃんなので(彼女と私は食の好みもよく似ています)
いつも通りおいしそうに食べていました。
 
 次回は友達から紹介してもらった渋谷のへぎ蕎麦に挑戦してみたいと思います♡
(いつからこのブログはお蕎麦食べ歩きブログになったんでしょか?笑)

 美味しいお蕎麦を食して、オッサンの荷物も全て揃い、後は本日夜、荷物を送り出すだけと
なりました!
 ずぼらなアタクシですが、それなりに頑張りました!(キリッ)

 はぁぁぁ。
 今日も暑いっすよー。
 決して梅雨明けではないみたいですが(明日からはずっと天気悪い?)、異常なほどのこの
暑さに犬もバテバテです。

IMG_3828.jpg
<本日のハナモリン、夏ばて中>

 いつもは昼間ベランダのハウスにいるのですが、さすがに熱中症になりそうだったため、今
はクーラーの下のダンボールでお昼寝中です。フレンチは夏に弱いんですね。
 
 さて、アタクシも少々鼻風邪気味ながらこれから仕事です。
 気合いを入れて頑張らねば。
(扇風機付けっぱなしにして寝てしまい、喉痛くなりました( ;∀;) )

 
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

jwmn

ババババ…バブシャワー…
使いたい…
あせべたべたで、ほっとくとかゆくなるんだよね。
学校だらシャワー浴びたりできないしさぁ(;´Д`A
顔水で洗うのみ。
それでもすごくすっきり!!!
またちょっとすると、あせがダーっと。
何回目かわからないくらい言ってるけど、湿度たかい!
今日は78だった…
美術部の展覧会のため神をカッターで座って切ってるだけなのにかなりの汗が…
疲れる…
スカートながいいいい(−皿−#)

わたしもおっさん、いやデンジャラス君と同じでお蕎麦苦手…
やっぱうどんだよね!!
ね~!!

そういや、テスト、前よりは少し上がったよおd( ̄  ̄)
でも恥ずかしくて点数は言えないけど…
私の周りはあたま良い人多くて自分が惨めに思えるわ…

by jwmn (2011-07-01 00:13) 

がっちゃん

おお!! なんて美味しそうな天そば~~♪
暑~い夏には ツルツルッと粋にそばをすすりたいですね♡

オッサンくん、修学旅行は沖縄でしたよね!?
超ウラヤマシイっす。 
あ~・・ 博多のオバちゃんも、沖縄でリゾート満喫したい(笑)

今日(あ、もう昨日か!)雅登の参観だったんですが
んもう・・  教室は蒸し風呂!!  
あまりの暑さに、懇談に出るのを諦め・・
それこそ 「あぢぃ あぢぃ」と 唸りながら帰ってきました!!
そして・・ 「バブシャワー買っとけばよかった!!」 超後悔(T_T)
明日、速攻で買いに行きたいと思います!!!(笑)

追伸:ハナモリンちゃんのお腹、超キュートですね♡
by がっちゃん (2011-07-01 00:54) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
頑張りすぎに注意しましょう。
本人は納得していませんが病院で血液検査をしたとき
そばアケルギーだと言われてからそばが食べられなくなりました。
本当は食べたいんですよ。
by kawasemi (2011-07-01 09:10) 

ダイナ

暑いですね~
ワンコもかわいそう(^^;)

扇風機は、直接体に当たらないようにして
寝たほうがいいですよ!
顔なんて、かけてたら鼻が~~~っ。
by ダイナ (2011-07-01 13:47) 

earlgrey

★jwmnちゃん
 いやぁ今日も湿気すごかったざんすね。
 そそそ、ほっとくとかゆみがすごーい→アセモへの発展
 になるわけなんざますわね。夏はバスタイムを楽しくするように
グッズとかにもこだわりを入れるといいよね。あ、しかし、学校で
は確かにシャワーはないよね(;´∀`)。
 制服ってあちぃよね?スカートもまとわりつくような暑さだよ。
 学生さん、本当に大変。
 
 jwmnちゃんもお蕎麦苦手なんだね?結構、多いと思う、苦手な
人も(すまんね、蕎麦ばかりのブログになっちゃって(;゚Д゚))。
 そそそ、オッサンもうどん大好き人間よ。どこいってもざるうどん
頼んでるもん。最近の若い人はうどんの方が好きなのかなぁ。なんか
蕎麦っていうとお年寄りって感じがしないでもない(苦笑)。
 
 テスト…!点数上がったのか!!!良かったね〜jwmnちゃん!努力の
結果が実ったじゃーん!嬉しいな、なんか本当に。
 いやいや、いいのいいの、周りとの比較じゃなくて自分の中で納得
できるか、できないかなんだから。jwmnちゃん、いっつも精一杯
頑張ってるじゃん?それでいいのよ。良かったね〜♡
 オッサンも今、期末真っ先中よ。結果が今から恐いわ。
 あぁぁ、どうなることやらなぁ。高校入れんのかよ?って話よ。
by earlgrey (2011-07-01 23:49) 

earlgrey

★がっちゃんさん
 毎日本当に暑いですよねぇ( ;∀;) 。こういう時期になると
もう「お米」よりもやっぱり「麺類」に目がいってしまいます!
やっぱ「日本人は蕎麦だよなぁ〜♡」とか一人で言いながら食べ
ています(独り言がめっさ多いです)。
 
 はい、オッサンの修学旅行「沖縄」なんです。ほんと、むかつ
きますよ〜。こっちは暑い中、また清掃だというのに…。実のと
ころ、アタクシも一度でいいから沖縄行ってみたい(しょぼん)。
エグい水着着て、沖縄の碧い海、白い砂浜をモンローウォークで
もサービスしちゃうのに〜(わ、公害レベルですわね、これ)。
 
 そうなんですよ、がっちゃんさん。この季節学校は蒸し風呂で
あります!!!本当に暑い!!! 懇談なんて参加するどころの話では
ないですよね。
 バブシャワー、本当に爽快ですよ♡是非使ってみてください。
 ただ強いて言うともう少し爽快感が持続してくれると申し分な
いんだけど、どうも慣れてくるとハッカの爽快感がそんなにしな
いで乏しくなっちゃうんですよね…。でも、ひとまず風呂上がり
にはかなりオススメです!
 
 追伸を拝見してまたもや一人でヒヒヒヒ笑いをしてしまいまし
た。実は自分もこの画像を撮影して「げっ、すごい腹!」と思っ
てたんです(爆)。触るとポヨポヨしてるんですよ♡(そういう
問題じゃないですかね…)最近、別名で「メタボリン」と呼ばれ
てます>ハナモリン
by earlgrey (2011-07-02 00:01) 

earlgrey

★kawasemiさま
 コメントをありがとうございますm(_ _)m。
 本当に毎日ひどい暑さですね。どうかkawasemiさまもご自愛
くださいますように。

 そばアレルギー…これは結構ショックですね!
 私の周りにも相当な人数、そばアレルギーの方がいらっしゃいま
す。それほど好きでなければ気にならないかもしれませんが、好き
なものを我慢するのはとても切ない気がしてしまいます。
 
by earlgrey (2011-07-02 00:07) 

earlgrey

★ダイナさん
 犬猫にとってもきつい夏がやってきましたねぇ(汗)。
 人間と違って汗が出ないのでハァハァして本当に見て
いて可哀想。せめて昼間ぐらいは、と涼しい場所に置いて
やっています。
 扇風機、あなどれませんね…仰る通りです(涙)。
 うっかりして寝てしまったら翌日はしっかり喉が痛くて
最悪でございました。
 また一つ学習しました(遅い!!!)。
by earlgrey (2011-07-02 00:10) 

jwmn

やややややや…
やっとIn出来たわ…
せっかく新しいブログ作ったからこれからもあっちにする(´Д` )
こっち消すの勿体無いなぁ…
こっちでもたまにniceしにくるね!!
あと今更ながら、earlgreyママのこと簡単な呼び方でなんかないかな??
私バカだから英語読めないの…

by jwmn (2011-07-03 14:58) 

earlgrey

★jwmnちゃん
 おおお、久々のこのniceロゴ!Σ(・口・)
 どうもありがとう。niceの乏しいこのブログ…一つでも多く
押してもらえると100個目で温泉ご招待♡(というわけにもい
かんのだが…(´ε`;))

 このロゴ、私とっても可愛いと思う。このちっちゃな女の子
ってjwmnちゃんでしょ?お隣はお父様?
 うんうん、たまにはこっちのロゴでポチッとしてちょうだい
ね。楽しみにしとるよ。
 あ、名前だけんど、earlgrey(アールグレイ・紅茶の一種で
私が大好きな紅茶なのよ)なんだけど、実は同じハンドルの人
を発見してもうたのよね。別にこだわりないからアールでいい
よ〜。ただのママでもバーバ(おい)でもいいし(爆)。
 好きなように呼んどくれー。
 あのさ、jwmnちゃんよ。
 あなた、自分のブログであんな立派に翻訳してたでないの、
マイケルの曲。英語が読めないのは我が息子であります!!!(断言)
 ま、あたしも殆ど読めんが(涙)。遺伝か?
by earlgrey (2011-07-04 21:46) 

jwmn

oh…
そうそう、ちっちゃいやつ私w
8歳のとき…
若かったなぁ。
隣は今はヨボヨボ父!!

やっぱアールグレイでいいんだよねw
どう読んでもアールグレイで紅茶だからさ、違うのかな。とか思ったりしてw
アールグレイ私もすき!!
茶っぱ(?)がラベンダーみたいな香りがするんだよね?(;´Д`A違うかな…
あれは腐りかけた脳を少ししか使わずに和英辞典に頼ってやったやつなのさぁw
それをMichaelがいいそうな言葉に変えただけw

デンジャラス君だって十分頑張ってる!!!((とねがいたい。
by jwmn (2011-07-04 22:05) 

earlgrey

★jwmnちゃん
 やっぱりそうだったか!!! いい写真だなぁって思っていたのよ。
 私も中学ぐらいの時に思ったけど、自分が幼い頃にはやっぱり
親もまだまだ若かったんだな〜なんて感慨深く思ったことがあった
っけ(笑)。今じゃその若かったはずの自分がヨボヨボかい(爆)。
 
 そそそ、アールグレイよ>読み方
 そそそ、確かに言われて見ればラベンダーにも似てるわ!
 なんかさ、自分が好きな紅茶だし、オシャレだからハンドルに
したんだけど、↑にも書いたように実は同じハンドルをお使いの方
を発見してもうて、変更するか否か思案中。これといって他にない
のよね、よさげなのが。
 だからjwmnちゃんが呼びやすいように呼んでくれていいからね。
 
 jwmnちゃん、和英辞典を見るだけでもその意欲があることが
素晴らしいじゃんよ。うちの誰かさんなんか辞書なんか開いている
ところを見たことなんぞいっぺんもありませんぜ?
 私から見てjwmnちゃんは繊細で素直で優しい女の子って感じよ。
 そして努力家。
 うちのはどうなんだろ?ああ、テストの結果が今から恐ろしいわ。
by earlgrey (2011-07-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。