SSブログ

契約更改、サクラサク。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


20100401114121.jpg

 ほぼ桜が満開になっている。
 東京も神奈川もふと目をやればそこかしこに華やかな桜。


 新しい年度にも入った。
 今日は仕事先での契約更改日。

 滅多に顔を合わせることのない契約社員全員が顔を合わせる貴重な機会でもあった。

 ここのところ雇用先の学園も不況の嵐に見舞われ、先生方もその3分の2が解雇となってしまった。
 自分たちも実を言うとかなり危なかったのだが、何とか契約更改セーフ。
 そういう意味では「サクラサク」と言っていいかも。

 契約を終えて各々持ち場での通常の仕事に入ったが、私の勤務先も職員室は新顔の先生ばかりだし、第一先生自体の数がめちゃくちゃ少なくなってしまって、同じ場所で働いているのに違う学校のような気がしてしまう。
 上層部が非常にシビアになっていて、様々な部分で経費を締め上げようとものすごく厳しい。残念なことに交通費全額支給が×になってしまった。上限額決まって私で言えば月額にして3000円ちょっと自腹になってしまう計算。むーーっ。
 「大不況」という言葉をつくづく実感してしまう瞬間。
 ふん。自分たちは結構美味しい生活しとるだろうに、下々にばっかりその責を負わせおって。ばかちんが。
 
 でもまぁ、紆余曲折はしたものの、何とか以前と同じ状態で働けることになったことは感謝しなくちゃね。
 
 仕事をしながらふと目を見やると

20100327133231.jpg

 こんな景色。

 相変わらず好きになれない景色ではあるけれど、時としてこの雑踏ぶりに何となく慰められる時もある。
 不思議だよね。
 さて、また今年度も頑張るとするか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

兄妹バトル。曇天の再会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。