SSブログ

デリカショップ。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


IMG_2390.jpg

 昨日は仕事がお休みだったので、午前中ダラダラと過ごし、昼過ぎからは散歩がてら最近
オープンした近所のデリカカフェ?に出かけてみた。








 私の住んでいる地域は「超」のつく閑静な住宅街で、コンビニも至近にはないし商店街と
呼べるものもバスで駅まで出なければない、という感じの地域。
※何度か近くの空き地にコンビニ開店の話もあったようだが、地元住民の強い反対によってこと
ごとく話がつぶれてしまったとのこと…(とほほ)。

 ただ、一昨年、こちらへ引っ越してきた当時、私の家から徒歩1〜2分のところにご自宅の1Fを
店舗にしつらえた、ご夫婦で「うどん屋」さんを営むお店があった。
 私も子ども達もこのうどん屋さんが大好きで、よく出かけた。
 讃岐の味付け、麺も手作り。
 何より値段が安い。
 1杯、種類にもよるが確か200円〜300円程度だったと思う。

 場所柄、混み合うようなことにはならなかったが、よく外人さんや、中年男性などが読書しな
がらゆっくりと食事をしていたっけ。
 
 ところがお店を開店して多分一年経たないうち、だんだんと営業時間が短くなり、休日が多く
なって「どうしたんだろう」と思っていたある日、店先に貼り紙が。

 「店主、体調不良のため閉店することになりました。今までありがとうございました」

 というような事が書かれてあったと記憶している。
 何度も足を運んでいただけに、突然の閉店はとても驚き、そして悲しかった。

 お店を含むご自宅は結構大きな建物で一見、ペンション風の素敵な作りだが、毎日通りがかり
に眺めても閉店後は一度もおうちに電気の灯ることがなく、どうやら引っ越しをされてしまった
ようだった。

 
 それから半年ぐらい経っただろうか、その家に新しい家族が引っ越してきた。
 
 しばらく1Fの店舗部分はそのままになっていたのだが、2-3ヶ月前から内装工事が入りどうやら
お店になるのだなぁ、ということに気付いた。
 前を通りがかった時などにチラッと中を見るとよくケーキを置くような冷蔵ケースが入っていた
ので最初は「ケーキ屋」かな?と思ったりしていたのだが、完成間近になってそれがデリカを入れ
るケースだということが分かった。

 先月末ぐらいだったかな、ひっそりとオープン。
 
 カフェなのかな、デリカお持ち帰りもできて、日替わりランチをそこでいただくこともできる。
 もちろん飲み物も提供する。

 最初のうちはご近所さん(多分お店を切り盛りするオーナーさんのお子さんがプッコさんと
同じ小学校なんでママ友とかだと思う)が大挙して押し寄せていたように見受けられたけれど、
しばらくすると穏やかな様相になった。
 
 一度デリカをお持ち帰りしてみようかな、と昨日出かけてみた。

 素敵な店内。
 オシャレな音楽が流れる店内は住宅街の中にあってもそれがちっともおかしくないつくり。

 ただ、やっぱりロスを出すまい、と思うのか、ランチは一種類のみ、デリカの種類も4種類ほど。
 要はその日の日替わりランチに付け合わせるデリカのみの提供になるのだろう。

 悩んだ末、夕飯の一品にと思い、男性軍の大好きな唐揚げとスペアリブ、自分のおやつには
自家製と思われるマフィンと小さなパンを注文。
 唐揚げはその場で揚げてくださった。

 待つ間に素敵な店内を撮影させてもらって。


IMG_5794.jpg

 
 メニューを見ると日替わりランチプレートがスープ付きで630円。
 お手頃、だと思う。

 できたての唐揚げをにこやかに渡して下さり「またお願いします」との言葉に挨拶を返して
店を後に。
 今度はランチ食べてみよう、と楽しみが一つできた思いだった。

 しかし…
 お夕飯時にそのデリカを出してみたところ…
 オッサンもカズさんも「味がない」「何の味もしない」という。

 えっ?!

 この人達はごく薄い味付けが好きで、濃い味好きな私とプッコさんが味が足らなくて塩を
かけたりしている時も彼らは「これで充分」と薄味を通している人たちなのだ。

 その男性軍が口々に「味がない」と言う。

 自分も食べてみると…
 お肉を揚げただけで、本当に何の味もしない。
 塩気が全くない、という感じ。
 で、やたらニンニクの香りだけがきいている。
 言うなれば「味も素っ気もない鶏肉揚げ」って感じ。
 素材は吟味されているようだし(鶏肉自体はとても柔らかかった)決して「まずい」訳では
ないのだが、「何かが足りない」感じ。

 赤ワインで煮込んだというスペアリブも「うーむ」という微妙な路線だった。

 日頃仕事で毎日お店の前を通るが、最近ではお客さんがいたのを見たことがなかった。
 その理由ってこういうことなのかな…。

 正直、最初に購入したものが「あれれ?」だと、次が難しい…。

 でも、まだ開店したてだし素敵なお店なのだから、これからに期待…!かな。

 …にしても、今は美味しいデリカもいっぱいあるのだし(ことに東急沿線はグルメ店が多いので)、
さらには、こういう住宅街の中、飲食店の後の飲食店オープンって様々な側面から考えてみても
難しいのだろうな、と思う。


 


 
 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ダイナ

うーん、その唐揚げはちょっと・・・
どうするんだい!って感じですね~。
私だったら、次に買いに行くとき正直に言っちゃうかも・・・
ていうか、行かないかも?(^^;)

どうするんでしょうね~この先。
作ってる人の舌がおかしいってことあるよね(^^;)
実際、そんな話聞いたことあるなぁ。
by ダイナ (2011-06-09 13:17) 

earlgrey

★ダイナさん

 せっかく近所にできてちょっと嬉しかったのですが、
行ってみて食べてみて「ガックリ」でありました( ;∀;) 。
 ダイナさん、ちなみにね、今日下の娘がおやつに唐揚げを買いに
行ったら今日の唐揚げは「ちゃんと味があった」そうで(笑)。
 味付け、忘れたんですかね…たまたま昨日は…。
 でもそれってプロじゃないですよね。

 作ってる人の舌ってそういうのもあるかもしれないですよね。。
 何にしてももう行かないかも…。
 美味しい店だったら紹介したかったんだけどなぁ。
 残念っ!!!(ネタが古いかな)
by earlgrey (2011-06-09 20:25) 

九子

すごく健康志向の人なのかも・・。
でもなかなか路線を変えるって難しいのかもね。
by 九子 (2011-06-09 21:51) 

earlgrey

★九子さま

 私もそうかな・・・と思いました(笑)>健康志向
 でも、なぜか昨日娘が買いに行った時の唐揚げは味が
しっかりとあったそうなのですよ。
 うーむ。理解不能でございます(;´∀`)。

by earlgrey (2011-06-10 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

心をひとつに。-harvest- <初収穫> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。