SSブログ

なぜに東京?! [子ども・家族のこと。]

 子ども達二人から突然質問が出た。
 その質問とは?

 「東京ディズニーランドは千葉にあるのにどうして東京なのか?」
という問いである。
 まったくもってして、確かにそうには違いないが今までそんなこと
を考えたこともなかった。
 どうしてなのだ?
 どうして千葉なのに東京なのか?

 咄嗟に考えが浮かばず「うーん、東京の近くにあるからじゃないの?
ほんの少しの距離で東京、っつう場所にあるからでねーの?」と答え
たが、まったくもってして子ども達には共感を得られなかった。

 一見何の変哲もないような質問ではあるが、これを聞かれて以来、
このことが頭を離れない(笑)。ネットで色々調べてみたら同じよう
な質問がどっかに出ていたが、「新東京国際空港だって成田なのに東
京になってるのだから、それで良いのだ」というような応答。
 要するに、「千葉ディズニーランド」というよりは「東京ディズニー
ランド」の方がインパクトが大きいのだろうし。

 なんだか腑に落ちないが、ま、そういうことであろう。
 でもなぁ(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。