SSブログ

さようなら、の日。 [子ども・家族のこと。]


110328_183057.jpg


 久々に普通の日記。
 昨日はマイバースデーでもあり(あ〜ぁ、また齢くっちまっただよ)、何だか慌ただしい
一日でもあり…。
 ふぅ〜。


 なんかもう何から書いていいのかわからんですたい。

 昨日は昼過ぎから「お別れ」のイベント。
 プッコさんが一年間お世話になった担任の先生が神戸にお帰りになるというので二人で
学校へ。

 先生には色々とお世話になった。
 大学を出たてのフレッシュな先生で教師生活上、初めてプッコさんたちのクラスを受け持
ち、最初はずいぶんと慣れないことも多くて大変そうだったが、一年間を過ごすうち信頼関
係もでき、プッコの卒業まで見守っていただけると信じて疑わなかったのだけど、公立学校
の宿命…「転勤」となった。

 本来は生徒には3/31まで教えてはいけないそう。
 でも、お母さん方経由で情報が入った。
 通常の転任と異なり神戸へお帰りになる、ということで離任式も来られないというのでな
んとしてもお別れがしたく、先生にメールで連絡をとって学校の外で会っていただくことに
した。

 クラスがミニマムでしかも春休みということもあり、クラス全体として何かを計画する時
間がなく各々の気持ちで…ということになったので、私たち親子二人で先日ホームセンター
へ行き、ハンドメイドのミニタイルボックスキットを買って文字通り「一生懸命」に3日間を
かけて制作したものが、本日の画像である。一番上の画像がプッコさんのつくった作品。

 しかし、あれだ〜ね。
 キットってのは「さもさも簡単」そうに紹介されているけれど、やってみるとなかなかど
うして「どこが簡単なんじゃ!ゴルァ!(メ゚皿゚)フンガー」状態で、不器用なアタクシには果てし
ない道のりであった。
 でも、不器用なりに、久々にハンドクラフトをやって結構楽しくもあった。
 アタクシ、こう見えても(どう見えるんだよ)以前はずっとビーズクラフトをやっていた。
 制作した作品は数百点…。はまりだしたら毎日毎日明けても暮れてもやっていた時期があった。
 でも、視力が衰えてからはなかなか…。目がチカチカして遠近がぼやけるので最近はお手上げ。
 だから本当に久々で親娘二人、心血を注いで頑張ったのだ!

 アタクシの作品はこちら↓

110328_182657.jpg

 どうです?なかなかうまくできましたぜ、旦那( ̄ー ̄)ニヤリ。(なんだそら)

 普通のダンボール様の箱があって、そこにタイルをコンクリメントで貼り付けていき(配置
がめちゃくちゃ難しかった)、半日乾かした後、今度はそのタイルの間を含む全体に水で練っ
た紙粘土を丁寧に塗りつけていく、という超地道系・ヤリコミ系作業である。
 最後のバリ取りもなかなか大変で、でも手間を惜しまなかった分、思ったよりも上手にでき
たのではないかと自負。
 完成したボックスの中にはあらかじめ用意してあったかわいらしい飴を沢山詰めた。

 
 110328_183044.jpg


110328_182628.jpg

 
 この後、綺麗にラッピングを施してプレゼントと花束を持って約束の時間、先生に会いに
行った。
 
 でも…。
 う〜ん、ここからはひとつの愚痴として読んでもらえたら…。
 
 お会いして話をしてみると、先生はもう既に借りていたマンションを引き払って今はビジネ
スホテルに泊まっているとのこと、今日まではこちらの学校勤務だが、31日午前にはもう横浜
を発つと話されていたが、心はもうこの小学校にはないような感じがした。
 プレゼントはもちろん受け取ってくれたのだけど、「心ここに非ず」という雰囲気で…。
 しょうがないのかな…。
 もう以前の先生とは全然違っている気がなぜだかしてしまった。
 急な転任といい、何かあったのかな…と。

 プッコさんもそれを感じたのか、帰り道は二人とも無言になってしまった。
 肩すかしを食らってしまった、というような寂しさが確かにあった。
 プッコにも何を言っていいか自分で分からなかった。
 情けないかあちゃん。
 なんだかなぁ。
 
 ま、いいんだ。
 自分たちとして「気持ち」は贈ることができたのだから、これでよかったんだと思うこと
にした。
 月並みだが出会いがあれば必ず別れがあるんだよね…。
 4月からの最後の小学校生活、また「出会い」もあるのだから。

 
 晩は私の母が「たいしたお祝いできないけど、あんたの誕生日だから和食レストランでも
行こう」と言ってくれ、カズさんの帰宅を待って和食屋さんへ。
 私は和食が大好き♪ 母の気持ちが本当に嬉しい。
 カズさんも子どもたちも口々にお祝いの言葉をかけてくれた。
 プッコさんからは「おめでとう」の手紙をもらった。
 嬉しいね、こういうの。
 43にもなると誕生日など自分的には有難くなかったりもするのだけれど(;゚Д゚)、みんな
に気にかけてもらっている、というそのことが嬉しい。ありがとう、みんな。

 オッサンは「今日はぁ、金ないんでぇ、またそのうちぃ、買ってくるわ」だって。
 笑ってしまった。いいよいいよ、気持ちだけで。
 オッサンが大人になったら蓄積した分全て返してもらうからヘ(゚∀゚ヘ)。
 
 
110329_215848.jpg
 ※和食屋ではしゃぐプッコさん(また、変顔である(;´∀`))。カズさん、なぜか真顔(笑)。

 
 お祝いの料理を囲ませてもらいながら、みんなでワイワイととても楽しい時間を過ごした。
 先日、大きな出来事(震災)があってからというもの、「生きる」ということに対してさら
に深く考えるようになった自分がある。
 どんなことにも感謝しつつ生きていきたい、とみんなの顔を見てそう心に誓う。
 当たり前のこと、なんてないんだからね。
 
 今日まで無事に生かさせていただいたことを天に感謝し、家族の一員としてもそして世の中
の一部としても、できることを精一杯やっていこう。


 今日は自分の大好きなMJの曲、
 History [Remix] のyoutubeをこちらに。
 オッサンは「普通のHistoryの方がいい!」と言うのだが、
私はこのblood on the dance floorに収録されているHistoryがすごくすごくすごく!好き♪
これまですり減るほど聴いた。しまいにはカズさんに「よく飽きないね…」とかプチイヤミ(笑)
を言われながら(;´∀`)。
 このyoutube、なんかすごい斬新且つCool!!で今ツボってます。





----------------------------------------------------------------------------------------------

 ここでちょっと原発関連です!

 新たな署名と原発についてのyoutubeをツイッター経由で知ることができましたので追加します。
 一両日中にこれまでに紹介した原発署名をまとめたページをアップする予定でいます。

 !!緊急署名!!伊方原発を止めよう
 こちら伊方原発でも福島原発と同じく極めて危険なプルサーマル発電がされているそうです。
何かあってからではもう間に合いません。どうかご賛同をいただき署名をお願いいたします。



※電力全体のうち原発を使っている割合などが分かりやすくアニメで説明されています。
 
 

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

punpui

HappyBirthdayケメリン♪
家族揃って、楽しく元気に誕生日を過ごせることが、何よりの誕生日プレゼントだったんじゃないかな?よかったねん。

私も地震があってから、日々の幸せをいろいろと考えるようになりました。いつも「あたりまえ」だと思っていたことが、当たり前ではないのだと痛感したり、突然その当たり前が奪われた人の悲しみを思っては涙してみたり・・・

大人になり、母になって「誕生日」は自分へのお祝いと同時に、母への感謝の日だと思うようになりました。
ケメリンのお母さんのお気持ちが嬉しいね。久しくお会いしていないけれど、このブログに掲載されていた写真でお元気そうな姿を見ることができて、勝手に嬉しく思ったりしてます。
by punpui (2011-03-30 21:02) 

Aug

ちょっと、元気になったのでお邪魔しに来ましたw
なんと!!素敵な作品*・'゚☆。.:*しかも、プッコさんめちゃめちゃ
センスあるがな~♪
あっ、ケメさんもねw←後付けかぃ?!www
へぇ~~~器用なんやww先生の事はもうソレでええんやよ!!
自分たちの気持ちが大切やからね♡

そして、
”お誕生日おめでと♪”2回目ですがww
お母さん優しいし、カズさんイケメンで優しいし、プッコさんお茶目で可愛いし
オッサンもいや、Dangerous君もマイケルの股間ダンス上手くなってる筈やし
見てて笑ったwwなんかケメさんちって癒されるわ~♪
>blood on the dance floorに収録されているHistoryがすごくすごくすごく!好き♪
コレ初めて聞いた!!(汗)ww
でも、オッサンと一緒で普通のHistoryが好き(((*≧艸≦)ププ

原発署名は、ゆっくり見させて貰って署名するね!!
情報ありがと♡
by Aug (2011-03-30 21:49) 

ダイナ

私も普通のヒストリーが好きなんだけど
ここで、この動画見たら
なんか元気が出てきたな(笑)
by ダイナ (2011-03-30 22:46) 

MJFAN_Mitsuru

プルサーマル・・・家の近くに、玄海原子力発電所あるんですけど、なんと、危険なプルサーマルがあるじゃないですか・・・Σ(゚д゚lll)ガーンッテイウカ汗です。

実は、そんなに原発発電してないみたいなんですが、九電も、福島原発の事故で、原子炉の点検をしていて休止が秋まで続くみたいで、その影響で計画停電に夏、踏み切るかもしれないそうです。ウチは田舎町にあるので、対象地域に入ると思います。(日東があるんでもしかしたらなし?)

とにかく怖いです。どうすればいいのでしょうか?

僕もMixHistoryがいいですね。ハイテンポで、テンションもUP..中...
by MJFAN_Mitsuru (2011-03-30 23:28) 

earlgrey

★punpuiさん

 コメントありがとう〜!嬉しかった♪
 本当だね…「当たり前のことができる」こと自体幸せなことなのだ
と思う。震災は大きな大きな悲しい出来事でもあったけど、「生きる」
ということを真の意味で教えてくれたようにも思う。奪われてしまっ
た多くの命があまりに多すぎるけれど…うん、私も様々なニュースを
見て何度心が震えたか分からないぐらいだった。

 >母への感謝の日 …その通りね!母がいてくれなければ私もいな
かったわけだからなぁ…。母もだいぶ年老いたけれど父がいなくなっ
てしまった分、孝行してやりたいと思っています。
 近いうちまたお会いできたらいいな…でも忙しそうだよね?三人の
母はきっと日々東奔西走だよね。でも今度そちらの方へ出かけてみよ
うかな?お茶飲もう!
by earlgrey (2011-03-31 11:48) 

earlgrey

★Augちゃま

 レス遅くなってごめんよ〜!昨夜からちょっとチェルノブイリ関連の動画
見ていてその恐ろしさに果てしなく落ち込んでしまい…そのまま寝しちまい
やした(;゚Д゚)。
 いやいや、素敵な作品などと…(;´∀`)。でも久々のハンドクラフト、め
っちゃ楽しかったことは事実だわ。また今度は自分のために作ってみるか。
 
 オッサンの股間ダンス、どうなんだかねぇ。あのさ、衣装の縫製が遅れて
てね(汗)、先月頼んだのにまだできあがらないんよ。かなり焦ってきまし
たが、どうも4月にもつれこむらしいんだわ。実際に衣装をつけてみないと
臨場感出ないし衣装のフィット感って重要だよね?どうなることやらなぁ。
ただでなくてもそうダンスがうまいって訳じゃないしね…。今度股間ダンス
だけ動画アップするか、練習報告とかいって(笑)。

 やっぱり…?やっぱり普通のHistoryの方がみんな好きだよね…。
 ごめんよぉぉぉ。落ち込み〜。
 でもあたしなぜかすごいリミックスが好きなのよね。
 なんつうか、リミックス聞くとアドレナリン出まくりなのよ(笑)。
 さ、元気出して頑張ろう。
 返事遅れたこと、本当にごめんね。
by earlgrey (2011-03-31 11:53) 

earlgrey

★ダイナさん

 こんにちは!
 うぅぅぅ…やっぱり普通のHistoryの方がお好きです…よね(しょぼん)。
 でも、なんかリミックスを聞いていると血が騒ぐというか、気持ちが
上向いてくるんですよね!
 もちろん、普通のHistoryも好きです!リミックスすることでずいぶん
と雰囲気が変わりますね。どちらも聞くとつくづくそう思います。
by earlgrey (2011-03-31 11:56) 

earlgrey

★MJFAN_Mitsuruさん

 こんにちは!
 玄海原子力発電所…というと九州ですね?お近くなのですか?
 こういう状況になるとどこの原発でも「大丈夫なのかな?」って
すごく心配になってきます。

 今、世論として「原発慎重論」へ少しずつですがシフトしつつあ
るように思いますので、一人一人の力を大きな力につなげて行動を
していくかないと私自身は考えています。
 九州の方も今夏から点検検証などのために計画停電するそうです
ね…。でもこちらもそうですが、意外と対象区域はアバウトな面が
あり、対象区域に入っていても停電がない場合も多々あります。こ
の変が「無計画停電」と言われてしまう所以でしょうが(;゚Д゚)。
 なんか私も技術的なことまではよくわからないのですが、現在
「もんじゅ」もやばいらしいのですよ。もう、こうなると本当に最
悪のことばかり考えて自分の頭もやばいことになっています(涙)。
 できることは全てやるしかありませんね。泣いていられません。

 おっ。MitsuruさんもMixHistory好きですか?
 嬉しいな〜。ワクワク。
 またMitsuruさんところへもお邪魔しま〜すっ!(キリッ)
by earlgrey (2011-03-31 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

続・STOP!原発。3月31日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。