SSブログ

追記・菅首相、浜岡停止を要請。 [地震や原発のこと。]


DCF00222.jpg

 珍しく、5/6二つ目となる記事ですっ。
(書かない時は全然書かず、この有様かいっ)

 これはちょっと記事を別にしたかったので…。
 仕事からの帰宅途中、帰り道が一緒のおばちゃんと車内で四方山話に花を咲かせていた
ところ、ブーッブーッと携帯の着信があった。
 「なんだべ?」と思って、チラッと携帯を見ると「オッサン」からのメールだった。





 えーっ、オッサン珍しいじゃん。
 ほとんどメールなんて送ってきたことない。
 大体はあいつの帰宅があまりに遅い時に「今どこ?何時に帰るん?」とかいう業務連絡
ぐらいしかやりとりしないので、小さく驚いてしまった。

 おばちゃんとあざみ野でさよならした後、急いで携帯を取り出してメールを確認したら、
無題で画像添付が目に飛び込んだ。
 
 「えっ・・・!?」

 思わず小さく声が出てしまって、前のおじさんに振り返られてしまったが(°□°)、俄には
信じられないほどのニュースだったから。
 オッサンの方が先の帰宅でご飯を食べながらテレビを見、ビックリしてその映像を撮影
して私に送ってくれたのだった。

 それが冒頭の画像だ。

 菅首相に感無量。
 初めて、「菅」が「漢」に見えたよ・・・
 ダジャレを言っている場合ではない。
 しかし、まさに感無量だった。

 オッサンにすぐさま返信を打つ。
 「かあすけは感無量です」
 すぐにあちらからも返信。
 「やっと!やったね!」
 と。

 息子よ、ありがとう。

 浜岡は世界一危険と言われている原発で、浜岡に何か起こったら今の福島など線香花火に
過ぎないと比較になってしまうほどの重大事故に発展する恐れがあると聞いた。
 東海地震までさほど時間がないであろう今、福島が終息しないまま浜岡が事故を起こせば
関東、首都圏は壊滅。まさにサンドイッチ状態に陥る。
 だからこそ、一番最初に何とかしたいと思っていた原発だった。

 菅首相がどういうお考えでこの決断に至ったのかは分からないでいるが、たとえそれがど
のような事由、理由であったにせよともかく英断をしてくれたことを今は評価したい。
 いつも眠そうな顔して〜、何考えてんだ、あの首相は と思ってました。実のところ。
 判断力のなさ加減においては歴代最悪だと思ってた。鳩山よりだめじゃん、とか(いや、
それはそんなこともないんだろうけど、だんだん坊主憎けりゃ袈裟まで…になりつつあった)、
ほざいていましたが今回のことだけは大変な評価に値すると思う。

 いずれにせよ、まだエネルギーシフトは始まったばかりです。
 この英断がどのような形で波及していくかはまだ考えが及ばない範囲のことですが変わらず
自分にできることをコツコツ続けていかなくては、と気持ちを新たに。

 脱原発!反原発!
 今までは「プロ市民」とか「市民運動」とか言われて、何か「学生運動」や「極左」みたい
な扱いを受けてきた。

 でも今は決してそうじゃない。
 各々の人が「自分の命を守る」か否か、という問題ではないかと。
 そして次世代を担う子ども達の笑顔を守れるかどうか、ではないかと。
 きれい事じゃない。本当にそういう転換期に来ていることを感じる。

 もう一度ここでも書いておこうと思う。
 
 原発が全てなくなっても電力はまかなえます。←ここは重要。
 
 情けないことに私の身内にも未だ「原発がないと電気が〜」と言っている人がいて。
 そういう洗脳を解くことの難しさ。思い込みって本当に恐い。

 ささ。
 次のステップに向けてまた歩きだそう。
 しかし、正直なところ…
 嬉しい♡

 
※折も折、統一地方選でお知り合いにならせていただいた若林智子市議さんがメールを
下さった。
 横浜で6月にデモが行われるのだそう。
 これについてはデモ記事を近日中に更新してお知らせしたいと思っています。
 お近くの方、是非いかがでしょうか?
 私も参加しようと思っています。

 また、5/16には河野太郎さんの緊急講演会があると知って
急ぎメールで申し込み。場所は五反田です。
 申し込みを済ませ、単身、月曜日行ってきます!

 日本は「フクシマ」を乗り越えられるか?
 http://www.obachan-cia.com/upload/kohnokouen.pdf

 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

がっちゃん

私も昨日ニュース速報を見て・・ビックリしました!!
素晴らしい事ですね♪
やったね菅ちゃん。  やる時はやるじゃん!
(あ! earlgreyさんのダジャレもniceっす~~ 笑)

by がっちゃん (2011-05-07 14:24) 

oceanbridge

やっと、きましたね!要請したなら何とでも早く停止していただきたいですね。
6月にデモですか。3月に原発事故が発生したことを考えるとちょっと遅すぎる気がします。私も、余程日程が合わなくならない限り参加したいと思っています。
河野太郎さんの緊急講演会のレポートも、よろしくお願いします。
by oceanbridge (2011-05-07 16:29) 

earlgrey

★がっちゃんさん

 本当ですね〜!
 思わず、前のおじさんに振り返られてしまうぐらい驚
いてしまいました(;´∀`)。
 菅ちゃんもやるときゃやるんだね、って(笑)。
 
 後で「ちょっと情けないダジャレだったかのう…」と
自責の念に駆られていたので(んな大げさな(;゚Д゚))
ほめていただいて嬉しゅうございます♡
by earlgrey (2011-05-08 17:20) 

earlgrey

★oceanbridgeさん
 本当に驚きのニュースでしたね…!
 ただ、一方で、まだ中電が審議の決定を出さずにいるのでこの後
どうなるのかな、という不安もありますね…。
 原子炉は冷却停止(言葉が正しくないかもしれませんが)するま
でに時間もかかるということですので一刻も早く安定した形で停め
る方向へもっていってもらいたいです。
 まだまだデモも沢山催されていますね!今日も渋谷でデモがあっ
たそうです。横浜の方はかなり大規模なパレードを予定しているそ
うですので、私も是非参加してみたいと考えています。
 河野太郎さんレポートも了解です!
 しかし、このタイミング…何となく唐突のような気もして緊急会見
までしたことの意味がどこにあるのかな?と逆に心配になったりも
しています。何らかのデータで東海地震が近づいてきた、とかなの
でしょうか?浜岡の停止はとても前向きなことで大きな意味があり
ますが、その意味に関してはちょっと心に引っかかりますね。
by earlgrey (2011-05-08 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

仕事再開。どこに真実があるのか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。