SSブログ

平成22年2月22日(月)なのだよ。 [子ども・家族のこと。]

20100221133137.jpg

 今日はぞろ目の日なのだよ。
 22年2月22日。きゃーーーーっ!(笑)

 すごいねー。なんかみんな記念切符とか並んでまで買っているみたい。

 プッコさんが生まれたのは平成11年11月24日なのだけれども、その時も
11年11月11日に生まれて来ないかなぁ〜と思ったりしたけど、頑固一徹な
プッコさんはマイペースに(笑)、24日を選んで生まれてきたのだった。
 今日、赤ちゃんが生まれた人、覚えやすくてグッジョブかも!

 私のワルダチももう臨月のカウントダウン状態になってはいるもののまだ、
「陣痛始まったお」連絡がないので、今日ということはあるまい。うーむ。

 ということで昨日を振り返ろう。

 昨日は久々の天気に恵まれた日曜日。
 今や閉鎖の危機にある「横浜・スカイウォーク」に行って参りました。
 スカイウォークは横浜ベイブリッジの道路のすぐ下に道路に沿う形で作ら
れた空中散歩と展望台施設。私たちは以前から結構ここが好きで、一般の県
民よりは足繁く通った方ではないかと思う。
 空いているし、ラウンジもあって食事もOK。
 最近はちょっとご無沙汰しちゃったけれど、オッサンが小さい頃にはよく
彼の手を引いて散歩した。

※スカイウォークのオフィシャルホームページ
http://www.skywalk.city.yokohama.jp/

 ところが先日テレビで、「スカイウォークが来場者数大幅減のため今秋を
めどに閉鎖方針」とのこと。

 えーーーっ。大好きなスポットなのに。
 なくなってしまうんだ…

 そこでみんなで出かけることにしたのだ。
 まだ、閉鎖決定ではない。
 一人でも多く訪れれば何らかの形で残すことを考えてくれるかもしれない
と思って。

 しばらくぶりで訪れたスカイウォークは、私たちと同じような考えを持つ
人々が結構な数いるのか、「終わるから見とくか」的な考えかはわからない
が、かなりの人で賑わっていた。
 スカイウォークからの眺めはとても美しい。海を挟んでみなとみらい地区
を遠目に見渡すことができ、その向こうには秀麗な富士も眺めることができ
る。

 私たちはゆっくりと空中散歩を楽しみ、ラウンジで軽食をとったりして、
楽しい時間を過ごした。2月の風はまだ少し冷たいけれど、子どもたち二人
も素敵な景色に興奮気味。オッサンも写真を撮りまくっている。

 毎週土曜日夕刻にはラウンジでジャズコンサートなんかも催されるので、
横浜の素敵な夕景を眺めながら音楽を聴くという贅沢な時間を過ごすことも
できる。今度、是非行ってみようかな!

 運営費や人件費諸々様々な事情もあるとは思うが、何とかスカイウォーク
を残す方向で市には考えてもらえるといいなと思い、ご意見箱にもその旨を
書いて入れてきた。
 来場者減はよく分かる。でも、私たちが結婚した年にできたベイブリッジ
とこの施設、縮小する形でもずっと続いてほしい。
 市職員の皆様、どうか再度ご検討をお願いいたします。

 帰り道、16号を走っていると後部座席のオッサンが突然でっかい声で、
「おっ!スープラ!超すげえスープラだっ」

20100221153627.jpg
 
 急いで見ると、ほっ本当にかっこええスープラだっ!
 個人情報保護の観点からするとどうなのかとも思ったが私は咄嗟に撮影を
してしまった。

20100221153653.jpg

 80スープラ。
 すごい綺麗に手入れしてる。ホイールも超かっこいい。
 感動してしまった。
 うちはオンボロカーなので、スープラの横に張り付くのも結構大変なので
あるが、それでも一生懸命伴走して、素知らぬ顔をしながら(笑)横の運転
席を見ると、中年のかっこいいおじさま(否、自分も十分中年だが)が運転
している。おお、趣味いいなぁ。
 
 未だにスープラを見るとワクワクするし、鳥肌が立つ。
 根っからのスープラファンなのだ、私たち家族は。

 スープラを見送った後でプッコさんが、一言。
「あたし免許をとったら絶対にスープラに乗る!」
 プッコさん、楽しみにしてるからね。
 助手席乗せてね。

 私立滅裂な今日のブログ、これにて終了。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。