SSブログ

畑と人生。 [子ども・家族のこと。]


110402_150139.jpg


 うちの畑。
 ずっと、ずっと放ってしまった(;´∀`)。
 昨夏、体調を崩してからしばらく畑作業ができなくて。
 全ての収穫が終わった後、ずっと、ずっとそのままにしてしまった。

(「でんきをえらぶ、選挙でえらぶ」の結果についてもこの記事に記してあります)


 春になって畑の更新時期が近づいた頃、「どうしようかな、ちゃんとまた手入れできる
だろうか」と不安になったりもしたが、やはり一度手放してしまうと抽選倍率が高いので
もう二度とできなくなってしまうのではないか、と自分自身を奮い立たせて再度の更新手
続きを済ませた。

 畑は我が家からちょっと遠い距離にあって、歩いて行くのがちょっとつらい。なので、
すぐに様子を見に行くことが難しい。結果、前述の通り放置。
 マイファミリーの男どもは私がやらなければ、基本何もやってくれない。というか、カ
ズさんはいつも気にしていたようだが、最近は土日が休みでなくなってしまったので、足
を運ぶことが難しくなっていた。

 更新手続きの後、プッコさんが友達と一緒に畑を見に行ってくれた日があった。

「かあすけ〜、畑、お花畑になってたよ?」と言う。

 へ?お花畑?
 ・・・なんだそら?

 その後比較的すぐのタイミングでカズさんが土曜日休みの日ができたため畑に直行する
と、確かに畑はお花がいっぱいコレクションになっていた(・ิω・ิ)b 。
 プッコの言う通りだー!
 と納得している場合ではない。

110402_150227.jpg

 昨年あんなに一生懸命手入れしたのに…、泣きたい気持ちだった。
 一面、雑草とオオイヌノフグリだらけ。いや、オオイヌノフグリはとても可愛いのだけ
ど…、もう何と表現していいかわからない思いであった。

 その日も少し雑草抜きをやってみたけれど、やはり男手がカズさん一人だとその面積の
広さもあって仕事がなかなか進まない。

 それに一つ不安もあった。
 更新手続きをした後で大震災が起きた。
 そして原発事故があった。
 高濃度の放射能が垂れ流されている今、畑って平気なのかな…とやたら心配になってし
まったことも事実だった。くっそー、何でこんなところまで影響するんだよ!
 腹が立つ。

 だからすぐに畑の手入れをする気にどうしてもなれずにいた。

 でも何とか気を取り直して「葉物はやめる。皮をむいて食べられるものだけを育てよう」
という大筋の下、畑を再開することに決定。

 先週末はラッキーなことにカズさんが一日休みであったので、同じく休みだったオッサン
と共に一緒に直行。
 
 畑は、以前にも増して雑草が生い茂り、その様子に軽く泣きが入りそうだった。
 しかし、文句を言ったところで始まらん。
 昼過ぎから三人で物も言わず、黙々と作業。
 雨が少ないこともあって土は固く、雑草の根も固い、と来ているのでなまなかなことで
は引っこ抜くことができない。耕しつつ抜いていくしかない。のだが、ともかくなかなか
はかどらない。まさに四苦八苦であった。
 雑草ってすごいんだよね。
 大地にものすごい根っこを張ってる。
 にっくき雑草ではあるけれど、この逞しさはある種見習いたいぐらいの生命力だ。

110417_175116.jpg

 オッサンが汗を拭きながら一言…
「なんかさー、人生も畑も一緒じゃね?ちゃんと手入れしてれば雑草も生えないけどさ、
ちょっと放っとくとこの通りじゃん?日頃の努力が大切ってこったな」
 よく言った!オッサン、たまにはいいこと言うでないの。
 
 実は私も思ってたよ。
 本当にその通りだよ。
 苦労すればするほど人生は実り多いってね。
 放棄したら放棄しただけの人生でしかないってね。

 畑も人生も同じなんだね。

110417_175128.jpg

 ある程度の広さがある畑は一日だけでは到底追いつかない。
 日没までにともかく半分の面積だけでもどうにかしようと頑張った。作付けもなるべ
く早めにしないともうタイムリミット。

 途中から友達と遊び終えたプッコさんも参入。
 と言ってもプッコさんはいつも花や虫と遊ぶだけなのであまり戦力にはならない(;゚Д゚)。
 このときもやっぱりミミズくんや根切り虫くんを手に乗せてしげしげと観察していた。
 しかし、プッコさんよ、その持った虫クンたちをかあすけの目の前に出すのだけはやめ
ておくれ…。コロコロと太ったミミズくんを目の前にニュッと出されて、アタクシは軽く
飛んでしまったよ。

 太陽もだいぶ沈みかけ、冷やっこい風が吹き始めた頃、ようやく畑半分の雑草を抜いて、
耕し、そして予め用意してあった腐葉土や野菜用の土を混ぜることができた。石灰も入れた。

 突貫作業できゅうりやナス、トマト、枝豆などの苗を土の上に等間隔に置いて場所決めし
た後、土を掘ってそれらを植えてゆく。

110417_180901.jpg

110417_180921.jpg

110417_181704.jpg

 午後6時半。
 今日のノルマを達成♡
 
 あとの半分はまた週末に順を追ってやるしかない。
 
 昨年、初めての畑で戸惑うことも多々あったのだが、収穫の嬉しさといったらなかった。
 野菜を育て、実りを迎える。この素晴らしいドラマ(んな大げさな)は到底忘れられるもの
ではない。今年も頑張るぞ。


 とは言いつつも、アタクシ作業途中で小さなヒスを起こしてまして(;´∀`)。
 あまりに土が固いんで、「ドエリャーーーー!!!」などとその土の塊にかかと落としを見
舞ってやったのですが、まあ、土はほぐれましたが、かかともほぐれまして(笑)。
 翌日以降、今現在、痛くて力を入れられません。
 そして予想通り、肩も腰も内腿も、です。
 そこらじゅう、湿布だらけです。
 かかと落としの際、靴も後ろ部分のベロがはがれてしまいました。
 
 ここでも教訓、です。
 人生、やけっぱちをおこしてはならない、と。
 やけっぱちを起こせば、ツケが回ってくる、ってね( ̄ー ̄)ニヤリ。


----------------------------------------------------------------------

 「でんきをえらぶ、選挙でえらぶ」のその後と結果。

 ここでちょっと関係はないのですが、この前の選挙の話を…(今更かい!)
 いや、話すタイミングがなかなかなくて…。
 
 「でんきをえらぶ、選挙でえらぶ」
 のハガキなんですが、全部で16通、往復ハガキにて各候補者に送付したわけですが、その内、
返送されてきたのはたったの「6通」(内メール1通含)でありました。
 絶対に選挙は棄権するつもりがなかったし、ハガキを返送して下さった候補者の中から選ぶ
つもりだったので、この6通の中の「この人」と思う候補者に票を投じました。
 
 私の勝手な言い分かも知れませんが、ハガキに○をして出すだけのもの、そして50円切手
だってちゃんと貼って出してあるのに、返送しないっておかしいよ。
 母は「選挙が終わったら送り返してくるわよ」と言ったけど本日19日現在当初の6通以外、
一つも返送はありません。

 50円ぽっち、みみっちいような話ではありますが、やっぱり腑に落ちません。
 
 選挙カーで走り回って、駅前で誰も聞いてない演説するより、一人一人の疑問にちゃんと応
えてほしかったですね。個人的感想としては。
 
 神奈川県では黒岩さんが当初の予想通り、県知事となりました。
 私はこの方には入れていません。
 でも、現時点では黒岩さんは「神奈川から脱原発!」と声に出して表明しています。
 何とかそこに期待したい。

 ここのところ、原発関連の記事、少し遠慮しているのですが(あまり原発関連になってしま
うとBlogが堅くなりすぎちゃうかな?って思ったりもして)まだまだ予断を許さない今、きち
んとした意志を持って注視していくつもりです。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

MJFAN_Mitsuru

こんばんは。
家にも畑があるのですが、大変ですよね・・・作業。

家なんて弟、畑にPSP持ってくるのですよヽ(`Д´)ノプンプン
こっちは一生懸命やってるのに、いい年してゲームかよ!!
僕の時代なんてゲームボーイでしたからね。
ゲームボーイじゃなくて、勉強ボーイだったらよかったのに・・・・



佐賀県はまた古川氏になりました。
やはり、いくら原発の問題があっても、現職が強いですね。一体佐賀県民はなにを考えているのか?危機感がないと思います。

>ここのところ、原発関連の記事、少し遠慮しているのですが(あまり原発関連になってしま
うとBlogが堅くなりすぎちゃうかな?って思ったりもして)まだまだ予断を許さない今、きち
んとした意志を持って注視していくつもりです。

僕も最初遠慮しようと思ってましたが、やはりたくさんの人にこの現実を知ってもらいたくて続けています。(動画編集に熱中してたときのことは忘れて~)

今週の日曜日にデモがあります。行ってきま~す。

by MJFAN_Mitsuru (2011-04-19 19:37) 

Aug

やっほww
あたしさ~dangerous君ちとプッコさんちで遊んで貰ってる44才どうよ??
あたし、いけてる??!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
お子達、可愛いね~ww誰に似たんやろw

スンゲぇ~!!
畑やん!!エドハーディーを買うダーも昔から畑がしたいって言っては
庭にネギやミョウガやプラムを植えてるわ(-_-;)
そのプラムがまずいんぢゃ~(汗)
でも、すんごい家族って感じでええな~相変わらずカズさん男前やしww
あたしもケメリンにハガキ送って貰ってだしたけど戻り1通やで!!
むかつくわ。。
黒岩さんは「神奈川から脱原発!」のインタビューを聞いて、あたしも
反原発したいけど、事実上無理やから脱原発の方向でソーラーパネルを
つけたいと思ってます!200万~~(-_-;)放射能を考えれば安く安全です!!

プッコさん。。ミミズは止めて~~~<(゜ロ゜;)>!!
by Aug (2011-04-19 23:16) 

earlgrey

Mitsuruくん

 こんにちは!いつもありがとう。
 畑は…ものすごーーーーく大変ですヽ(τωヽ)ノ 。
 Mitsuruくんのおうちでも畑やっているんだね!
 何が大変って常に目を配り気を配り…しなくちゃならんとこ
ですよね。
 弟さん、うーむ、畑でゲームか…でもオッサンもやりそうだ
わ。子どもたちにとっては畑作業はつまらんだろうからなぁ。
 そそそ、ゲームボーイでしたよね〜!私もやってました。昔
のゲームボーイはでっかかったのよぉ。ずいぶん昔だけどね。
でも、あの頃はゲームを入れ替えて遊べること自体が画期的だ
ったんだよね。その前はゲームウォッチだったのだから(汗)。
いや、話が古すぎる…(汗)。

 県知事さんはどこも原発推進派が強かったみたいです…。こ
れは寂しかったね。というか由々しき問題だと思ってます。
 みんな、本当の恐さを知らないのだと思う。どうしてこうみ
んな学習しようと思えないんだろうか?都知事だってまた石原
さんだもん。石原はすごい推進派だから。…結局現職の強さを
見せつけられたってことですかね。
 私も原発関連は続けていくつもりです!Mitsuruさんの思い
何だか背中を押されたわ。ありがとう。
(元々すごく原発問題には意識を注いできたつもりだったんだ
けれど、なんか、「プロ市民」みたいに思われるのがどうして
もイヤでちょっと隠しているところはあったんだ…)

 また日曜日デモがあるんですね?私もまたオッサンと一緒に
参加してこようと思っています。お互いに前進あるのみ!頑張
ろう!
by earlgrey (2011-04-20 12:05) 

earlgrey

Augちゃま

 ヒャッホーッ♪ハロハロざんす。
 いやぁ、いつもうちのジャリたちにメッセージを送ってくれて
ありがと♡しかしねぇ、プッコなんぞコメントもらっているのに
ブログ全然更新しないってどないなことやねんつう話だ。どこま
でもずぼらなんですわね。申し訳ない。
 >可愛いね〜ww誰に似たんやろw
 そりゃあーた、アタクシに決まってるでないの(°□°)。
(自分で落ち込んできたぞ)

 あー、Augちゃまのところでも畑やっとるの?
 ぷぷぷ。プラムだめかい?そんなまずいの?てか元々プラムっ
ていうのはどういう味なんだかようわからんのだが。
 なんか、このようなポンコツファミリーではございますけど、
少しでも楽しんでいただけているのならありがてぇこってす♡

 ハガキ、戻らんよねぇ。ガックリしたわ。
 なんか切手代、返せって感じよ。冗談はともかくその程度の
意識なんだよね、奴らは。原発より議員の給料!これでしょうよ。
 
 黒岩さんは現時点では「脱原発」とか言ってるけど、あの人
のこと、よくわかんない。いつ寝返るかわかったもんじゃない
と思う。原発推進派の黒い力はものすごいからね…。

 えーーー、Augちゃま、ソーラーパネルつけるの?マジで?
 200万!!!!!ちょ、ちょっと、すごい金額だ。
 でも、これ実現するとだいぶ自分のところでまかなえるよう
になるのだろうね。これからはエネルギーもコジェネ方式にし
て自分の家の分は自分の家で、という風に変わるといい。そう
すればまず電線を引き込まなくてすむから停電とかもずいぶん
変わってくると思うね。そんな世の中になっていってほしいな。
by earlgrey (2011-04-20 12:23) 

がっちゃん

雑草退治お疲れさまでした~♪
おお! オッサンくんの言葉深いです!
確かに・・毎日コツコツ努力を積み重ねないと(*^^)v

野菜楽しみですね! 私もやってみようかな・・ プチトマト!!(笑)

by がっちゃん (2011-04-20 23:44) 

earlgrey

がっちゃんさん
 
 ありがとうございます♡
 雑草抜き、結構良い運動になりますね。少しは体脂肪
経るかしらん( ̄ー ̄)ニヤリ。
 野菜、今年もちゃんと実ってくれるといいんですけど…
がっちゃんさん、プチトマト♡ いいですね〜♡♡♡

by earlgrey (2011-04-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。