SSブログ

墓参。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


110511_155010.jpg
 
 約一年ぶりに父の眠るお墓へ出かけてきました。
 もっと足を運びたいと思っていながらなかなか実現できずにいた墓参。
 仕事の休みを利用して足を運ぶため、雨の降っている中の少しばかり寂しい父との再会。





 我が家から父の眠る霊園がある小平までは実に2時間以上の道のりがあります。車だったら
そんなこともないんだけど、電車で行こうとすると神奈川から武蔵野方面への横に走る電車
がないので、ものすごく時間がかかっちゃいます。
 もう少し近いところにお墓があってくれたら…もっと気軽に墓参ができるのに、と考えても
しょうがないことを思ってしまうのだなぁ。

 家族皆で行きたいと思っていたんだけど、母はここんとこ足が悪く遠出は無理、プッコ
さんも運動会前の鼓笛練習が激化しているので無理、カズさんも会社で無理、…
 残るは私とオッサンのみ。(;゚д゚)
 ということで、またまたまたしてもボケ&ツッコミコンビです。

 学校の都合もあってお昼から出かけたので小平に到着したのが15時過ぎ。
 雨はますます強く、出るのはため息ばかり、なり。


110511_154430.jpg
※これが都営・小平霊園です。めっさ、でっかい霊園であります。

 
 仏花を持ち、日本酒、大好物だった黒飴を持ってオッサンと二人、小平霊園の中を足早に歩
き、父も眠る先祖代々のお墓に到着。
 やっぱり雨の中で見るお墓はどこか寂しげ。昨年秋に兄が墓参してくれたきりで、その時に
供えてくれたお花が哀れな姿になって雨に打たれてました。
 
 父さん、ごめんね。
 全然来られなかったよ。
 本当にごめんね。

 オッサンと二人、傘で片手をふさがれながらたどたどしい手つきで何とか新しい花を供えま
した。やっぱりお花が新しいと寂しい風景も一変しますね。お花の力はすごい。
 そうして、小平の駅前にてセブンイレブンで入手した「ワンカップ大関」のフタをあけてオッ
サンに墓石の上からかけてもらいました。
 うちのお墓は3基分(親戚も一同に集まっている)なのでかなり大きなお墓です。
 3基分あるのだから誰かしら墓参してくれているだろうと思いきや、みんな老齢に達する方々
ばかりで年々足が遠のいているのでしょうね。
 私達若い者(いや、若くはないか)たちがもっと足繁く様子を見に行かないといけません。

 
 従ってワンカップ大関も3カップ購入(笑)。
 父の家系は酒豪が多く、みーーーーんな酒で身上つぶした人ばっか(大爆笑)。
 だから墓参の時にワンカップは欠かせません(`Д´)ゞ!!
 じいちゃん、ばあちゃん、親戚のおじさん、みんな美味しかったろうな。

 あの雨だったから当然のごとく「お線香」はNG。
 つけてもすぐに消えるのは目に見えてる。
 必ずまた夏前までにもう一度仕切り直しに来るからね、勘弁してね、と心の中でお願いして。
 必ず次回は家族みんなで賑やかに来るからね。
 待っててよ、父さん。


 この日、関東地方では「大雨警報」が出てまして、こんな日に墓参行くのもどうよ?という
ものでしょうが、でもどうしても行かなくてはいけない気がしていたので何とかすませられて
ホッとしました。
 しかし、墓参終わって駅へ戻る時に、オッサンも私もびしょ濡れであることに気付きまして。
 いかに雨の中、墓参をすることが大変かということを痛切に感じた次第でございます。


 蛇足ですが、自宅からいかに都心を通らずに小平へ行くか、ということに腐心しまして…。
 こんなルートで行きました。
 
 青葉台(田園都市線)→長津田(乗り換え・JR横浜線)→八王子(乗り換え・八高線)→
拝島(乗り換え・西武拝島線)→小平。

 書くだけで疲れました…(;´∀`)。
 しかし、書く以上に本当にこれだけの乗り換えはうちひしがれました。
 ことに、問題は八高線!!! なんと30分に1本しか電車がないという…。
 最初、次の電車の時間を電光掲示板で見た時にはかるーく立ちくらみがするようでした。
 次の電車が30分後って…ナニ?
 
 でも私は知らない街を知らない電車で旅するのは大好き。
 八高線の車窓も拝島線の車窓も楽しいものでした。
 いや、八高線の電車、駅での扉開閉に、自分でボタン押すのもビックリでしたが。
 ローカルですねぇ。

 帰りのルートはオッサンの案で可決し、西武新宿線で新宿へ→小田急ロマンスカーで町田
を回って帰宅することに相成りました。

 いや、本当はちょっとめんでぃーな、と思いました(苦笑)。

 新宿→渋谷→青葉台の方が早いんでないの?と思いながらも、一日付き合ってくれたオッ
サンへの感謝の気持ち、ということでこのルートで可決です。

 新宿到着後、「おいー、全部切符手配してけれー。かあすけ疲れたよー」と言うとササッ
と切符を購入してくる息子。すんばらしい。いかにいつも親に黙ってロマンスカーを使って
いたかが分かるようだね( ̄ー ̄)ニヤリ。

 見ると切符の時間はわずか9分後の「はこね号」。
 疲れてもつれる足をなんとか動かして急ぎホームへ。
 すると。
 うぉーーーーっ。
 
 新しいロマンスカーでねーの!!!
 ロマンスカーVSE。
 ええねー、ええねー♪

110511_170314.jpg


110511_170322.jpg


 オッサンは自分の手柄のようにニヤニヤしてました。
 そして一言。

「かあすけよぉ、しかも、とっちまったぜっ、て・ん・ぼ・う・せ・き!!」
 ※注;後ろ展望2列目だけど。

 うっそー。

 ということでさっさと乗車。とっとと着席。


110511_170426.jpg
 ※ロマンスカーは運転士さんが2階席に乗るようになっていて、1階席は前が大きなガラス
のしつらえられた「展望席」があることが特徴なんす。これ、結構感動っす。人気があるの
で前展望はなかなか切符とれないのが欠点だけれども。


 VSEは数少なくなってしまった「走る喫茶室」併設列車なので、新宿を滑り出してすぐに
ジュースを注文し、優雅な気持ち♪で町田まで帰りました。


110511_171303.jpg
 ※展望席の車窓です。なかなか楽しいっす。でも、後ろ展望の場合逆方向に走るので少し
慣れるのに時間かかります。

 帰宅は19時。
 ちょっとばかり疲れましたけど、でも父さんのお墓に行くことできて本当にホッとしまし
た。


 今日の記事、ちょっと長くなってしまいましたが、最後の最後にちょっとだけ。


DH000001.jpg

 この写真、私が父との思い出の中で一番気に入っている白黒写真です。
 これは私が恐らく5-6歳の時だったはずなので、昭和48年ぐらいでしょうか。
 
 若い頃の父もそれなりにエキセントリックでアバンギャルドではありましたけど(なんだ
そら)、自営だったことも手伝って毎日のように時間を見つけては多摩川や公園につれて行っ
てもらったことを思い出します。
 酒飲むとクレイジーでしたけど、心の底からおっかない父でしたけど、それでもやっぱり
私にとっては頼れる父だった。
 
 父は一昨年2009年の12月14日に逝去しました。
 このBlogに書くのは初めてですが、若い頃に患った肺結核の影響で老齢化するにつれ「肺気
腫」が悪化していたところへ2009年大流行した「新型インフルエンザ」に罹患し、最終的には
「肺炎」の悪化であっという間に旅立ちました。
 その新型インフルエンザをうつしてしまったであろう自分。言葉にならないけど、ずっとずっ
とそれが心に重くのしかかってました。私があの時インフルにならなければ…と。
 
 生前は老いていくうち段々と変わってしまった父を見るに忍びなくてろくに向き合えずにいた
ような有様ですが、今でも私の心の中には上の写真のような父との思い出が知らず知らず自分の
心の支えになっていたりもします。
 
 アルバムの写真もだんだん風化してきました。
 大切な写真だけはデジタル化しておこうと考えて少しずつカメラ屋さんでCDに焼いてもらって
います。
 大切な宝物です。



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

punpui

いいなぁ~新しいロマンスカー。おとといぐらいにテレビでロマンスカーを見たマコが「あれに乗ってみたい」って言いだしてね~夏休みぐらいに日帰りプチ旅行ででも乗せてやろうかなって思っていたところだよ。タイムリーな話題っ。

小平まで来てたのねぇ~微妙に近いぞ@西東京市

で、小平霊園までの道のり・・・私的に考えてみました。

長津田から田園都市線で溝の口で南武線に乗り換え。
溝の口から府中本町で武蔵野線に乗り換え
府中本町から新小平で下車

新小平から徒歩10分ぐらいじゃないかと・・・歩いたことがないからちゃんとした時間がわからんけどね。

八高線を使うよりは時間が有効かな~と(笑)

あとはゴマ兄ちゃんが慣れてる(?)吉祥寺駅を使えば、吉祥寺から北に向かうバスで西武新宿線に乗り継ぎができる路線がいくつかあるので、それに乗って小平に向かうってのもアリかと。

お父さんのお墓参り・・・雨の中でもきっと天国で喜んでいらしたことだろうね。「おお、よくきたよくきた」って


by punpui (2011-05-12 14:08) 

earlgrey

★punpuiちゃん
 ありがとう〜!すっごいすっごい参考になっただよ>交通
 そうだったよね、言われてみれば吉祥寺から「西武柳沢」行き
とかのバス便があったのを思い出した!!! 八高線めちゃ遠かった
から、今度は教えてもらったルートで行ってみるよ♡
(府中本町乗り換えで新小平、というルートも知らなかった。ど
うも西東京方面、弱いのよね、全然経験がないもんだから…でも
このルートも良さそうだね!徒歩10分だったら全然OKよ)
 親不孝だもんだから、まだ亡くなって2年にもならないというの
にお墓参りもなかなか行かれなくて反省だわ(涙)。
 本当に喜んでいてくれるならいいんだけど(父)、「何やって
んだ、おまえは」と苦笑いされてる気もしたりして(;゚Д゚)。
 さーて、次回はpunpuiちゃん直伝ルートで頑張るど〜!
※ところで、punpuiちゃんちから小平霊園って車だと何分ぐらい
の近さなの?
by earlgrey (2011-05-12 20:33) 

earlgrey

★punpuiちゃん…追伸!!!
 うっかりした!
 ロマンスカーの話題、書こうと思ってうっかりして上の
まま返事しちゃったーごめんね(;゚Д゚)
 ロマンスカーVSE、ホントにホントに快適だよ♡
 是非夏の一日、日帰りプチ旅行に乗って見てくださいっ。
 かなり前から予約は入れることができるから展望席なんかも
是非トライしてみたらどうかな?やっぱりロマンスカーの醍醐
味は展望席だと思うから(もしお兄ちゃんもチビちゃんも行く
ようだったらちょうど4席だから展望席独占できる!!!)。
 展望席がもし競争率高かったらコンパートメント席もgood
だよ。家族だけで誰にも邪魔されず乗ることができるさ。
 良い旅になりますように♡お祈りしてるよ〜。
by earlgrey (2011-05-12 23:27) 

がっちゃん

こんにちは^^
お墓参りに行かれたのですね(^^♪
大雨の中、大変だったでしょう!? 
お父様もご先祖様も、earlgreyさんとオッサンくんに会えて・・
とっても喜ばれた事でしょうね!!
それと。。ワンカップ大関をたくさん飲めて♡天国で宴会!?(笑)
いつもブログを拝見してて思うのですが・・・
オッサンくんは本当にお母さん思いの素晴らしいお兄ちゃんですね♪
ウチの愚息にオッサンくんの爪の垢を煎じて・・飲ませたいわ(>_<)

お父様とearlgreyさんのお写真とっても素敵!
earlgreyさん超キュートやし、お父様も渋~~い♪ カッコイイ!!
とっても温かい気持ちになりました~~^^

お~ロマンスカー・・ 愚弟から話しはきいた事あるのですが
こんな風になってるんですね! 乗ってみたぁい(*^^)v
by がっちゃん (2011-05-13 17:28) 

punpui

うちから小平霊園はね、車だと空いてて20分ぐらいかな~結構近いよっ。

ロマンスカーの展望席、一度は座ってみたいなぁ~と思ってたんだよね。予約ができるならチャレンジしてみようかなぁ~

多摩地域に住んでかれこれ30年弱(笑)
なんでも聞いて下され~アハハ
by punpui (2011-05-14 09:55) 

jwmn

好きな物が黒飴っw
私2年くらいお墓なんて行ってないなぁ。
それより、地震で石段とか崩れてると思うなぁ。
ロマンスカーって乗ったことないよっ!
dangerous君はよくのってるのかね?ww
うちの母の方のおじいちゃんは一人は私が生まれる前に35歳でガンで亡くなっちゃったらしい...。
母が中学3年生のとき。
かなり血を吐いて。
あまり詳しくは聞いたことがないけど、35歳っていう若さで亡くなるなんて。
父の方のおじいちゃんは今ヤバい。
昨日じぃちゃんの体調が急変したって聞いてお見舞いにいったばっかり!!(学校休んでねw)
孫がきたからなのか、おばさんが「今日は良く喋るな〜」って言ってた!!
って言っても、「さよなら」と「おしっこ」くらいしか言ってなかったかなぁ...。
うちの母と父は美容師だから、外に出て、青空カットをしてあげたの。
イスにすわてるときに、じぃちゃんが目を閉じて...私、ハラハラしちゃって...。
でも、お腹が動いてたから良かった。
私が風邪引いてて、鼻を咬んでたらじぃちゃんが起きちゃってww
こっちがん見してるわけっw
恥ずかしいからみないでよぉ〜とか思いながら皆で笑ってたw
帰りは、じぃちゃんもばぁちゃんも疲れちゃって寝てて、ちょっと挨拶してから出ようとしたら、じぃちゃんが起きだしてきて、お見送りに来てくれて...。
父がじぃちゃんの頬にキスをして。
キスっていう程度じゃなかったなwwww
「ちゅっぱちゅっぱ」言ってたなwww 
あれは皆で爆笑しちゃったよw
じぃちゃんも何となく分かったのか目を潤ませてこっち見てるの。
車に乗って、いこうとしたら、じぃちゃんも車に乗ろうとして。(ばぁちゃんの車に)運転出来ないのに、一緒に行きたかったんだね。
おばさんとオジさんが手振ってたら、じぃちゃんも悲しそうな顔しながら手を振ってたの。
泣きそうになっちゃったけど、頑張ってこらえた。
もう...長くないからね...。

ながながと書いちゃってごめんね(汗

by jwmn (2011-05-14 10:41) 

earlgrey

★がっちゃんさん
 こんにちは(・∀・)
 はい…大雨、本当に大変でした(:_;)。行く前、どうしようか
迷ったのですがねぇ(汗)。うぅ。
 でもなぜかこの日「行かなくちゃいけない!」と気合いが入り
まして突き動かされるように行って参りました(゚◇゚)ゞ。
 アハハ!ワンカップ大関で宴会♡そうかもしれんです!本当に
うちの家系、酒好きなんで\(;゚∇゚)/。
 オッサンのことも褒めて頂いて何と申し上げて良いか・・・素
直に嬉しく、ありがたくお言葉頂戴します(゚ー゚; いや、Blogでは
あまり書いてませんが、本来の姿はとてもとても書けるようなもん
じゃあございやせんっ(苦笑)。まだまだ修行にございます。
 
 写真もちょっと気恥ずかしかったのですが思い切って載せてみ
ました(*´ェ`*)。がっちゃんさんファミリーの温かさには遠く及び
ませんが、でもがっちゃんさんのお陰で父との思い出をもう一度
考えてみる機会をもらえました。がっちゃんさん、ありがとう!
 
 がっちゃんさん、是非こちらへも足を運んで下さい♡
 ロマンスカーの展望席、予約してお待ちしてまっせ!!
 で帰りはビヤガーデン、でどうでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
(アタクシはソフトドリンクで…あ、しつこい?(;゚Д゚))
by earlgrey (2011-05-14 12:33) 

earlgrey

★jwmnちゃん
 コメントありがとう♡長いのもめちゃくちゃ嬉しいわ。
 >黒飴 そそ。可愛いっしょ(笑)。
 お墓の石段、地震の影響か…そちらの方も本当にひどかった
ものね。
 jwmnちゃんと同じく私も生まれた時にはすでにおじいちゃん
は一人もおらんかった。だから「おじいちゃん」との想い出って
当たり前の話、ないのよね。仕方ないとは思っても小さい頃は何
となく寂しかったな。
 
 おじいちゃまあまり容態がかんばしくないようだね?心配だね。
 でも、jwmnちゃんの話の通り、どんなに体調が悪くとも孫の
顔を見るときっと元気出ると思うよ。そういう意味ではどんな薬
よりも家族の温かさって大切なもんだと思う。
 きっとおじいちゃまもしゃべりたいことは沢山あったんだろう
けれど、心の中では言葉があふれていたんじゃないかな?

 jwmnちゃんのご両親は美容師さんなの?w(゚o゚)w!!
 青空カット、おじいちゃんも気持ち良かっただろうなぁ。
 鼻をかんでがん見 って思わず笑ってしまった。ほほえましいわ。

 jwmnちゃん。
 おじいちゃんのほっぺにキス。お父さん、いいね〜♡
 これからもいっぱいいっぱいしてあげてほしいな。
 コメントを読んでいるだけで何だか光景が目に浮かんだよ。
 
 色々話してくれたこととても嬉しかったよ。
 ありがとう。
 また気が向いた時でいいから色々聞かせてね。
 待ってるからね!!
 
 
by earlgrey (2011-05-14 12:45) 

earlgrey

★punpuiちゃん
 教えてくれてありがとう!m(_ _)m
 小平までは20分か、結構近いなぁ。羨ましい。
 いつもそちらの方面行くと「punpuiちゃんの家まで
近いんだろうな」と思うんだけど、イマイチ場所が把握
できてないのよね(汗)。
 
 うちはどこもお墓が遠くてのう…(;゚Д゚)。
 小平に高尾に多磨霊園…、どうしてくれるこの遠さって
感じよ。

 ロマンスカーの方は多分ご存じのことと思うけれど、小
田急電鉄のページからオンライン予約ができる(席も自分
で選べる)からそれ使うと便利みたい。
 
 >多摩地域
 はいっ(゚◇゚)ゞこれからも頼りにしてまっせ!!!
 宜しくお願い奉りまする。
by earlgrey (2011-05-14 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。