SSブログ

てのひら。 [子ども・家族のこと。]


20100123192146.jpg

 昨日のブログでも書いたけど…。
 3人で手を比べてみた。  


 一番でかいのがゴマジさん。
 次に大きくて指輪をしたのがあたし。
 一番ちっちゃくてフクフクしているのがプッコさん。

 みんなそれぞれに特徴あるけれど、やっぱりなんと言ってもゴマジ
さんの手がでかい!それでもってものすごい爪のでかさ。
 
 ちなみに本人曰く「手のひらと足のでかさは学年一なのだ!」との
ことである。

 心の中で「学力の方が学年一だったらなー」としょーもないことを
考えて…もしょうがないか。

 ゴマジさんは生まれた時に、助産婦さんから「綺麗で長い指〜!こ
んな綺麗な指の赤ちゃん初めて見たわ〜」と絶賛された。
 その時にはゴマジさんが口蓋裂をもって生まれてきたので、せめて
指のことだけでも褒めて下さって気を紛らして下さったのかな…など
と卑屈になっていたが、今思えばきっと本当にそう思って声をかけて
いただいたのだろう。それぐらい「指」だけ?!は美しい子どもだっ
た。
 プッコさんの手はどうやら私に似たらしく、それほど長い指ではな
いかもしれないけれど(ごめんね、プッコさん)ピアノの先生に「と
ても綺麗な手だね」と褒めていただいた。嬉しいな〜♪

 もみじのようなあんなに華奢で小さかった手が、今ではもう二人と
も立派に人生を掴み取る力を持ち合わせた「手のひら」になった。
 さて。明日はみんなの「足」をアップしよう(嘘)。

20100123195513.jpg
※右側がゴマジさん、右側がプッコさんの手。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

まみ

はじめまして。いちど、ゴマジさんの手を物差しではかってください。何センチありますか。
by まみ (2010-06-06 11:47) 

earlgrey

 まみさん、はじめまして。

 私の不手際からコメント欄のことをよく把握できておらず、昨年6月にコメントを
いただきながら、このように大変ご返信が遅くなりましたことを心よりお詫び申し上
げます。

 せっかく書き込んでいただいたお気持ちを無にしてしまって…。
 誠に申し訳ございませんでした。

 見て頂けたらいいな…と祈るような気持ちで一つ一つのコメントにお返事をさせて
いただいています。

 いただいたコメントの「ゴマジの手のサイズ」でございますが、先ほど本人を捕ま
えて計りましたところ、22cmでございました!
 私の手よりもかなり大きくなっていますが、男の人でこのサイズってどうなのでしょ
うね…。

 まみさん、ご返信が遅れてしまいましたこと改めましてお詫び申し上げます。
 そしてご来訪とコメント、ありがとうございました!
 もしよろしければ、懲りずにまた是非遊びにいらしてください。
 心からお待ちしております♪
by earlgrey (2011-03-08 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

せいくらべ。グランベリー南町田。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。