SSブログ

5月も中旬となったのである、の巻。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

20100517165030.jpg

 今日は久しぶりに「初夏」を感じさせる一日。
 先週は風が冷たく感じられていたから。
 画像の通り、空には雲一つなく太陽が穏やかに微笑んでくれている。
 5月もあっという間に半分過ぎましたな。

 思いがけず一日仕事の休みができ、今日はボケーッとネットサーフィンしたりはたまたトイレと洗面所、そしてマイルームの清掃をするなどスローな生活を過ごしているわけである。

 はてさて。
 週末の動きを記しておこうかな。

 ▲15-Saturday 我が家のオマヌケ犬を連れて寺家をお散歩。天気はいいが風が冷たい。この界隈は犬連れの人が多いため散歩の途中よくよく他の犬に会う。マルチーズを連れた中年女性がハナモリン(オマヌケ犬の正名称)を見て「あらーっ、可愛いパグちゃんねー」だって。

 あ、あのぅ…「パグ」ではなく、い、一応「フレブル」なのですがねぇ…(^^ゞ。
 ま、いっか。
 似たようなもんだ。

 少し行くと向こうからブルドッグを連れた方が。
 ブルちゃんはハナモに興味を持ったらしく顔やら尻やら様々な臭いをチェックしているようでありましたが、ハナモはガタイのいいブルちゃんにめっちゃ怯えてしまい、尻すぼみ。おいおい。
 顔がめちゃくちゃ困ってるのが笑えた。犬も確実に「表情」ってあるよねー。
 
 寺家は田んぼの水張りと田植えも終わり、夜ともなればカエル達の大合唱。
 そしてもうすぐ「蛍」が飛ぶ。
 楽しみだ。

 ▲16-Sunday 日がな一日「栗原農園」にて。どの野菜たちも頑張って生育してくれてはいるのだが、一つ大失敗を犯してしまった。
 キャベツ、である。青虫対策をやっておかなかったことでせっかく大きくなってきたキャベツのまわりの葉をすべて青虫にやられてしまった。果てしなく泣ける。オッサン曰く「周りの人に見られたら恥ずかしいから抜いてしまえ」とのことだったが、それも可哀想だしもったいない気がして。皆で葉にしつこくくっついている青虫たちを一つ一つどけていく。あ〜ぁ、でもまた卵生み付けられちゃうんだろうしなぁ。農薬は嫌だし。骨だけの傘みたいになっちまったけど、もう少し様子を見てみよう。

 おい、はらぺこ青虫よ。どうかもうキャベツを目の敵にするのはやめてくれー(って言ってもしょうがないのだが)。
 
 土をほっくり返していると「はさみ虫」が出てきて、そのグロい姿に虫嫌いの私は後ろにひっくり返りそうになってもうた。「おっ!驚いたッスわ〜!」とか興奮していたら、カズさんが「虫とかをつかまえて持っていくんだよね、それね」と言うから、あまりの驚きがその分怒りに変わり(なんだそら)、「アタクシも気に食わないヤツ、みんなシリではさんで締め上げてやりたいもんですな!」と口走ると、オッサンがなぜか「ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!」とかまるで読経のような調子で謝っている(笑)。カズさんは顔が引きつっていた。いや、別にオッサンやカズさんを締め上げたりはしないから安心あれ。つうか、オッサンに至ってはもう自分より遙かでかいガタイはどうにもはさめないっしょ。

 一時、やばくなっていたナスやトマトも復活し、ブロッコリーは立派な実が日ごとに大きくなってきた。スイカも順調。パセリも少し小さめながら頑張ってくれている。そしてそして!イチゴが赤く色づいてきた。といっても収穫できるのって多分5-6粒だと思うけど。
 なんか、結構畑づくりって楽しいかも?
 次回、畑を見に行くのが楽しみになってきた。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Tea time。時間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。