SSブログ

再結成? [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]




 最近、なにやらごった煮のようなBlogになっています(;´∀`)。
 何か一つのことにビシッとテーマを決めてそこからぶれずにやっていかなくてはいけない
と自分でも思うのですが、人生そのものがごった煮なもんで(;゚Д゚)、日々色々なことに触
れては「あ、あれも書いておこう、これも書いておこう」となっているわけであります。

 ごった煮Blog、今日は…若かりし頃どんなにか好きだった、とあるバンドの話です。



 10代の頃、洋楽やらニューミュージックが好きだったアタクシ。
 ロックバンドには好感どころか、嫌悪感すら抱いていた。敬遠していた。
 そんな時、男友達に「これ、聴いてみ、すっげえいいから」と渡されたカセットテープ。
 それがBOOWYとの出会いだった。

 何ともいえない胸をくすぐるメロディと、それに絡まる甘くてセクスィーなヒムロックの
声に一撃必殺され、それからはBOOWY一辺倒の日々。
 しかし、ほどなくバンドは多くのファンから惜しまれながら解散。
 BOOWY最後のステージ、LASTGIGSは予約電話回線がパンクしたとのこと。

 BOOWYがみんなみんな周囲の人間もひっくるめて大ブームだった。
 解散してからも変わらずずっとアルバムを聴いてたな…。
 全てのアルバム、今でも空で歌詞を全部歌えるほど、すり減るほど聴いた…。
 はっきり言える。
 自分の少し遅い青春はBOOWYと共にあった。
 ロックが嫌いだと思っていた自分が、ロックに傾倒していくなんて自分でも信じられん
かったよ、驚きだった。

 その後、氷室がソロになってから購入したアルバムは全て事前に予約をして購入。
 ツアーへも何度か足を運んだ。
 ファンクラブ(King Swing)にも入った。
 King of RockShow2回
 SHAKE THE FAKE TOUR
 TOUR "COLLECTIVE SOULS"1998 One Night Stand2回
 ことにSHAKE THE FAKE TOUR(東京ドーム)は私の中で一生忘れられないライブだっ
たと思う。それは今でも変わらない。オープニングが鳥肌、涙がポロポロ流れるぐらい感動
だった。

 でも、One night standを境にしてなぜだか急速にヒムロックを聴かなくなってゆく。
 なんでだろ?
 なんか、自分のアンテナに響かなくなったのかもしれない。
 それが一番正しい言い方だと思う。
 本当は、ヒムロックの言葉で詞を書いてほしい、といつも思ってたな。
 ヒムロックの感性で曲を聴きたいなって。
 でも、あえて彼はそこを避けているようだった。

 私の方も年齢と共に、歌い手だったり歌詞だったりが自分のアンテナに同調できる歌を好む
ようになってきたのかもしれないね。
 そんな感じで加速度的にヒムロックから離れていった。
 私の兄はずっと私がヒムロックを聴いていると信じ切っていたらしく2008年に行われた、
 「KYOSUKE HIMURO 20th anniversary TOUR 2008 JUST MOVIN’ ON -MORAL~PRESENT-」
 のチケットを私とカズさんの二人分、入手し、プレゼントしてくれたことがあった。
 
 しかし、もうこの頃には殆ど彼の曲を聴くこともなくなっていて、カズさんと二人アリーナ
に足を運ぶも正直、もう以前のように熱くなれない自分があった。
 GLAYとのコラボコンサート、ジャニーズへの曲提供…、悪いとは思わない。けど、疑問
が多くなっていったことも相乗していたかも。

 今、Twitterをよくのぞくんだけど、私は布袋さんのフォロワーでもある。
 この前、それ以前の経緯は知らずにいたのだが、こんな布袋さんのツイートがあった。

「今日は一日中同じ質問やリクエストを浴びるのでしょう。僕の気持ちを察してもらえないのは
淋しいことです。Twitter、今日は休憩。」

 事情を知らないアタクシ。
 何があったんだろ、と思った。
 そうしたらYahoo!のトップニュースで「ベースの松井がBlogで心境を吐露」とかなっていて
松井くんのblogをのぞいてみたら「寂しい思いがする」「残念です」とか書かれてある。
(松井くんもBoowyの元メンバー、ベーシストです)

 そっか。
 ヒムロックはソロでチャリティコンサート全曲BOOWYをやるんだ、とやっと知った。
 あ、それで布袋さんもTwitterでそこら中のファンから「再結成でっか?」と聞かれることに
困ってTwitterお休みにしちゃったんだ。

 昨夜だったかな…
 布袋さん、Blogで今の心境を書いている。
 大筋、「自分もこの機会に再結成したかった。復興の最大の力にするためにも」みたいな事。

 色々な価値観があって、色々な意見があっていいと思う。
 でも、私個人としては今回、ヒムロックが復興チャリティコンサートをやるのであればソロ
になってからの曲でやってほしかった、かな。集客とかそういうプロモーターとかの方向性も
あるんだろうけど、ソロになってからの曲だって良曲がいっぱいあるんだもの。
 でもどうしてもBoowyの曲をやるなら一日限り、再結成してほしかった…かな。
 でもチケット、超プラチナだろうな。自分にはとっても無理だけど。

 BOOWYの曲は、布袋さんのギターだから、松井くんのベースだから、まこっちゃんの原子
のドラムだから、BOOWYなんだよ。
 KYOSUKE HIMURO "21st Century Boowys VS HIMURO" でもソロになった後の氷室
のBOOWYナンバーを聴いたんだけど(スカパーかなんかで見ました)、聴く前はワクワクし
ていたんだけど、実際にライブが始まると、気が抜けた炭酸飲料のような感じがして、あまり
面白くなかったことを覚えてる。BOOWYはやっぱりあの4人だからBOOWYなんだよね。

 とか言って、これスーパー超超サプライズとかにならんよね?
 チャリティ当日になったら4人が出てくる、とかさぁ。
 ありえないか(;゚Д゚)。
 でもまあ、私の中ではもう「過去」の思いなので遠くからそっと見守っていたい。
 もうライブに足を運ぶこともないと思うから…。

 BOOWYのメンバーもみんないい年の「おっさん」になったね。
 みんな50ぐらいだよね。
 でも今でもBOOWYは大好きだよ♡
 伝説のロックバンド、BOOWY。


※アタクシ、BOOWYのドラマー、高橋まことさんのBlogをいつも拝見しているんですが、
まこっちゃんの故郷が福島で、震災の被害に遭ってるんですよね。こういうこともあるんだから、
余計に4人で一日だけ再結成してほしかったな〜。ってあたしの希望言っても仕方ないんだが。
 まこっちゃん、密かに福島入りして色々活動しています。
 一日も早い復興、心から祈念してやみません。
 頑張って!まこっちゃん。

 話があちこちに飛んだBlogになってごめんなさい。
 でも大好きなBOOWYの話題だったので、避けては通れなかったのです。
 血が騒いじゃってね(;´∀`)。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。