SSブログ

手続き天国。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

20091221170718.jpg

 本日は、父亡き後の役所の手続き。
 人一人なくなると膨大な(というと些か大げさではあるが)手続き
が待っている。
 国民健康保険、後期高齢者、介護保険等々。役所の保険係は一人に
かかる時間がそもそも長いので、待ち時間も去ることながら自分たち
の番になってからも、大変な時間がかかってしまった。

 今日は寒風吹きすさぶ身も心も寒い日で、疲れもひとしお。
 
 これからも公共料金引き落としの手続きや年金手続きが目白押しに
待っている。
 嗚呼、ありがたや 手続き天国(涙)。※否、「地獄」か(苦笑)。

 父が逝ったのがこの通り年の瀬ということもあって年賀状もいつも
通りに用意してしまっていた。それが急に年賀欠礼に…。
 涙をこぼしている間もなく、否応なく雑事が振りかぶってくる。
 
 でも、それが逆にいいのかもしれないね。

 そんなことを考えつつ、最寄りのバス停からとぼとぼ歩く視界に入っ
た落日のまた美しいこと。冬の落日は寂しくてそれでいて懐かしい。
 冬は大嫌いだけど、この落日はそれを吹き飛ばすだけの感動がある。

 今日は父が亡くなって初七日。
 父が逝った時間にみんなで黙祷を捧げよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

テレテレの巻。very Christmas!! -20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。