SSブログ

Self satisfaction …その名も「自己満足」。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


IMG_2071.JPG

 今日はもしかしたら「春一番…?!」と思うほどの強風。
 風の割には思ったほど寒くはなかったが。
 今日は午後から8月に控えるオッサン手術のための育成医療の書類をもらいに総合庁舎へ出向いた。


 立派な総合庁舎の割には職員の方々の「育成医療」への理解が乏しいらしく、毎回行くたびに書類を探すのと詳細を調べるのに待たされる、待たされる。
 川崎市の頃にはスピーディ且つ親切でとても有難く思っていたが(庁舎は古めかしいが)、横浜市はダメダメだすわ。
 
 ま、後は書類に記入をして再度役所へ提出すれば良いのだ。


 それはさておき。


 今日は究極の自己満の世界を画像と共に綴ろうと思う。

 きっかけは、ここのところいつもより更に掃除に没頭していたのだが、掃除ついでに家の中に何カ所かある自称リラックススペースの模様替えをしたので記念に撮影してみた。
 それをブログでどーんと大公開しちゃいまっせ!(ま、押しつけられる方もいい迷惑であろう)

 本日一枚目↑の画像は玄関にある粘土人形3個組。
 ちょっとぼやけて撮影してしまったのだが、なかなかいい味出てるなぁと思ってそのまま採用。
 玄関を入るとこの3個組の不思議な笑顔が出迎えてくれる仕組みになっているのだ(どんな仕組みだよ)。



IMG_2067.JPG
※玄関靴箱上のスペース。あんまり統一感のない雑貨たちではあるのだが…。でもま、自己満だからいっか(笑)。画像右の方にある波打った平たいお皿はオッサンが小学校3年の時に自分で焼いた作品なのである。結構味があるのである。


IMG_2069.JPG
※同じく玄関靴箱上のスペースであるが、このシャチハタはんこ立て(右の陶器製の方)なのだが、ずっとずっと洒落たはんこスタンドを探していたのだが、なんか自分的にはあんまりな感じで値段も高くて気に入るのがなかった。ところが先日NaturalKitchenに立ち寄ってみたらこの可愛らしい陶器を発見(多分楊枝とかのスタンドと思う)。「おっ!これならハンコを入れるのにピッタリじゃん!」と購入。ちなみにお値段100円。


IMG_2068.JPG
※またしても同じく靴箱上スペース。このエンゼル…一目惚れして以前手に入れた。なんか玄関にエンゼルさんがいてくれるのっていいんじゃないかなって思ってさ。ちなみにこのエンゼルさん、ハンドベルになってます。いい音しまっせ〜。


IMG_2080.JPG
※玄関入って突き当たりにはこのスペース。結構自分なりにお気に入りのスポットでもあったりする。しかし、子ども達がふざけて追いかけっこをした場合、いつもここにぶち当たられ上のモノが全て落ちる、という悲しい図式になることもある。


IMG_2087.jpg
※お次はアタクシの個室へドウゾ。…この観葉植物たちが毎日目を癒してくれてます。特に一番大きなパキラは我が家にきてもう4年目。最初は小さな小さなパキラでしたが、今ではこげに立派になりました。アタクシ、パキラが大好きであります。


IMG_2090.JPG
※このスタンドは我が家に来てもう15年。当時ヤマギワにて一目惚れし手に入れたものです。アタクシ、照明器具も大好きで実は吉岡徳仁氏作の「ToFu」も持っているのですが、スイッチ部分が故障してしまい今は使えない状態。ヤマギワに問い合わせたところ、その部品を替えることはできるんだそうだけど、確か3-4万ぐらいお値段がかかり尚かつ製作期間に1-2ヶ月かかるという返答で今のところ保留のままです。


IMG_2085.JPG
※おーっと!放送禁止画像(ってそれほどでもないやね(^_^;))。浅草の問屋で手に入れてずっと部屋に飾ってて、オブジェとしての位置づけで役立ってくれている。しかし、子ども達からは不評で「早くはずせ」だの「はずかしくないのか」など言われ放題。このオブジェにつけているネックレスは自作ッす。



 ★カエル5連発★
 アタクシ、カエルの生まれ変わりと信じて疑わないぐらいカエル好きでして、家中カエルグッズで溢れております。
 それを5連発でご紹介〜♪

IMG_2092.jpg
※洗面台の上のカエルたち。


IMG_2093.JPG
※トイレの中のカエルたちその1(以前もブログで紹介したけれど、あれから更に増えてまして(^_^;))。


IMG_2094.JPG
※トイレの中のカエルたちその2。このカエルグッズ、シリーズで集めたのだけれど本当に癒される。


IMG_2097.JPG
※廊下飾り棚の上のカエル。陶器製。すごい鮮やかだよね〜。一目惚れしちゃった。左の方にあるカゴの中のカエルちゃんはプッコさんお手製♪可愛いから飾ってマス。


IMG_2095.JPG
※アタクシのベッドの横でいつも見守ってくれているカエルたち。これは子ども達からのプレゼント。

 今日、掲載した他の画像の中にも密かにカエルくんがいくつか隠れているのでお時間ある方は是非探されたし。

 さて。
 そろそろお夕飯でがす…。
 

nice!(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

トラックバック 0

White Valentine's Da..夜ドラ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。