SSブログ

春とPTAとアイロニー。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


110413_143216.jpg
※我が家の駄犬「ハナモリン」。散歩中の図。

 14日、15日、とは穏やかな天気で少し落ち着いた生活を送った。
 先月以降、天気も荒れ狂っているような印象があり(勿論地震などのこともあって)どう
しても心穏やかにはなれずにいたからなぁ。





 私は基本、「ずぼら」なので(威張ることではないのだが)大体、ブログの記事は数日前
とかのものになってしまう。
 タイムラグ、どうかお許しを。


 14日は風もなく穏やかな春爛漫の中、我が家の駄犬「ハナモリン」を連れ、お散歩。
 ハラハラと桜の花びらが粉雪のように舞う中、お弁当を持って出かけた。

110413_145521.jpg
 
 ハナモリンはフレンチブルドッグ(ちなみに♀)。
 我が家に仲間入りして今年で6年目、かな。
 まあ、おとなしい方の部類に入るとは思うけど、いかんせん食欲ありすぎるのがねぇ。
 ブルドッグは基本的に大食漢なんでしょうけど。
 
 春の穏やかな陽光の下、寺家ふるさと村のベンチに腰を下ろしていただいたお弁当はとて
もとても美味だった。
 こういう時間を持てることは、大震災以降、本当に幸せに思える。
 大震災が教えてくれる、「幸せの意味」なんだろうか。

 一番良い季節だものね、今。
 お花がいっぱいコレクション、ですよ〜(宮崎パヤオさん風)

110413_145717.jpg
  

 15日はプッコさんの学校での新年度初父母会。
 例年、最高学年は役員がどうしても決まりづらいので昨年度末に予め外枠を決めておくの
だが、それでも全員決まり切らなかった。要するに定員に満たない、ってやつ。

 プッコさんの学校、PTAがすごい。
 嫌気がさしてしまう。
 役員の他にも校外地域ブロックなるものが存在し、そちらでも係がいくつもある。
 今年はそのブロックの副班長になっているし、オッサンの方も最高学年ということで事情
を話して役員決めから外してもらってはいたけれど、実際、父母会が始まると先生も、もう
そのことで頭がいっぱいらしくて手を合わせてみんなに頭を下げる始末。

 今までやっていない人に先生自ら電話連絡をして、有無を言わさず役員を押しつけられた
お父さん。教室で所在なさげに座っていた。
 
 ねえ、そこまでしてPTAってやらなきゃいかんの?
 いつもその思いが頭をかすめてしまう。
 いや、アタクシがおかしいんだろうよ、きっと。
 でもさ。

 結局、先生の手に余ったらしく、クラスに必ず一人はいる「世話焼き大好きお母さん」に
司会を押しつけ、その方が言葉回しうまく、とうとう足りない人数を埋めてしまった。
「最後にはじゃんけんになっちゃいますよぉ」の言葉に、皆、そこまではしたくない、とい
う思いだったのではないだろうか。

 子ども一人に必ず1回以上、という掟があるのだが、1回どころじゃないよね、子どもが減っ
ているんだもの、ひどい人は2回も3回もやらなくてはならない。
 
 中学の方でもPTAすごいらしい。
 プッコさんは地元の中学に友達と一緒に行きたいらしく、それならば!と色々情報を聞い
たところによると、入学式当日、式が終わった後会場の全てドアを閉めて出席している親を
出さないようにしちゃうんですと。
 一人も逃がさず、その場で役員を決めるのだそうだ。
 なんじゃそれ。

 すごいなぁ、「強制」じゃんね。
 入学式ならさすがに殆どの親が出席するからね。
 ゴキブリホイホイ並だよね、まさに一網打尽。座布団5枚だ−(意味不明)。

 本来、PTAというのは参加するか否かは個人の意志なのだそうですよ?
 強制的に押しつけるって、これって違反じゃないのかね。 
 いずれにせよ横浜は結構PTA活動、かなりつらいもんがあるかも。
 
 だから、段々父母会に顔を出さない人が増えてしまうんだろうね。
 で、更に規制が厳しくなる、といういやなループ。
 
 オッサンの小学校時、卒業式では国歌斉唱の折、そういう人が今までいたかどうかは分か
らないけど万一誰か一人でも起立拒否でもされたら大変ということなのか、式に先立って説
明があり、「卒業生を迎えた後、ご起立願います。指示があるまで着席はご遠慮下さい」と
言う。その時は「ふーん」と聞いていたが、実際に式が始まって卒業生が全て会場に入場し
た後、指示通り列席者が起立してしばらくすると「国歌斉唱」と指示があった。
 はーーーーん。なるほどね。うまくやったわね、と。
 あのね。国歌斉唱がイヤだとか言ってませんが。
 でもね、その不意打ちみたいのむかつくんだけど。
 ちゃんと話せばいいじゃんよ、と思った次第である。

 なんか、日本って「こうでなければ」という括りが多すぎる。
 括りから外れたら異分子まっしぐら。
 個人の考えは決して尊重しない。集団としての方向性ばかりに重きを置く。
 そんで、「一人一人の個性を大切に」なんてヘソで茶が沸きますがな。

 あ、愚痴です、これ(;´Д`)。

 役員決めは最悪な気分だったけど、懇談会に先立ってプッコさんの授業参観があり、6年生
全体の合唱と合奏を見ることができたのは感無量だった。
 いや〜なことは忘れて、6年生の子どもたちの力強さやプッコさんの頑張りを心に焼き付け
ておくことにしよう。

 そういや、一昨日ぐらいだったか。

 オッサンが帰宅して開口一番。
「さっき、学校の帰りに吉祥寺で『オニイサン、キャバクラどう?新しい子がいっぱいいるよ」
と呼び込みに声をかけられた、と憤慨していた。
 笑える。
 寄ってくれば良かったのに(^Д^)。

 オッサン、老けてみられることが多々あって、この前も美容室で「社会人の方ですよね?」
と言われたと。
 パチンコ屋の宣伝ティッシュもいつももらう、と(笑)。
 
 いやぁ、やっぱりそこがオッサンのオッサンたる所以なんでしょうよ。
 
 
 ケメタン家のここ2〜3日の様子でした。

 今朝、また少し大きめの地震あり。
 強風もすごい。
 それにしてもあれだよね、先月の震災以降、雨らしい雨が降らないんだよね。
 日照り地震なんだろうか。
 そこら中乾ききってるし、土埃もすごくて参ってしまう。


110413_144314.jpg
 

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

MJFAN_Mitsuru

こんばんは。
家の近くにも桜が咲いていました。
枯れていますが・・・・

クレグレもキャバクラには注意を!!
キャバクラ通いになっちゃいます。毎日(T_T)(僕は違いますよ!!)
by MJFAN_Mitsuru (2011-04-16 23:07) 

がっちゃん

え~! ハナモリンくん、♂だと思ってました^^;
「くん」ではなく「ちゃん」だったんですね(笑) シツレイシマシタ~

この時期はどこも役員決めで、暗ーい雰囲気ですよね^^;
ウチも昨日ありました! 毎年、土曜の午後に・・教室に缶詰めです~
昨年度、役員をしたので・・今年度はどうにかセーフでしたが・・
来年は、地域役員がヤバいです(汗)

オッサンくんは、老けて見られるのですね(笑)
あ!でも!
若い時、老けて見られる方が 『大人になってから老けない』 って
聞いた事ありますよ~♪ 
by がっちゃん (2011-04-17 16:46) 

Aug

ハナモリンちゃん可愛い♡
今頃ケメタンは神経ピクピクさせながらPTA会出席してるかなw

わたしも父母会大嫌いで、皆から嫌われてましたww
だって父母会って言ったって家の子はどうだから、こうして欲しい、
先生に対しての要望ばかりでバッカみたい~!!
我が子の時は、早朝テニスがあったのに最近無くなったらしい。
PTAが「子供が早起きさせるのが可哀そう」との意見が殺到したと。。
馬鹿親め!!(-"-)ムカッ。。

父母会始まる前はママ友とランチ行って先生や友人の悪口。
父母会終わったらお茶行って先生や友人の悪口。
やだ、やだ。。バカ親が多すぎてwwあっ!!あたしはただのアホww

子供たちに「絶対迎えに来てくれやんし、他のお母さんはもっと動いてくれる!!」って。。
「ただ暇で自分の子が可愛い過ぎるだけやろ~
あたしは父母会も出んし迎えにも行かんけど、
厳しさであんたらがしっかりした子になるんやで~っ」と言ってますが。。
(。-∀-)←こんな遠い目でみつめられますww

ワタクシも子供会の会長(旦那では無く私がw)、書記、平役員、
PTAの教育部副部長などなど、色々やってきたで~!!!ww

人前で声を出す事や指示や段取りの行程表作ったりして
大嫌いな役員やったけど、イイ勉強になったよ(笑)←今だから言えるw

下が中学卒業した時は全身で喜びを表現したわ♪
まだまだ続くけど、誰でも通り過ぎる一つの過程やから、あんまり神経質に
ならず、知らん顔しときww今日は長々と書きこんだった(爆)
by Aug (2011-04-18 13:02) 

earlgrey

★Mitsuruさん

 こんばんは!早いもんで桜ももう散ってしまいましたね〜。
あっという間に「葉桜」になっちまうのですよ(涙)。
 
 あはは、キャバクラの件、ウケました。はい!注意します!
 Mitsuruさん、男の人はみんな好きよね♡>キャバクラ
 まぁ、熟女キャバクラはイヤだろうけども(^Д^)。
by earlgrey (2011-04-18 22:41) 

earlgrey

★がっちゃんさん

 この前はどうもありがとうございました♡
 メッセージ、嬉しく拝見しちゃいましたです♡♡♡
 
 ハナモリンは…そうなのですよぉ、一応女の子なんです。
でもなぜか♂に見えますよね〜。うちもみんなどうしても
そう思っちゃうんです。挙動を見ていても♂にしか思えま
せん!ですから皆さんが♂と思われるのも無理はないので
す…。

 役員決め…これはもう本当に暗ーーーーい気持ちですね。
 なんか、究極を言うと本当に必要なのかな?って。
 クラス委員一人か二人、で十分じゃないのかなぁ。
 あまりに役が増えて人数も増えるからみんな嫌気さしちゃ
いますよね。学校だけじゃないんですもの、がっちゃんさ
んも仰る通り、校外や地域まである。もうがんじがらめで
すわ〜(ノД`)。
 私も来年はオッサンの方の役員絶対に免れないと思う次
第であります。泣けてくる〜。

 オッサンはいつもいつも老けてみられますが…
 そうですよね、大人になったら老けないかもしれない!
 彼もこれで元気いっぱいです♡(いつも私が老けてると
いうとものすごく怒って落ち込むので(;´∀`))
 森昌子だって若い時ものすごい老けてましたけど年配に
なったら逆に若く見えるようですもんね(なんでここで森
昌子がΣ(゚Д゚;))。あ、でもやっぱり森昌子は老けてるか(笑)。
by earlgrey (2011-04-18 22:47) 

earlgrey

★Augちゃま

 ふぅぅぅぅ。何とか無事、終わりましたがな(;´Д`)。
 お察しの通り、もうビクビクもんですがな…。情けないった
らありゃしません。
 アタクシ、Augちゃまはすごい社交的でそういったPTAとか
もビシバシこなされる御方と思っておりました。
 あのね、Augちゃまよ。私もね、別に役員が嫌いなんじゃな
いんだよ、これでも。でもね、Augちゃんのメッセージにもあっ
た通り、いろーーーーんな親がいるんでざんす。中にはただた
だ委員長とかになって引っかき回すだけの輩もおるんよ。私は
これ、情けない性格だと思うけどどうしても適当な仕事ができ
ないんだ。やるとなるとなんか全てきちんとやらないと気がす
まん。そうすると結局「真面目な者に全て押しつけられる」と
いう哀しい図式が待っとる。なんか、それがイヤで逃げてしま
うんだよなあ。

 Augちゃまの言う通り、何もせんくせに文句ばかり言う親と
悪口ばかりの親。本当に多すぎですわ。
 うちもきっと子どもたちはもっと親に「参加してほしい」と
思ってると感じるけど、もうあきらめてる感じ?(笑)
 
 あたしもプッコサンが中学を卒業するまでは堪え忍ぶわ。
 それしかないっ。
 あきらめて日々を送るしかないのだよ…(遠い目)。

 長いメッセージもめっさ大歓迎よ〜♡
 Augちゃまのお話が身にしみた今日のこの日であった。
 
by earlgrey (2011-04-18 22:58) 

MJFAN_Mitsuru

そういえば、うちの母もなんかPTAで揉め事して僕に愚痴ってました。保護者も大変ですね。ゾッとする!!

※キャバクラ好きじゃないです。行くならBlood On The Dance Floor    で!!
 ※キャバクラ行くくらいなら動画編集頑張ります。・・・っていうか時間ありませ ん。

その前に,田舎過ぎてキャバクラありません・・・治安はいいです。


by MJFAN_Mitsuru (2011-04-19 19:49) 

earlgrey

Mitsuruくん

 うん…そうでしょ(涙)。>PTA揉め事
 毎回、毎回もめてばっかりよ…。泣きたくなってくる。
 誰のための学校なのか?ということが最近逆転してるよ。
 あまりにも親が学校に口を出すようになってからおかしく
なってるのよ。親は遠くから見ていればいいの。これ持論だ
けどね(;´∀`)。何かとても困った事が起きた時にはじめて
親が出ていけばいいのだと思う。それを些細なことであれが
どうした、これがどうした、ってやってるから本当の問題が
見えなくなっちゃう。今回の原発問題と一緒だよ。本当に重
要なことが見えづらいんだよね。と、熱く語ってしまいました。

 キャバクラ…そりゃそうだね。オッサンも絶対に行かない
タイプだわ(;´∀`)。オッサンも「キャバクラ行くぐらいな
ら音楽編集であろう…(遠い目)。
 Mitsuruさん、本当に好青年よね。
 きっと彼女いるんだろうなぁ…。
 あ、ちなみにうちも近くにはキャバクラない…。治安もいい♡
by earlgrey (2011-04-20 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。