SSブログ

矯正歯科日記。 [口唇口蓋裂のこと。]

3/19(金)
オッサンの矯正歯科予約日。

 本来はもっと早くに予約してあったのだが、学校の行事等で2度ほど変更をし、前回から少し日が開いてしまったが今日の診察となった。

 今回は歯列矯正ワイヤーを新たに入れた。
 
 今までの矯正は歯列の裏側にワイヤーをつけて倒れた歯を前に出し、尚かつ上あごを大きくさせるように押していたが、今回オッサン矯正史上初めて、歯の前面に取り付けるタイプ(ごくごく当たり前のよく見かける矯正タイプ)のワイヤーが新たに加わった。
 
 オッサンの歯が後ろからのワイヤーのせい(?かどうかは確証はないが)ですきっ歯になってきていたので、今度はその歯列を綺麗にしようということなのだろう。今までは概ね「あご」を大きくするためにしていた矯正だが、これからは歯列の美しさにも重点を置いていく、ということだと思う。

 矯正ってすごい。
 ワイヤーをつけたその日から歯列に変化が見られる。
 それだけに、歯の痛みも凄いらしい。
 
 今回も新しいワイヤーが入ったその日の夜から「歯が痛い」と言いまくっている。

 それにしても費用もすごかった(涙)。
 育成医療を利用しているのにもかかわらず、給料前のそうでなくとも寂しいお財布が更に寂しくなった。

 なんか、口蓋裂の通院って本当に大変だー、と思う。
 他の同じお子さんをお持ちの方も子どもが少し大きくなってきてからは更にそう思うと思うけれど、いつもいつもこの「通院」から逃れられない。これって結構心に占める重圧が大きい。

 自由診療で矯正していたらものすごい金額になるのだから、贅沢は言えないのは分かっているけれどそれでもへこたれそうになる。
 子どものためだから仕方ないのだけれど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

及第点?!春休みでござります。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。