SSブログ

春遠し。 [子ども・家族のこと。]


-1.png
※今日は一日自宅にいてこの曲を何度も聴いていました。このジャケット、とてもいいです
ね。「私たちは繋がっている」という感じがして、こんがらがった心をほぐしてくれました。

-----------------------------------------------------------------

 昨夜はまた22時過ぎに静岡県を震源とする少し大きな地震があった。
 食材の調達困難が著しいため、帰宅していたカズさんに頼んで車を出してもらい、少し
離れたスーパーへ出かけていた時にまた「緊急地震速報」のベルが鳴り響いて「!」と驚
いていたところ、すぐにこちらでもかなりの揺れを感じた。


 何だか昨夜は(そう感じたのは我が家だけかも、だけど)家の中の湿気が高くモアーッと
していた。
 雨も降りそうで降らない。
 そうしたら静岡で震度6の地震…。
 またしても身が細る思いになった。
 何よりも、なぜこのように震源地がバラバラなのか…。

 前述のようにスーパーで買い物をしていた私はすぐにカズさんの待つ車に転がり込むように
して乗って帰宅の途についた。

 帰り、またあの日と同じように短時間の雨がサーッと降る。
 地震が雨を呼んでいるのかな…。

 今朝は疲れが出たのか、なかなか起きられず…。
 ようよう起きてダラダラといつもの家事をすませているといつの間にかお昼近く。
 ふと空を見るとまたいつもとは絶対に違う、気になる空で、そして気になる雲があった。
※何となく11日(大地震)以前の様子と以降(今)の様子が全く違う気がして、以来空が気
になってたまらないのです。


110316_114441.jpg
※我が家から見た北西方向。空が真っ二つに割れている。この真っ二つに割れている状態と
いうのは何らかの強い力が地盤からエネルギーとなって空に反映されている、というのだけ
れど…。


110316_115324.jpg
※同じく我が家から見た東南方向。とても不思議な空。曇り空の上に積乱雲のような雲が
唐突に乗っているのが見える。


 地鳴りもあった。
 オッサンも「遠くから雷みたいな変な音するね」という。
 近所の人も話していたが、低空に変な霞がかかっている(まるで黄砂のような感じ)。
 それにこの雲。
 恐怖感が募る。
 
 それから20分程度経った頃だろうか。
 千葉県北東部で震度5強の地震発生。
 こちらもかなり揺れた。

 以前から季節外れの積乱雲が出た時には地震が近い、という話を聞いていたが本当にそう
なんだと驚く。
 その後不思議なことに霞みが消え、この積乱雲は強い風にもめげず、しばらく滞空してい
たものの午後3時頃には平たい曇り空に変わっていた。

 ただ、地震が起こった直後から急激に温度が下がり、風が明らかに強くなってまるで台風
のようだった。
 この光景にはやはり心細さを感じてしまう。
 
 それからも相変わらず気持ちが落ち着かない。
 気を取り直して掃除に励み(何かしていないと地震のことばかり考えてしまう)さっぱり
した部屋の中でお茶を飲みながらMJの曲を聴いた。
 音楽は良い…。
 心のマッサージをしてくれる。
 MJの声は人の心を癒してくれるとても優しい声だから。






 色々と動画を見ていたところ、ニコ動にてこんな作品を発見。
 世界中から寄せられている日本へのメッセージ。
 目頭が熱くなった。

 様々な国の人たちが日本のことを思い、応援、そして救助の手をさしのべてくださっている。
 これだけでもどんなに心強いことか。
 日本は島国だから何となくこんな事態になると「孤立」している感がしないでもなかった
のだが、確かに「みんな繋がってくれている」のだ。


 オッサンの学校は先ほどまた連絡網が回ってきて、
「卒業式も終業式も中止。3月中の登校は全てなし」という決定となった。

 卒業式が中止…。

 卒業生の方々、どんなにか無念だろう。
 もう少し状況が好転してからでも何とかやり直しができないものか。
 卒業式なし、なんてあまりにも寂しすぎる。
 みんなの心に一生残っていくであろう、大きな区切りなのに。

 期末テスト返却も成績表も全て郵送にて各自に送られる、ということであった。
 こんな状況下で不謹慎なのは重々承知ながら、オッサンも春休みに予定していた仲間との
ダンス練習が全てダメになった(練習場所の学校が登校不可・禁止状態となったため)。
 さっきから友達と電話・メール連絡で今後の練習をどうするか話し合ってはいるけれど…
先が見えない状況のためかさすがに意気消沈としている。

 春遠し。

 そんな気がしてしまう。
 
 毎日、思ってしまうのだけれど、やはり今は少しでも祈るしか方法がない。
 毎日、同じこと書いているけれど、どうか少しでも状況が好転しますように。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Aug

earlgreytちゃん、こんばんわ!!
あたしもすぐにHold my hand思い浮かべて
記事を書いてて、さっき出来あがりましたw
MJファンが思う事は日本中、一緒ですね!!
世界中、日本中、壁はありませんね!!

このPlay for japanは先日ツイッターで見て涙が出てきました。
世界中の人たちがエールを送ってくれてますね。
これも、今まで日本人がしてきたことの結果だと思ってます。

心配してましたが、かなり酷い状況なのですね。
>「卒業式も終業式も中止。3月中の登校は全てなし」という決定となった。
そっか。。(;へ:)
これはデンジャ君、かなり凹みますね。
神奈川でした??東京??
凹まず、股間ダンスをマスターして皆が笑顔になるパフォをして
欲しいと思ってます!!
食料危機になったらご一報を、すぐに速達で送ります!!
また住所を教えて下さいね♡
by Aug (2011-03-16 23:23) 

earlgrey

Augちゃま

 こんにちは〜!
 うんうん、さっき早速AugちゃまのBlogを拝見して、深く頷き
っぱなしでした。今日もBlogを書こうと思っているのですがAug
ちゃまのBlogについてもこちらで是非紹介させていただきたいと
思っています。
 Hold my hand…今こそみんなが手を繋ぐ時です。仰る通りそ
の気持ちに国境はありません。
 日本ほど国外からの支援申し出が多い国は例を見ないのだそう
です。被ばくを顧みず多くの外国人の方々が被災地に入っておら
れる姿には心からありがたく、涙のあふれる思いです。

 被災地の困難に比べれば、最低限の生活ができていることに感
謝しながらも、やはりこちらも現状はあまり明るくありません。
 ことに卒業式の中止が相次ぎ、子どもたちにしわ寄せが行って
います。予想のできない事態が重なることで皆疲弊してきている
感が拭えません。でもここは一つマイケルの「スマイル」でいか
なくちゃね(^o^)。
 
 股間ダンス…叱咤激励しておかなくちゃ(^_^)。
 つらい時だからこそ上を向かないと。
 
 Augちゃま、我が家は横浜にござります。
 なんと嬉しいお言葉を!>食糧危機
 今はまだ持ちこたえていますが、この先、本当にどうしようも
なくなったらお願いしてもいいでしょうか?
(わ、図々しくごめんなさいっ)
 このお言葉、一生忘れません。どんなに嬉しかったことか。
 本当にありがとうございます。
 住所、いつでもお知らせしますっ!
 文通してください(おい、小学生じゃないんだぞよ>自分)。
 冗談です、冗談(冷や汗)。
 あぁもう頭が〜混乱してる〜。
 すごく長くなっちゃった。後でまたAugちゃまのBlogへも参上
させていただきまする。
by earlgrey (2011-03-17 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

心の弱さ。本当の本当。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。