SSブログ

続・STOP!原発。 [地震や原発のこと。]

110327_160439.jpg


 どんなに小さい力であっても一人一人が動かなければ何も変わらない、と信じて今日も引
き続きの記事です。
 
 
 報道されているように福島原発の現況は大変厳しいことに変わりがなく、
 ・収束の見通しが全く立たない。
 ・収束には月単位、年単位になるかもしれない。
 ・いや、或いは収束できないのかも…?
 ということを耳にしました。

 暴走が止まらない原発。
 建てるだけじゃんじゃん建てておいて、ただ頭を下げるだけの電力会社と訳のわからない
説明に終始する政府。
 月単位、年単位?ってことはその間、放射能垂れ流しですか?
 原発近くの海に住む生物たちの生態系、そして何よりも地元にお住まいの方々の未来はど
うなってしまうのですか?

 一度暴走してしまったらどうしようもないシロモノなのに、その程度の知識と能力でよく
今までやってきたもんだと逆に驚きを禁じ得ません。


・・・・・



 都心もそうでしょうが、私の住む神奈川県内においても節電は大変よく行き届いています。
 電車も昼間は車内消灯です。デパートもそれまでの半分程度の明るさ、コンビニも同じく
照明を必要最小限にしています。

 でもこれが本来の「普通」じゃないでしょうか。
 今までが無駄にエネルギーを消費しすぎていたのではないでしょうか。
 現在の節電モードで何も問題はないのです。
 
 便利さを追求するあまり、人間にとって本当に大切なものをなくしてきたのだと思います。
 今回、命まで揺すぶられるような大きな震災を経て「もっとシンプルになっていくべきじゃ
ないのかな」と感じるようになりました。
 それに地球は人間だけのものではありません。
 生きとし生けるもの全てのための地球です。

 
 原発の恐ろしさはインターネット上を探せば沢山のページがあるのだし不勉強な私がここ
でその恐ろしさについて記事にすることは控えたいと思いますが、今この時に動かなくては
もう二度と引き返せなくなる気がしています。
 放射能の垂れ流し状態によって日本はもとより外国にまで影響を及ぼしてしまいます。

 やはり地道であっても原発にはっきりNO!と言い続けていかなくては…!

 
 昨日、先日の記事でもお知らせしました「でんきをえらぶ、せんきょでえらぶ」のリーフ
レットと選挙候補者に送るための往復葉書がグリーンピースジャパンから届きました。
 少し多めに送ってもらいましたので、もし必要な方がいらっしゃいましたら
 earlgrey-bergamot0329@mail.goo.ne.jp
 へメールをお送り下さい。リーフレットと往復葉書をセットにし、郵送にて早急にお送り
させていただきます。
(ご住所、必要部数をメールにてお知らせ下さい。いただいたご住所は責任をもって管理し、
郵送完了後には完全消去をさせていただくようにいたします)


110328_185835.jpg


110328_185854.jpg


 ※この「でんきをえらぶ、せんきょでえらぶ」についての詳細はコチラ
ご覧下さい。なお、今日一枚目の画像がリーフレットです。

 
 また現在、オッサンのBlogの方でもオンライン署名の呼びかけをしているのですが、その
記事のコメントで原発についての大変分かりやすいサイトの紹介をいただきました。
 こちらでも紹介させていただきます。


 ●原発がどんなものか知ってほしい
 筆者は既にお亡くなりになっていますが、元・原発の現場で働かれていた方のサイトです。

 ●原子力資料情報室
 脱原発運動を長くやってきた団体の運営するサイト。専門家や科学者たちの的確な意見を
知ることができます。

 
 なお、原発反対のオンライン署名を追加します。

 ●オンライン署名「枝野さん、安全な電気がほしいです」
 国際環境NGOグリーンピースが原発反対の署名を呼びかけています。署名をするとグリー
ンピースがそれをとりまとめ、枝野官房長官経由で菅首相に届けるとのこと。一人でも多く
の声が必要です!

 ●内閣府 原子力政策担当室 新大綱策定会議意見募集
 内閣府が原発についての意見を広く国民から募集しています。オンラインフォームから送
ることができます。


 次回からは通常Blogに戻りたいと思っていますが、何かまた追加できる署名等ありました
ら随時記載をしていきたいと思っています。


※前回の記事では大変多くのご意見、ご賛同等をいただきましたことを改めまして心から感
謝しています。
 本当にありがとうございました!


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

pooh

お誕生日、おめでと。

ブログの内容についてのコメントじゃなくてごめんなさい。
当日に伝えたかったから・・・


by pooh (2011-03-29 16:42) 

earlgrey

poohさん

 ありがとうございます!>誕生日
 嬉しいです〜。

 また一つ齢を重ねてしまいましたが…。
 でも無事に毎日を送ることができていることこそが幸せ
なのですよね。
 
 メッセージをお寄せ下さったこと、心から感謝していま
す。本当にありがとうございました!
 
by earlgrey (2011-03-29 18:12) 

MJFAN_Mitsuru

お誕生日オメデトウございます。

原発、どうなっちゃうんですかね!?
正直、怖いです。

帰りがいつも遅いので、毎日コメント出来ませんけど、これからも4649です♫
by MJFAN_Mitsuru (2011-03-29 18:54) 

earlgrey

MJFAN_Mitsuru さん

 ありがとうございます〜!
 また一つ年取りました〜(ノД`)。
 
 本当、原発怖いですよね…全然先が見えませんものね。
 何とか収束してくれるといいのですけれど…。

 コメントは全然気にしないで下さいね!
 いつも見て下さっているだけで有難いです。
 これからもこちらこそよろしく!です。
by earlgrey (2011-03-30 00:19) 

oceanbridge

niceをいただきありがとうございます。
私も神奈川ですが、節電をしているところが多いです。電車が完全に止まるのは困りますが、80年代の生活に戻ったと思えば、不自由はありません。デパートもスーパーも会社も、ダラダラ電気を使いすぎていたと思います。
節電で乗り切れると思います。
今、東電になるべく頼らない方法を模索しています。投資が多少高額になるのは構わないのですが、太陽光発電では夜使えないので、コジェネについて調べようと思っています。
by oceanbridge (2011-03-31 06:22) 

earlgrey

oceanbridgeさん

 こちらこそありがとうございます。
 同じ県内なのですね!(私は横浜です)
 仰るように電車は困りますが(やはり通勤や通学に支障が出るのは
困りますね)節電は寧ろこの方がいい、と思っています。本当に80年
代ですね(笑)。あまりに「便利とスピード」に拘り過ぎた結果のしっ
ぺ返しだと感じます。

 「原発反対!」とばかり言うのは簡単だけど代替エネルギーについ
て知識が乏しく、でも確かな、そして安定したエネルギーというのが
あるのだろうかと思っていました。
 「コジェネ」という方法があるのですね?私も早速勉強してみたい
と思います。
 こういう事態になっていかに自分が勉強不足であったか、というこ
とを痛烈に感じるばかりです。
by earlgrey (2011-03-31 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

STOP!原発。さようなら、の日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。