SSブログ

待ち焦がれたマイケル。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]



 昨年末、インフルで倒れそうな体に鞭打って出かけたマイケルの映
画「THIS IS IT」。
 本来、親子3人で観に行く予定だったが、同じくプッコさんもインフ
ルで寝込み、可哀想なことに映画館に出向くことができなかった。

 だからDVDの予約が開始された時には急ぎ手続きをした。
 なんか、その後ひょんなことからスペシャルボックス(10000円ぐ
らいだったと記憶)もあると聞いて再度探すもどこも全て完売。
 あ〜ぁ。仕方ないよね。

 その発売日が本日、27日。なんだけど、予約していた人の手には、
アマゾンは昨日のうち届けてくれた…のかね?よくわからんが。
 まあ何にしても感謝。 

 映画館で迫力のあるスクリーンで観たのも良かったんだけど自宅で
ゆっくり観るTHIS IS ITもまたいいものだ。
 何より細かいところまで全て把握できる。見覚えのある作品なんだ
けれど、どこか違う作品を観ているようなワクワク感。

 オッサン事、ゴマジさんもこの日を心待ちにしていた。そして発熱
で行かれなかったプッコさんも。
 オッサンは昨日、学校から帰ってきたのがなんと21時。帰りに駅の
ホームで財布を落としてしまったそうで、遅くなってしまったとのこ
と(心優しいどなたかが警察に届けて下さったらしい)。
 家に着くなり、御飯をかっ込みながらDVD鑑賞。
 テレビから目を離すことなく、あのときの映画館と同じように彼は
感動しているようだった。

 今更だけど、マイケルの声も、そしてダンスもパフォーマンスも全
てとても、とても、美しい。「天分」という言葉があるがまさにそれ
だろう。
 今はもう旅立ってしまったマイケル。希有な才能を持った人が亡く
なることはとても寂しいこと。それでも、若い頃から好きだったマイ
ケルの曲を改めて聴き直し、また若い頃とは違う感覚で観点で彼を知
ることができた。

 それに何よりマイケルの偉業。
 それは現代の子どもたちを虜にしていること。
 
 オッサンの友達でマイケルを知らない人はまずいない(当たり前だ
けど)。それどころか、みんなマイケルのダンスを練習し、ムーンウォー
ク大流行(笑)。携帯の動画で、デジカメの動画で、みんな自分なり
のムーンウォークを披露しあっている。
 オッサンも毎日マイケルダンスの練習に余念がない。
 あれほど運動神経「0」だと思っていた彼がスムースクリミナルを
ほぼ完璧に覚えてしまった(その完成度について言及はしないが)。
 黒人の人なんかは天性のもので、日本人などはなかなかそうした身
のこなしはできないし、日本人は日本人なりのダンスになるのだけれ
ども、オッサンのダンスも結構すばらしい。今度動画にしてここで披
露しようかな。

 こんな風にマイケルは子どもたちにも大きなプレゼントを遺していっ
た。マイケルに影響を受けてアーティストを目指す子も出てくるだろ
うし、ダンサーを目指す者も出てくるだろう。
 
 マイケルは子どもが大好きで、子どもたちの未来をずっと案じ続け
た。今、その意志を継ぐ者が確実に沢山いるはずだ。
 彼の魂は旅立ったけれど、彼の成し遂げた偉業、そして子どもたち
への思い、地球への思いは必ず受け継がれる…と信じている。
 これほど子どもたちが夢中になるマイケル。それだけだって、もう
確実に意志が受け継がれている何よりの証ではないか。

 THIS IS IT! 素晴らしい作品です。
 自分の目で見てその完成度を確かめてみてほしい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。