SSブログ

冬ごもり。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

20100217201532.jpg

 どうしてこんなに毎日寒いのだろう…。
 丸々一週間ほとんど青空を見られない。
 さすがにイライラしてくるよね。この連続。しかも冷蔵庫の中ですか?!
ぐらいの寒さ。寒波なのかしら。

 今日は日中どこへも出なかった。
 あれこれ細かく考えれば外に出る用事もあったのだけれど、窓を開けた
隙に入り込んでくる完膚無きまでのシビアな風にほんの少し当たっただけで、
私の軟弱な根性は「今日はおよしなさい」と語りかけてくるのであった。

 だから一日中家の中を掃除した。
 洗面所からトイレからリビングからキッチンまで、ぜーんぶ掃除した。
 掃除は肉体的にも精神的にも一番私に合う健康法なのだ。

 私はごくごく小さい頃から「照明器具」が大好きで、今でも家のあちこち
にチープに手に入れた愛着のある柔らかな明かりを灯している。
 掃除が終わった後、トロピカルティーを飲みながらその柔らかい照明たち
を見るのが大好きだ。何にも代え難い私だけの時間。

20100217201451.jpg

 夕食の後、隣の椅子でラム(猫)が熟睡していた。
 その椅子に皿を持ってシンクに行きかけた私が足を引っかけてしまったら、
ラムが驚いて椅子から1メートル程度ジャーンプッ!
 ジャンプした折に、横にあった食器棚に巨体をしたたかぶつけ、またして
もビビッた後、大陸間弾道ミサイル並の猛スピードでどこかへ走り去ってし
まった。
 果てしなく可笑しかった。

 ま、こんな一日もたまにはいいさね。
 でも、春、つくづく待ち遠しいなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。