SSブログ

トーキョー砂漠。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

20100227131959.jpg

 今日は仕事の日。
 ここのところシフトが多めになっているので、出かけることが多い。

 このブログでも何度か書いているけど、勤務先は「渋谷」。
 
 でもさー。
 何度行っても、どうしても、渋谷って好かん。

 今私が勤務しているビルの目の前にセルリアンタワーという東急系のホテルがそびえている。数年前に完成した今では渋谷のランドマークな建物である。
 仕事をしながら、携帯カメラでセルリアンを撮影してみた。

 あまりてっぺんまで見たことなかったけど、改めて見ると何だかクラクラするぐらい高い。首痛っ。

 渋谷の街はいつも不毛で、人間の汚らしい部分を見るようなそんな嫌悪感がある。

 幼い頃から、渋谷はあんまり好きではなかったのだが、それでも腐れ縁と言おうか、通った高校も渋谷であった。
 学生の頃は部活などもあり、朝7時頃に学校へ行くことも少なくなかったが、今でも忘れない。渋谷の空虚な朝。
 
 数多くのカラスがつついたであろう無残きわまりないゴミ。
 そこから発せられる饐えた臭い。
 晴れているのに、曇ったように見える悲しそうな空。

 仕事をしていても、聞こえてくるのは人々の雑踏やけたたましい車のクラクションが飛び交う音。
 この街に「静寂」は訪れない。
 それがたまらなく嫌なのだなぁ。

 仕事へ行く時には田園都市線が用賀から地下に潜ったあたりで気持ちを切り替えないと仕事につなげられない。
 電車が渋谷のホームに滑り込む頃には「さあ、行くぞっ!」と肩をいからせて自分を鼓舞してようよう出て行く。
 ホームもそれに続く渋谷の街も人でごった返し、人間のエゴが交錯する。
 
 きっとこれからも好きにはなれないだろう。
 同じ雑踏でも新宿の方がまだマシな気がしてしまうのはなぜだろう。

 国道246号にかかる歩道橋を渡る時にふと景色を見て思った。
 「トーキョー砂漠だ…」
 どこまでも不毛で何も生まれないように思える街。
 (渋谷区長さん以下、住民の方ごめんなさい!あくまで私のわがままです、はい)

 気合いを入れて仕事完了。
 帰る時は気が軽い(笑)。さっさと街を後にする。
 
 以前、オッサンが「俺、渋谷嫌い」とつぶやいた。
 恐るべしDNA(笑)。
 ああ、やっぱり自宅近辺の雰囲気と緑がいいわ〜。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

えみ

私の元職場が246を横断する歩道橋脇でした。
朝、通勤するときに汚れた街並みを見るとテンション下がるぅ~な感じで、父の会社も渋谷だけど、学生時代も渋谷が通り道だったけど、私も今でも好きな街ではないなぁ。

名前からして縁がある街なんだけどねぇ。
by えみ (2010-02-28 23:26) 

earlgrey

えみちゃん、こちらもこれまたご返信が大変遅くなって申し訳ない!!
もう本当に情けないだよぉぉおぉ。本当にごめんねっ。

 えみちゃんの職場って渋谷だったんだっけ?前にそういや聞いた気も
する。さらにはお父様の会社まで…!

 本当にあの景色って鬱になるよね。何回通っても、イヤ、通れば通る
ほど?!鬱度がひどくなる感じ。

 確かにえみちゃん、名前と地名、ゆかりがあるよね〜!(*^_^*)
 あたしはゆかりがないせいか、余計にだめだ〜〜〜〜(T_T)。
 わざわざ渋谷に出かける人の勇気と元気に脱帽状態。

by earlgrey (2011-03-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。